Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

2012年5月3日:東京遠征1日目編 ガンダム、となコス、絵師100人展02

2012年05月03日 23時07分23秒 | イベントレポ

2012年5月3日:東京遠征1日目編  ガンダム、となコス、絵師100人展02

ゴールデンウィークの連休を利用して東京に来ております。

当初遠征が出来るか判らず、ちょっと準備不足の中での東京遠征でした。

早朝の新幹線で東京に向かったのですが、混雑で座席に座れずデッキで過ごす羽目に。眠くて小一時間眠りこけてしまいました。

その後新横浜で下車、横浜駅まで向かい遠征の頼もしい味方である

都区内りんかいフリーきっぷ

をゲット。そこからお台場に向かいました。

□実寸大RX-78-2ガンダム

雨の中コミックシティの一般待機列に列ぶのも億劫だった為、先月末にオープンした

ダイバーシティ東京

に向かいました。ここにある実寸大の

RX-78-2ガンダム立像

が目当てだったのですが、雨にも関わらず大変な賑わいでした。

記念撮影の人達でごった返していて撮影が一苦労でした。

三度大地に立ったガンダムを見て感無量でした。

その後、ダイバーシティ東京にある

ガンダムフロントTOKYO

に向かったのですが、前売り券が必要だという事を知らずリサーチ不足を恥じました。

少しの間無料で入場出来るエリアをぶらついていたのですが、その中で爆笑するものがありました。

ガンダムフロント東京利用の心得

という案内のビデオが流れていたのですが、ナレーション担当が

○ギレン・ザビ(初代機動戦士ガンダム) ○ラクス・クライン(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

で中の人(声優)もオリジナルの方達、使う映像は初代ガンダムとSEED DESTINYの映像と公式MADとなっていて爆笑してしまいました。

ガンダムフロントの無料で入場出来るエリアの中に

ガンプラTOKYO

という30年に及ぶガンプラを一堂に展示したコーナーがあるのですが、結構見応えがありました。

中でも皆さんに探して欲しいのが

MSM-04G ジュアッグ

です。というのもこのジュアッグ、ガンプラの進化を体現したようなものだからです。

ジュアッグは

○機動戦士ガンダム ○機動戦士ガンダムUC

の二種類バージョンが出ていて、ガンプラTOKYOでも二つのジュアッグを見る事が出来ます。

素組みで組まれているので30年前と今、二つのジュアッグの違いがはっきりと分かり、ガンプラがいかに進化したか分かるのです。

一通りダイバーシティ東京を見たあと、ビッグサイトに向かいました。

□となりでコスプレ博inTFT

いざビッグサイトについたものの雨の降りが相変わらず、おまけに昼前でまだ待機列が解消していないと知り、コミックシティ参加への意欲が一気に削げてしまいました。

元々配置ジャンルの関係から3日の日は魅力が薄く、天候もあって無理に参加するのも色々と無駄にしかねないと判断して参加を取りやめました。

そして向かったのが隣接するTFTホールで開催の

となりでコスプレ博

でした。都内の博物館にでも行けば良かったのかもしれませんがどうにもカメコとしての性は早々捨てれませんでした。

雨で屋外に出れない分、内部も結構な混雑でしたが、コミケ時のとなりでコスプレ博に比べればまだまだ余裕がありました。

早々写真を撮る事はないだろうと思っていたのですが、素敵コスプレイヤーさんが多数居られて非常に楽しいイベントでした。

部屋を変わる毎にカメラの設定で四苦八苦したり持って行った名刺が足りなくなりそうになって焦りはしましたが。

夕方まで出ずぱっていましたが、撤収される方も増え、自分もある目的があったので名残りを惜しみつつ有明を後にしました。

□絵師100人展02

東京テレポート駅で預けていたキャリーを回収後、秋葉原に向かいました。

秋葉原UDXで開催中の

絵師100人展02

に行く為です。日本を代表するイラストレーター100人のイラスト、今回は

日本の四季

をテーマにした作品を見れるという事で大変見応えのあるイベントでした。

が気になる事もありました。

○希少性煽って色々商売

昨年の第一回絵師100人展でもそうだったのですが、複製原画を2万円、アクリルアートプレートを1万円で販売という結構エグい商売が行われていたのです。

京都の京都国際マンガミュージアムで開催中の

絵師100人展・京都編

でポストカードなど手を出しやすいグッズが売られている一方で希少性煽って商売するのはどうなんだ?という思いでした。

○天候無視の展示場

去年の絵師100人展の際、行った日が雨天で会場であるUDXが屋根こそあれ外部との仕切りが実質ない中で展示品が湿気を吸ってたわむという酷い状態になっていたのですが、今回も同様の事態が起きていたのです。

最近は

『デジタルデータで作製してプリント』

という作品が多いので多少は問題ないのでしょうが、中にはアナログで製作された一点物もあり、それらが湿気を吸ってたわんでいる姿に気づいた時はア然としました。

販売するグッズや展示場の仕様についてはもうちょっときっちり考えて欲しかったです。

閉会ギリギリまで絵師100人展を見た後、夕食を何処かでとろうかと思ったのですが、体力的にきつく宿に直行しました。

チェックイン後に夕食を済ませて今本日のレポートを書いている次第です。

行き当たりばったり感が酷い今日の行程でしたが、色々成果もあり結果オーライで考えてます。

明日は天気も回復する見込みなのでまた新たに計画を練ろうかと思います。

最後に今日のとなりでコスプレ博にて撮らせて頂いたコスプレイヤーの皆様、素敵コスを撮らせて頂き本当にありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年4月30日 COS☆O... | トップ | 東京遠征から無事戻って参り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベントレポ」カテゴリの最新記事