緑の紙片BLOG

「緑色した軽いもの」に、なりたい。ゲーム日記はネタバレあり。引っ越して、添削中でした。格闘中に、クラスチェンジしました

2012年10月1日。メモ。シムズ3を起動し、掃除を考えていた。

2012年10月01日 07時52分16秒 | 生活の知恵
前回の更新から
「7日経過しなかった!」 


やった! 

どうにか
こうにか
夏の疲れが、とれそうだ。


--


というわけで

まだまだ
掃除について、考えているのだけど。


わりと
メジャーな
パソコンで発売されたゲームである
「シムズ3」に

とんでもなく
「掃除について」暗示的な
ファミリーが、あったので・・・


セキモトの
ファミリーを
プレイしながら・・・

まだまだ、
個人的に
掃除について、考えていた。


それでも
前回の更新から「7日」は、経過しなかったので。

・・・程度的には
まだまだ
「少し」
かもしれないが
「掃除、というシステムについての考え」自体が、成熟しつつあるのかもしれない。


だって
7日
更新の間が、空かなかった。

↑ それ・・・。実は、たまたま、「夏バテが治った」だけでは、ない? タイミングの、妙。


--


・・・確かに。

たまたま

夏バテが治った、
それだけ、かもしれない。


しかし

更新周期が、
夏以前のペースに
やっと
もどりつつあることは、いいことだ。


(それも。今まで、考えても、どうにもならなかった「掃除について」、それなりに、考えられる状態がつづいている。発想が、次々形になる。これは ・・・いいことだ。)


だから
「シムズ3」の中
最初から入っていた
セキモトの
ファミリーに

都市の中で、
生活してもらって
「掃除についてのシステム的なことや、掃除についての家族の会話の工夫」


いろんなことを
「ゲームを、遊びながら」
読んで、
考えてたよ?


家庭の
「掃除システム」と思って
ゲームを
見ていると
とても、参考になる。


(だが、セキモトのファミリーは、「熱狂的な掃除好き」ともいえる。ただし、「1名」のみ、「熱狂的掃除ファン」だ。3人ファミリーだ。・・・どうプレイすれば、たのしい上に、「掃除の参考」にもしやすい、気楽なゲーム日記になるだろう? 掃除は・・・ 怒ればいいというものでは、ない。もちろん。掃除は、愚痴ればいい、というものでもない。・・・掃除は、メンテナンスだ。だが、家族の全員が「メンテナンス好き」ではない。きっと、そういうことなのだけど)


・・・というわけで

セキモトの
ファミリーを
プレイしていた。


面白い
というのは、簡単だが

セキモトのファミリーでは
1人の人物が、
本気で、
常に
熱狂的に掃除していた。


・・・彼女は
掃除が、好きすぎて
掃除で、疲れきって
ときどき、
とても、怒っていたので。


プレイヤーとしても
シムに、
指示を出しながら
どうすれば、
「全員が、疲れきらないか」

ここを
検討して
プレイしていた、わけだが・・・。


ミセス・セキモトに
掃除したいだけ掃除させては、
だめだ。

きっと。


--


まずは
「何が書きたいか」
その点だけでも
はっきりさせるため
今、
文字だけの更新を、仕上げている。


ミセス・セキモトを
掃除で
疲れきらせては、だめなのだけど。

彼女は
熱狂的、掃除好きでもある。


・・・とても
難しいことを、考えている気がする。

「熱狂的掃除好きを、掃除で疲れきらせない方法」とか。


・・・とても
難しいことである、気がする。

だって
「熱狂的掃除好きは、掃除で疲れきりたいはず」だ。


それにしても
掃除で疲れきったシムは
怒るし
愚痴も、いうようになるので、

「熱狂的掃除好きを、掃除で疲れきらせない方法」
難しいが
ここらへんの工夫が、
ゲーム日記内で、必要になるだろう。


--


・・・論点が、
はっきりしたので

ゲーム日記用画像を
ゲーム本体から、もってくる予定。


「画像なし」では
どう
疲れきったシムが不機嫌か
が、
いまひとつ実感わかないし。


他の意味でも
「画像あり」だと
わかりやすいので
ゲーム日記用画像を
ゲーム本体から、もってくる予定。


・・・今日中に
画像を、加える。


--


ゲーム内で
苦闘していた
ミセス・セキモトに、感謝を捧げる。

もちろん、
セキモトのファミリー自体にも、感謝する。


だって

これで
「掃除」が、少し救われる。


--


おわり やたら、大げさな更新になった。



予定通り、
ゲーム画像を追加した。


画像に
映ってるのは、
セキモトのファミリーが
今、住む家の

たぶん、
・・・4分の一程度の、スペース。 つまり、引っ越した。


最初の家
だと
メイド雇うしかない。それくらい、広いし。

・・・シムの
寿命の
つまり
余命の、問題がある。だから、引っ越した。




セキモトの
ファミリーは、3人家族。

ゲームスタート時
楽な生活になると、思えなかったので
大胆に
郊外に、引っ越した。


寿命的には、
長生きプレイを、することにした。

加齢も、ある状態だ。


既に
アンビション・データセットまでは、
インストールしてあるので
シムは、
旅にも、行ける。

発明も、できる。
シムボットも、つくれる。だが・・・。それでも。


たとえ
長寿を選んでも、
いきなり
シムが、おばあさんでは・・・。


セキモトのファミリー
大丈夫、なんだろうか?


とにかく
ファミリーの
「掃除」が、大問題だ。


引っ越したら
急に
手入れしやすい
サイズの家に、なったけど。

今度の家が、
・・・前と、ちがいすぎる。


というのも

引っ越すときに、したことが
「災害復旧用」の家を、
マップに、のせたことだったりする。


1階建ての
郊外の
災害復旧用、としか思えない家に
引っ越して

余った予算で
2階建てに、拡大した。


これ・・・
アンビション・データセットあたりで、
加わった家、
では、
ないだろうか?

「災害復旧用」としか見えない、
という、
ふれこみつきで
マップに添えられていた、簡素な家だ。

それに、
引っ越すと同時に、2階建てに拡大。


・・・前の家より、掃除しやすいようにするためだ。


あとは、
郊外に住むので
自動車を、

それなりの
スピードのものに、変え
大人シム
各自に、1台ずつもたせた。


また

・・・このプレイの場合、
シムの余命と
他のシムの幸せとの、
スピード感あふれる、戦いになるだろうことが
予想されている。


というのも

シムは、
親しいシムが死ぬと、
ものすごく、滅入る。


今回の
家族は、
3人家族で、老人を含む。

・・・ただし、
2日だけだ。


シムは
他のシムの死で、滅入る。

2日だけ
シムは、
死を見ると、滅入るだろう。


親しいシムが
死ぬと、
残されたシムは、2日滅入る。ものすごく動揺する。


・・・だが

予想外、
かもしれないが、
「ただ、他のシムの死」を
たまたま見た

それだけでも、
ちゃんと、
2日だけ、シムは滅入る。


・・・そこまで考えると
ミセス・セキモトは、責任重大だ。


そして

・・・セキモトのファミリーも
大丈夫だろうか?
耐えられるだろうか?




ゲーム日記を
少し
書いただけでも
既に
長い文になりそうな、気配がする。


だから

載せる画像については
どう考えても
1枚で、
この更新
おわったほうが、いい気がする。


・・・長すぎるのでは、
1更新に
まとめることが、割に合わないんだ。


けれど
シムズ3日記に
したほうが、いいのか。

そうでないほうが、
より、いいのか。


・・・自分も
まだ、
よくわかっていない。


それほど、
セキモトの
ファミリーは
面白いことを、提示してくれた。


・・・シムズ3の
中の世界限定の話、とも思えないこと。


掃除好きシムと
それ以外のシムの、
ともにいきる
生活においての、幸福と不幸と。

タイム・レース。


・・・シムズ3の
中の世界
限定の話、とは、とても思えない。


・・・けど、難しいな。

「普遍性がある問題」でもあるけど、
しかし、
やはり、
シムズ3は、ゲームでもある。


いったい
ぜんたい
どう書くのが、
1番、いい書き方なのだろう?


それでも
この更新に、画像を1枚追加したよ。

セキモトは
もともと
シムズ3の世界の中にいた家族で、
掃除好きシムと、
それ以外の性格のシムの
生活の観点を、

・・・画像で、見つめることができる3人家族だ。


もちろん

「画像1枚」で、
だれの観点の、
「何が、わかるというんだ!」
とも、いえるけど。


いくらでも、
批判できるけど。


画像は
観点を
わかりやすくすることが、できるよ?


そして

ゲームは
たくさんの、映像シーンでできてる。


当然
セキモトのファミリーの
他の画像を、
どう文章にするか、考え中だけど。


この更新への
画像追加は、これで終了。


おさわがせしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。