Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

夏コミです!3

2013年08月12日 18時01分35秒 | イベントレポ
一昨日から開催の

第84回コミックマーケット

の為に東京に来ております。実は今日に関しては元々コミケには行かない予定でした。

昨日、一昨日と体力を削られた上に当初別の方面に向かう計画があったのでそちらに向かう予定だったのです。

が思うところあってコミケは行くことにしました。

が朝からは流石に体力的に厳しいので昼過ぎからの参加に。

そしてビッグサイトに向かう前に行ったのが

所沢航空発祥記念館

でした。現在こちらでは製造当時の栄エンジン搭載の飛行可能な唯一のゼロ戦、零式艦上戦闘機が8月末まで期間限定で公開中でそれを是非見たかったのです。(記事冒頭のゼロ戦がそれです)

ゼロ戦の勇姿を見れたのは非常に感慨深いものがありました。

その後コミケに向かうために池袋まで出たのですが困った事に埼京線とりんかい線の直通運転が中止になっており、やむなく山の手線で大崎まで出てそこから国際展示場駅まで向かいました。

会場着が午後1時前でしたが、これからコミケに向かう人と用事を済ませ帰宅する人で駅がごった返してました。

何とか会場入りして目的の本をゲット。都合諦めたサークルもありましたが概ね満足の行く結果となりました。

噂の俺の妹がこんなに可愛いわけがないコラボのau移動通信車


を撮影してコスプレスペースにも足を運んだのですが、暑さと人ごみで撮影も難しく僅かな撮影をしただけで引き上げる事に。

お昼をまだとっていなかったのでTFTでうどんを啜り、国際展示場駅から離脱した次第でした。

普通ならこれで地元まで戻って終わりなのですが今夏はまだ休みがあることもあり大きな計画が控えていたりします。

福島県に遊びに行くことにしているのです。

当初、所沢でゼロ戦を見たあと在来線で福島県まで行く予定だったのですが思うところあってコミケに行くことにしたため、中途

那須塩原~郡山を新幹線で移動

に切り替えての福島県入りとなりました。

少し予算超過にはなるのですが午後から在来線乗り継ぎで福島県までとなると時間がかかり過ぎて明日以降の準備に支障が出るためやむなくの変更でした。

福島着までまだまだ先が長いので気が抜けない旅路となっております。

さて今日でコミケ84も終了となった訳ですが、今夏は兎にも角にも猛暑の三日間となり体調を崩された方も多いと聞いています。

自分自身危うさを感じたぐらいで夏のコミケは舐めたらダメだと改めて思った次第でした。

なにはともあれ、この三日間参加されたサークル、一般参加者の皆様、スタッフや出展企業その他コミケに協力された企業、公務員、公共交通機関の皆々様、本当にお疲れ様でした。

そして三日間お世話になった方々に心から感謝を述べたいです。

本当にありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏コミです!2 | トップ | 若冲です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベントレポ」カテゴリの最新記事