緑の紙片BLOG

「緑色した軽いもの」に、なりたい。ゲーム日記はネタバレあり。引っ越して、添削中でした。格闘中に、クラスチェンジしました

2012年9月25日。メモ。よい視点を探す。わからないので、シムズ3を考える

2012年09月25日 23時45分46秒 | 生活の知恵
掃除が「管理者視点」だと、たいへん進みやすいことがわかった。とうとう、わかった。ここまでは、いい。しかし、「よい管理者」、「よい支配者」が、実は・・・ まだわからないので、次の更新ができず、また「1週間更新放置」してしまった。反省しているが、苦手なものは苦手である。「よい支配者」 ・・・まだ、こればかりは、わからない。壮大すぎる視点、だからだ。自分は、まだ「よい支配者」が、わからない。それでも、更新する必要があった。掃除が、「管理者視点」だからだ。ゲームが、参考になるかもしれない。シムズ3 . . . 本文を読む

2012年9月19日。メモ。掃除は、管理者視点らしい。気付いて、滅入っている

2012年09月19日 23時27分23秒 | 生活の知恵
視点をつくれば、掃除は、とてもうまくできるようになる行為だ。しかし。掃除視点は、たぶん「管理者視点」だ。というわけで、滅入っている。つまり、「人間中心主義」の「管理者視点」が、わかりにくいから、判断しづらく、滅入っている。だから、「管理者視点だ」と気付いたはいいが、滅入っている。つい、「相手への、過剰介入かもしれない」と、思ってしまう。世の中には、掃除嫌いもいる。まさか、「介入」の視点だったとは。 . . . 本文を読む

2012年9月12日。メモ。ウォー・ゲームを参考に。「服ユニットの枠づくり」は、畳まない

2012年09月12日 22時53分34秒 | 生活の知恵
なぜか、いい更新をしようとすると、3日ごと更新が無理になる。6日空いてしまった。そして、3日ごと更新だと、多少内容が軽くなるようだ。だから、数日さかのぼって、メモを残すことも考えるよ。だって、6日おきは空き過ぎだ。ユニットの枠を、考えてる。「服ユニットの枠づくり」は、畳まないことにしたい。・・・次の展開、どうしよう。 . . . 本文を読む

2012年9月6日。片ずけ方針。3個でまとめて、移動させる。「3個×10」を、「30個」としない

2012年09月06日 07時41分00秒 | 生活の知恵
たぶん、生活の知恵というより、考え方が、ある日変わることによる知恵。とうとう、現実の「片づけ」のヒントが、手に入った。いまごろ。たぶん、ゲームから手に入った。。「3個×10」を、「30個」としない。物の移動も、シミュレーションゲームとしてみる。片づけに、応用できる。 . . . 本文を読む

2012年9月1日。メモ。8月後半、更新できず。熱中症になりやすい時期か

2012年09月01日 07時30分17秒 | ネット生活。
一番、気温の不調が出やすいのは、8月後半だろう。・・・身をもってしった。メモ更新自体は、もっとしたかったのだが。熱中症中は、アイデアが出にくかった。熱中症回避、きっと3つ、ポイントがある気がするが。三つ目が、まだわからないので、結果、まだよくわからない。 . . . 本文を読む