Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

第85回コミックマーケット遠征:大洗「ほかほか作戦」編

2013年12月28日 23時20分12秒 | イベントレポ
12月29日から開催の

第85回コミックマーケット

の為に東京に来ております。

当初土曜日の昼行在来線で東京入りの予定だったのですが、コミケ期間中の日程に変更が入ったこともあり

ムーンライトながら(夜行列車)

での東京入りとなりました。

地元を出て名古屋からムーンライトながらに乗車。慣れない車両でうつらうつらしながら東京に到着。

ある場所に向かう為に山手線に乗り換えようとホームを移動し

次の電車まであと何分かな?

と腕時計をみようとして凍りつきました。

腕時計がない!

実はムーンライトながらの車中で電波受信させようと腕時計を外してすっかりそのことを忘れていたのです。

大慌てで東海道線のホームに戻りまだ回送発車前のながらにたどり着き駅員に事情を説明。

捜して頂いたところ無事腕時計が見つかった次第でした。

危うくコミケ期間中腕時計なしで過ごす羽目になるところで迂闊な行動を恥じた次第でした。

その後東京駅から上野駅に移動。

向かった先は

茨城県大洗町

言わずと知れたアニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地です。

元々コミケ中日に大洗に行く予定を立てていたのですが、諸事情で予定を変更。

コミケ前日の聖地巡礼となりました。

当初バスで大洗を廻る予定だったのですが、体力的に少し余裕があったレンタルサイクルを借りて大洗を廻ることに。

大洗磯前神社を巡ったあと向かったのが

アクアワールド大洗

でした。国内でも有数のサメの飼育で知られじっくり見てまわりたいと思っていたのがようやく叶った次第でした。

カピバラのお風呂やチンアナゴなど珍しいものを多数拝見出来て本当に有意義でした。

アクアワールドを離れ今度は曲がり松商店街へ。

菓子店の森屋でシベリア(カステラでこしあんをサンドしたお菓子)を、丸五水産で茨城県名物の干し芋を、飯岡屋水産で海の珍味を買い込みホクホクでした。

その後ヴィンテージクラブむらいさんでホットコーヒー頂く事に。

ご主人や他の聖地巡礼の方と話が盛り上がり楽しいひと時でした。

むらいさんを離れて向かったのが日帰り温泉施設の

潮騒の湯

でした。

こちらで入浴料と黒森峰トートバッグ、そして大洗名物のあんこう鍋定食がセットになった

ほかほか作戦セット

を頂く為でした。

7月の花火大会の時も入った潮騒の湯でしたが、お昼から入る露天風呂は格別で自転車で走り回って冷えた身体をすっかり温まりました。

そして初めてのあんこう鍋を頂く事に。

初めてのあんこう鍋は濃厚な味わい大変美味しゅうございました。

潮騒の湯でのんびり過ごしていたのですが、レンタルサイクルを返す時間(16時まで)が迫った為に離脱。

大洗駅まで戻ってきた次第でした。

東京の宿に戻るまで余裕はあったのですが、疲労感が出て来た為に明日以降のことも考えて大洗を離れる事に。

東京に向かう道中ほぼ寝続け、上野から宿のある赤羽に向かいチェックインを済ませた次第でした。

宿でこの日記を書いてますが、かなり濃い一日を過ごすことが出来て大変満足している次第です。

大洗の皆様、今回も大変お世話になり感謝しております。

« 今日は仕事納め | トップ | 第85回コミックマーケット遠... »