Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

第85回コミックマーケット遠征:初日編

2013年12月29日 23時55分31秒 | イベントレポ
第85回コミックマーケット遠征:初日編
本日から東京ビッグサイトで開催の

第85回コミックマーケット

の為に東京に来ております。

前日にガールズ&パンツァー聖地茨城県大洗町を探訪し、東京に戻って一泊。

朝の7時30分に起床。宿を出て近くの定食屋で朝飯をたっぷり頂きました。

コミケで一日動き回る上で朝食を抜くのはマズイのでしっかり食べるようにしているのです。

その後電車を乗り継いで東京テレポート駅に着いたのが午前9時過ぎ。

本来ならコミケの最寄り駅は国際展示場駅ですが、混雑を避ける一心で歩く事を覚悟で一つ前の駅で下車したのです。

ところが、駅を出てすぐ国際展示場方面に繋がる

夢の大橋(特撮でよく使われる場所です)

の上に多数の人影が。見間違いかと思ったのですが、なんとコミケの西側の待機列が東京テレポート側まで延びてきていたのです。

これには流石にびっくりしました。

今日に関しては進撃の巨人や黒子のバスケなど女性に人気のジャンルが多いことに加えて企業も人気を集め相当な人出になっていたのです。

「これ、待ち時間長いかなぁ」

と思ったのですが、イベント開始時間より少し前に列が動き出し最終的に会場入り出来たのが10時30分。

凄い楽に入場出来たことに感銘すら覚えました。

予想された館内の混雑もそれほどではなく、あっさり東の買い物を済ませました。

そのあと久々にコミックマーケットのインフォメーションでお買い物。

今回、コミケの公式紙袋が好きな作家さんの一人である「バーニア600」氏という事で使用用と保存用を買い込んだのでした。(記事トップの写真がその紙袋です)

その後コスプレ広場に移動。動線の関係で庭園コスプレ広場に行くのがちょっと大変でしたが、何とか到着。

がこの時点ですでに大混雑になっていてあ然。毎回庭園コスプレ広場が混むのは知ってはいましたが、今回は特に酷い印象を受けました。

今回は今一番旬とも言える

艦隊これくしょんー艦これー

のコスプレイヤーさんが多かった印象でした。

何枚か撮らせて頂いたあと、ものの試しで西地区に移動。ここで幾つかサークルを廻っていたのですが、とあるサークルで作家さんがスケブを描いているのをみてオオボケやらかしていたのに気付きました。

東地区で買い物をした際頼んだスケブを回収し忘れていたのです。

西のコスプレ広場に行く予定を取りやめ、東へとんぼ返り。無事スケブを回収出来ました。

再度東のコスプレ広場に行こうとしたところ以前お世話なったコスプレイヤーさんに再会。

撮らせて頂くことになったのですが、庭園コスプレ広場で他のコスプレイヤーさんに夢中になってはぐれてしまうというミスをやらかすことに。

コスプレイヤーさんには悪い事をしてしまったと反省しきりです。

その後は東地区のコスプレ広場を行ったり来たり。気が付けば午後3時を回っていました。

当初の予定では午後から隣接するTFTホールで開催中のコスプレイベントに行く計画でしたが、滞在可能な時間の為に3000円払うのが惜しく(夕方になると外が使えなくなることもあり撤収する方も多いので割に合わないのです)、結局イベント終了時間までコミケで過ごすことに。

最後は知り合いのサークルさんで歓談しながらイベント終了の館内放送を聞くことになりました。

ビッグサイトを離れて東京テレポート駅に。そこから新木場経由で秋葉原に向かいました。

同人誌の委託ショップを廻り買えなかったサークルの本をゲット。

そこから荻窪に抜けて1人コミケアフターで食事を済ませ宿に戻る事に。

本来なら新宿で乗り換えた方が早かったのですが、踏切の安全確認で遅れが出ていたので上野まで出て戻る事に。

乗り換えの合間に寝台特急の「あけぼの」の発車に立ち会えたのはラッキーでした。

上野から宿の最寄り駅に戻り、ようやくチェックイン。身体を休めつつ明日の計画を再検討の真っ最中だったりします。

明日はゲームメインの日なのですが、今乗りに乗っている艦これがあるので混雑が予想され、それが非常に悩ましいところなのです。

艦これは好きなんですが混雑で振り回されて

何の成果も得られませんでしたッッ!!

は是が非でも避けたいので詳細をどうするか(そんなに考える時間はないですが)しばらく悩みそうな感じです。

何はともあれ、本日参加された一般、サークル参加の皆様、コミケ準備会の皆様、関連した公共交通機関や企業の皆様、本当お疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第85回コミックマーケット遠... | トップ | 第85回コミックマーケット遠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベントレポ」カテゴリの最新記事