緑の紙片BLOG

「緑色した軽いもの」に、なりたい。ゲーム日記はネタバレあり。引っ越して、添削中でした。格闘中に、クラスチェンジしました

2012年12月9日。メモ。「丸三角四角」の絵、1つ。正三角形、現実的にはありえない。

2012年12月09日 07時56分52秒 | 生活の知恵
正三角形など、
現実生活の中には、ありえない。

不自然な形だ。


それでも
正三角形が
現実生活の中に、あるとしたら

標識として、存在してるくらいだが。


正三角形
・・・標識としてなら、存在している。


・・・それくらい、
不自然で、まれな形だ

正三角形。


しかし
正三角形で、
表現されているものは、多い。

それくらい
正三角形が
・・・理想の形なのだろう。


だが。
・・・重力が、あるじゃないか。

正三角形を、
たとえ、理想的に積み上げても
重力にしたがって
正三角形は、崩れるじゃないか。


というわけで

なんとなく
正三角形は、よくわからない。


現実的に、よくわからない。


・・・なぜ
正三角形に、したがるんだろう?

もちろん
3すくみが、安定することはわかる。


しかし
それでも・・・
3すくみにも、重力が働くから。

一部、理解できないでいる。


3すくみ
崩壊しても、安定するじゃないか。


もちろん
数学に強い人は、
別に、悩まないで済むだろう話。


--


おわり 数学、面白いんだが。なんとなく、わからない。重力どうするんだ、と考えてしまう。もしや、重力は・・・数学じゃないんだろうか? ただのメモでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。