緑の紙片BLOG

「緑色した軽いもの」に、なりたい。ゲーム日記はネタバレあり。引っ越して、添削中でした。格闘中に、クラスチェンジしました

2012年5月18日。メモ。アイスクリームを買う。アイスクリームが溶ける。保冷対策。

2012年05月18日 23時45分39秒 | ネット生活。
5月だ。

「アイスクリーム、買った。買って、もってかえった。帰ると、アイスクリームのまわりが、半分溶けていた。」


--


今度
アイスクリームを買うときは、
アイスクリーム保冷袋をもっていこう、と思う。


しかし
「アイスクリーム保冷袋を、もっていこう」
という

お題目が
めんどくさすぎて、


または
お題目が
美しすぎて
「次回の買い物では果たせない、架空の目標になるだろう」

そんな
どうしようもない予想も、立ってる。


どうしようもない予想が、
すでに
立っているのなら・・・


悲劇が、見えているのなら
自分
次善の策をとれ!

だって
アイスクリームだ!


--


考えたよ。

今度の買い物に
「エアークッション」を、もっていく!

↑ 思い切った策だ。



理論的には、これでいい。

エアークッションで、いい。


理論的には、
ぷちぷちで、いいんだ。

空気の保温効果だ。
とても、いい。


冷えたアイスクリームの
冷たさを守るのは、
「ぷちぷち」でいい。


それでいい。
かまわない。

しかし

・・・それでは、
「自分が、かっこ悪くみえてしまうじゃないか」
という・・・。


いきなり、
エアークッションでは
いけない

と思うのは


つまり
そういうことなんだ。

「かっこ悪くみえてしまうじゃないか」


--


本当は
食べる現場まで
アイスクリームが、溶けないまま
届けばいい。

それでいい。


なのに
他のことまで、考えているわけだ。


自分が、かっこ悪くみえてしまう。

・・・見栄っ張りめ。
そんなやつに
アイスクリームが、守れるはずない。


・・・

背は
腹に、変えられない。


見栄っ張りかもしれないが。

アイスクリームが、
見栄より重要だ。


今度
買い物にいくときまでに
アイスクリーム保冷袋が、つくれなかった場合は

「エアークッション! 冷えたままの、アイスクリームを持ち帰って、冷えたままのアイスクリームを、美味しく食べるんだ!」

本当に、
熱血してる。


--


多少は
不気味なので
自分の熱血に、水をさしてみる。


今回は
溶けかけたアイスクリームに
冷凍庫で、
もう一度、固まったもらった。

ますます、無駄なことをしてるじゃないか。


無駄について、
考えよう。


「冷凍庫に、もどすことで、ものすごく無駄な作業が、アイスクリームに加わったような気がする」

・・・
この指摘は、本当だろうか?


冷蔵庫の中に
アイスクリームしか
はいってないのなら、ともかく

他にも
冷蔵庫の中に
化石が、はいっているだろうに。


無駄な作業が
今、増えたか?


・・・

というわけで
「どうでもいいことで悩んでるな、自分。アイスクリームが、溶けかけのアイスクリームになることで、たしかに無駄な作業が増えた。無駄は、増えたが。冷蔵庫の中には、多少の無駄がある。今までにも、あったことだ」


・・・

少し、あきれかえって言ってみる。


だって
冷蔵庫の中に、
多少の無駄が存在するのは、あたりまえのことだ

いつも
何かが、無駄になってる。

毎日、ゴミになってる。


なのに

今までのことを無視して
今、冷蔵庫の中の
少しの無駄を、執拗に攻撃する自分・・・


その、
攻撃力の理由は?

「溶けかけのアイスクリームを、冷蔵庫にもどしたせいで、今、アイスクリームが食べられない!」


攻撃力の理由は

つまり
ちょっとした、
食のイライラだ。


・・・なさけない。
あさましい。


しかし

5月
家に帰るまでに
アイスクリームが
半分溶けていた日の、更新でした。


・・・食べ物の話なんだ。

多少は、あさましい話になる。
どうしても。
だって、食べ物だから。


--


次回の
アイスクリーム購入時は
エアークッションか、
他の保冷案で
アイスクリームが半分溶ける苦境を、乗り切る!

↑ そんなに、アイスクリームを守りたいか? こぞう!



・・・
(今、変な合いの手が入った)


自分は
アイスクリームを
「守りたい」のでは、ない。


アイスクリームを
「美味しく食べたい」

それだけだ。


移動中に、
半分溶けるアイスクリームは、
悲しい。

だから、対策をたてる。


(もちろん、決して溶けないアイスクリームになると、さらに悲しいアイスクリームになる。溶けないにしても、限度というものがある。だから。普通の対策を、考えて実行する。平凡に。できるだけ平凡に、対策をたてる)


--


対策は
エアークッションか、
他の保冷案となろう。

今、
こんなに本気になってる。


アイスクリームを、
買いに行くだけなのに。

こんなに本気になってる、5月だ。



おわり ふと、冷静になると。冷静なときだけ、自分のアイスクリームへの熱血具合が、自身でも理解できなくなる、という特殊な更新。エアークッションか、他の保冷案で、アイスクリームを移動中守りきって、移動後美味しく食べる。たったそれだけのことが、今日、達成できなかった。・・・次回は、達成する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。