Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

第18回大洗あんこう祭前日編:アキバ巡りとフェルディナント・ホドラー展

2014年11月15日 21時30分14秒 | 日記

本日ですが、16日に茨城県大洗町で開催の

大洗あんこう祭

の為に水戸まで来てます。今日は水戸までの行程がてら観光してきました。

予算の都合もあり在来線経由での東京入りを考えていたのですが、前日に東京行きの高速バスのチケットの確保に成功し、バスでの東京入りとなりました。

朝、岐阜県多治見市を出発し午後1時過ぎには新宿に到着。そのまま秋葉原に向かいました。

UDX前のフリマや同人誌ショップを回って良い品がないかと見てはいたのですが、荷物を増やせない&予算の都合無理な買い物も出来ないで泣く泣くお宝を諦める事に。

フリマでプライズフィギュアを各種見つけたのですが、中古ショップや楽天市場などの方が安いというパターンもあったりで冷静になれと自分に言い聞かせたのでした。

唯一、インフィニット・ストラトスのセシリア・オルコットのラバーストラップを確保に成功したのでした。

遅めの昼食を済ませたあと上野に移動。国立西洋美術館で開催の

フェルディナント・ホドラー展

を見て来ました。日本とスイスの国交樹立150周年を記念してスイスの画家フェルディナント・ホドラーの回顧展が開催されるということで実はホドラーについてはまったくと言っていいほど知らない存在でした。

が、回顧展の広告に使われた

ミューレンから見たユングフラウ山

に強烈な印象を受けてぜひ見たいと考え、今回ようやく叶った次第でした。

若い頃の写実的な絵から世紀をまたいで劇的に絵柄が変化している事への驚きや独特の風景・人物画に心打たれたのでした。

ホドラー展のあと、国立西洋美術館の常設展を眺め、一路水戸に向かう為に常磐線に乗り込みました。

水戸に着くと8番線に鹿島臨海鉄道のガールズ&パンツァーラッピング列車が見えたので写真に収めて来ました。

宿に着いて安めの夕食を済ませて今くつろぎながらこの日記を書いています。

短い時間でしたが今日は各地を回れて満足している次第です。

明日のあんこう祭に備えてゆっくり休もうと思います。

« 2014年11月9日 刈谷... | トップ | イベントレポ:第18回大洗... »