低気温のエクスタシーbyはなゆー: 「美味しんぼ」福島編はコミックス(単行本)化に際しては内容がカットか修正される可能性あり alcyone-sapporo.blogspot.com/2014/05/blog-p…
集団的自衛権の事もわけがわからない。朝鮮半島で有事があった際にアメリカ艦船で日本人を移送してくる際に自衛隊が護衛してくれば、集団的自衛権になるのだとか。アメリカ艦船ではなく自衛隊の艦船で帰ってくれば個別的自衛権で問題ないだろうに。なんだか、戦争できる国にしたくてしょうがないという感じ。でも、地球市民は戦争反対です。どこの地域の住民は誰だって争いなんか望んでいない。争いを望んでいるのは、それがお金に結びつく人たちだけなんじゃない。
おかしな日本になってしまったものです。ここまで、住民と政治家、官僚が解離してしまった状況は生まれて初めてです。昔から、いくら働いても生活楽にならずとおもいながら生きてきた。今は、いくら働いても生活苦しくなるばかりなり。価値観を変更していくしかない。
「はだしのゲン」といい「美味しんぼ」といい、公権力による表現の自由(マンガという世界に誇れる文化)への介入がはじまった。この動きは、「秘密保護法制定」や「集団的自衛権の容認」などの流れと通底している。『寛容さ(多様性の享受)』を急激に失いつつある時代の空気を感じ覚える。
集団的自衛権、何をそんなに急いでいるのか。議論を深めるのと実行していくのとは話が違う。何一つ議論が深まっていない状態で行使が決定されれば国の崩壊につながる。こんな形で物事が進められれば国への愛着もなくなるだろう。それが狙いなのかな。
年金記録 4割未解明 「すべて払う」約束消えたtokyo-np.co.jp/article/politi…100年安心年金と大見得を切った安倍総理「最後のお一人までお支払いする」と約束したが、結果は年金記録4割未解明。60歳で貰えた年金はいつの間にか65歳、消費増税の陰で3年連続年金の支給額減額
今日の中丸コミセン勉強会、100名の方々が集まったとの事。素晴らしいの一言です。こうやって地道な活動が広がって原発の本当の姿が広く知れ渡る日が来ると思います。安全審査の前に、安全避難審査を先にやってもらいたい。どんなことがあろうとも譲れない一線だ。
先日、豊岡海岸に初めて行った。まだまだ線量の高い所がある事を思い知らされた。線量計を左手に右手に子どもを抱いて舞い上がる風船を見ながら、脱原発を願った。この子たちが大きくなっても、使用済み核燃料はなくならない。