Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

イベントレポ:第18回大洗あんこう祭 当日編

2014年11月16日 22時30分05秒 | イベントレポ

※コスプレイヤーさんに掲載許可を頂いてます。

今日11月16日に本番を迎えた

第18回大洗あんこう祭

前日から水戸に一泊し、朝水戸駅のコインロッカーに使う予定のない荷物をすべて放り込んで午前7時過ぎの鹿島臨海鉄道大洗鹿島線にて大洗に移動。

正直早すぎる時間ではありましたが昨年のあんこう祭の際に午前8時過ぎの列車に乗ろうとして混雑で大変な目にあった教訓から前日に往復きっぷを購入し、時間帯を早めての大洗入りとなりました。

息も白くなる寒さの中、流石に朝の8時前では何も催しがない状況でココストア大洗大貫店で朝食を買い込んでぶらぶら街中を歩いてました。

ガールズ&パンツァートークショーやその他のイベントまで時間があったことから徒歩で大洗磯前神社に移動。参拝を済ませて町内に逆戻り。

午前9時を過ぎるとあんこう祭の会場も大貫町の歩行者天国も大変な賑わいになってました。

今回驚かされたのが茨城交通のガールズ&パンツァーラッピングバス3号車の登場でした。

従来の路線バスではなく長距離の高速バスを痛車にしてしまったのですから心底驚かされました。

そしてもう一つの驚きが1/1サイズのCV-33カルロ・ベローチェ豆戦車。

アンツィオ高校戦で登場し、豆戦車の存在を世に知らしめたCV-33を実寸大で作ったというのですから本当に凄いです。

それから歩行者天国で発見した

アンツィオ高校戦のお話で登場した歴女チームのシェアハウスの表札。

この表札の奥にシェアハウスのモデルとなった家がありました。

歩行者天国をぶらぶらしつつ痛車コンテストの車両や大洗に来られたガールズ&パンツァーのコスプレイヤーさんを撮らせて頂いておりました。

※今年の単車部門の優勝車

※今年の自転車部門の優勝車

そうこうしているうちのガールズ&パンツァートークショーの時間が近づきあんこう祭のメイン会場であるマリンタワー前の広場に移動。

渕上舞さんらあんこうチームのメインキャスト5名のトークショーが始まったのですがのっけから

劇場版ガールズ&パンツァーの2014年内の公開断念と2015年夏公開予定の話が飛び出す事に。

劇場版について何らかの情報があるとは予想していたのですが夏まで延期は流石に想定外でした。

その後先述のラッピングバス3号車の話やスマホアプリの話などが出てトークショーは無事終了となりました。

大洗高校マーチングバンド部ブルーホークスの演奏をしばし楽しんだあと商店街に戻りヴィンテージクラブむらいさんでブリアンのラスクを食べながらコーヒーブレイク。

むらいさんはビールなどが有名なお店ですが、抗うつ薬を飲んでる身では飲酒は無理な為(同様に献血キャンペーンも断念する事に)コーヒーブレイクとなったのでした。

その後は歩行者天国を行ったり来たりで時間を過ごしていたのですが、午後3時近くとなり名残を惜しみつつ撤収する事に。

昨年のあんこう祭で夕方まで大洗に滞留していたところ、混雑で危うく目的の列車に乗れないばかりか乗降による遅延もあって水戸からの帰りの特急に間に合わない寸前に陥った為に早めの撤収となりました。

水戸駅で荷物を回収し、上野行きの電車に乗り込み茨城県をあとにしたのでした。

帰りの車中でTwitter経由で今回のあんこう祭の事をいろいろ見ていたのですが、眉をひそめる事が。

あんこう祭の写真をTwitterにあげていたのですが、それを某有名まとめブログに無断使用されていたのです。

過去にまとめブログに自分のつぶやきを発端とした煽り記事を書かれるという酷い目に合わされた事もありまとめブログに好意的でないのですが、正直勘弁してくれと思ったのでした。

それとこれは自分の失策なのですが、予算をケチり過ぎて大洗限定品などを買えないままになってしまったのでした。

そんな変な出来事もありましたが、今回の大洗あんこう祭全体としてみれば非常に有意義なものになりました。

あんこう鍋こそ食べれませんでしたが飯岡屋水産にてあんこうの唐揚げを頂く事が出来ましたし、いろんな方にお会いする事ができました。

また今回ガールズ&パンツァー関連のコスプレイヤーさんが結構おられ

大洗女子学園をはじめとする各校のリーダーを全員撮らせて頂く

というまたとない機会となりました。

今回の大洗あんこう祭、参加出来て本当に良かったです。

あんこう祭に参加されたすべての皆様、お疲れ様でした。そして茨城県大洗町の皆様、親切にして頂き本当にありがとうございました。

« 第18回大洗あんこう祭前日... | トップ | 2014年11月16日 第... »