緑の紙片BLOG

「緑色した軽いもの」に、なりたい。ゲーム日記はネタバレあり。引っ越して、添削中でした。格闘中に、クラスチェンジしました

2012年11月11日。メモ。三角コーナーって、実は、ザル機能をもつゴミ箱かも。

2012年11月11日 23時36分03秒 | 生活の知恵
今日は
前回のブログ更新から見て
1週間間隔の更新では、ない日だけど、

それでも
とてもいいことに、気付けたので
メモ更新する。


--


たぶん
たいした気付きでは、ない。

しかし
これに
気付けたこと自体が、個人的に喜ばしい。


なぜって、
文章化したら、
少し、すごい内容になった。

だったら・・・ 
もしかしたら、たいした気付きだ。


ここで
冷静になる。


ちょっとまて! 

それでは、
価値が、
文章化を前後して、完全に逆転してる。

どうして、
文章化する前は、たいした気付きでなかったのか?


そして
文章化したとき
・・・
なぜ、
改めて
「たいした気付きだ」、と感じたのか。


・・・
再認識し
再評価する事態に、なったのか。


--


なぜだろう?

もちろん
今、必死になって考えても
いきなりは、
理由なんか、わからないので。


--


今日のところは、
メモしたいことだけ
メモ更新、することにするよ。


なぜ
文章にすることで
再認識し
再評価することが、たまにあるのか。

そこが、自分でもわからない。
・・・まだ、わからない。

そのうち、
わかる日がくるんだろうか? ・・・謎だ。そんなこと、予言者にしか、わからないはずだし。だから、謎。


--


肝心の
メモ更新を、する。


1.台所によくある「三角コーナー」。あれって、もしかして「ザル」なのではないか。

↑ いちゃもんつけてるのか、と。


・・・NO

自分、
今回は、
文句言ったのではなく
回想した。それだけ。


「三角コーナー」は
もともと
「ゴミとか、ゴミ以外のものとかの、水切り用に」つくられ、
水分が、よく切れたゴミを出すため
台所に
設置されたものなのではないか、と。

思い至った。


--


・・・実は、
この
思いつき自体にも
呼び水になった、記憶がある。


どんな記憶か、というと

お茶の出がらしを、ザルにあけ、
一晩
水を切ったのち、
玄関近くの土間に
その出がらしを
手で播いて、土間用の箒で掃除すると
掃除するとき
無駄に
土埃が立ちにくい、という記憶。

そういう知識が、前提にある。


--


だから、考える。

「三角コーナー」
というもの
自体が
実は、
お茶の出がらしをも、使い切って捨てる、という
かなり、エコな
(ある意味、ケチな)
発想でつくられていた、とするなら・・・。


同じ視点で考え
同じ視点で生活しているのでもないかぎり
わりと
「三角コーナー」の
適切な使い方が、わからないだろうな、と。


今日、思い至った次第。


--


ケチ、というと
響きが、あんまりなので

エコ、といっても
いい気はするが。


・・・
11月11日
自分は

台所によくある「三角コーナー」。あれって、もしかして「ザル」なのではないか。
と、思った。


やっと、そう思った。


--


そして

個人的に
自分が考えている
掃除と片づけの、
体系の中に、
「三角コーナーって、実は、ザル機能をもつゴミ箱?」と考えると、
見事
「三角コーナー」も、納まる。


・・・理解しやすくなる。


火水風土の
循環の発想にも、おさまる。


--


なので
興奮して、メモ更新した。


だが・・・

現実生活的には、運悪く
風邪も
ひいてしまったので、
興奮して、メモ更新しているが
体、つらい。


11月らしい
服装と室温と
運動とカロリーの
生活を、しないとだめだな
などと、思って・・・。

反省しながら
メモ更新、終了。


--


おわり 「生きてるうちに、シンブルすぎるほどシンプルな、掃除と片づけの体系が、つくれるかどうか」・・・と書くと、とても大げさだけど。今の自分は、「三角コーナーって、実は、ザル機能をもつゴミ箱?」 このような積み重ねを、繰り返しはじめたにすぎない。もし、自分がコンピューターチェスのプログラムの1つだったら、ここで、一気にダッシュして、結果を出すだろうけど。・・・自分は、自分というプログラム内容の 全貌を、いまだ知らない。いまだ全貌を知らないので、丁寧に、推理して繋いでいくしかない状態だ。(本当は、掃除と片づけの体系とか、あるはずだ。だが、コンピューターチェスのプログラムほどの勢いは、もっていない。だって、人間だから) ・・・よい掃除と片づけの体系に、たどりつけますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。