Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

ホココス、やらかし案件多過ぎ問題

2018年05月21日 21時30分55秒 | イベントレポ



5月20日に名古屋市の南大津通歩行者天国で開催されたコスプレイベント

ホココス

名古屋市中心部でコスプレが出来るという事で大盛況のイベントでした。

ただ、今回に関しては自分自身が色々やらかしてしまったイベントとなってしまいました。





午前9時前に鶴舞に到着し徒歩で上前津まで移動。



界隈を散策後に久屋大通庭園「フラリエ」に立ち寄り休んだ後でカメラマン受付のある矢場公園まで移動。

既に待機列が出来ていて30分ほど待つ事に。土曜日に前売り券は買っていたので受付開始後すんなり参加証と引き換える事が出来たのですが、貰った参加証を見てびっくり。



ラミネート加工もされていないただの紙で首から下げる紐も自分自身で通す必要があったのです。

ただの紙では強度的に問題があり、何かの拍子に千切れやしないかとヒヤヒヤものでした。

で、参加証を手に入れたものの歩行者天国開始まではまともに動けず、矢場公園で撮影を考えたのですが、カメラマンとコスプレイヤーさんで立錐の余地すらない程の混雑になり公園の片隅でぼんやり過ごす以外にありませんでした。





歩行者天国が始まった事もあり南大津通に移動。すぐにコスプレイヤーとカメラマン、それに一般の方々で歩行者天国は一杯に。

最初、気持ち的にどうしても撮影をする気が起きずぶらぶらしているだけだったのですが一念発起して撮影を始める事に。

好きな作品コスプレイヤーさんがいたのが救いでした。

しばらくして最初のやらかしが発覚。名刺入れとチャック付きビニール小袋にコスプレイヤーさんに手渡す名刺を入れていたのですが、小袋予備の名刺を丸ごと紛失していたのです。

名刺入れの方は残り10枚もなくこのままでは名刺が足りなくなるのが確実で大慌てでコンビニに行ってコピーを取って手で切ってなんとかお渡しする名刺を作る羽目に。

コンビニから戻ってまたしばらくは歩行者天国をぶらついておりました。



今回のホココス、実質3回目のイベントではありましたが前よりも参加者数が増えている印象で矢場公園も歩行者天国も物凄い混雑でした。

また撮影中にカメラの電池が切れてしまい焦る事態も発生。これに関しては前から電池の残量が怪しかったので前もって予備のリチウム乾電池を買っていたので大ごとにならずに済みました。

16時を回りそろそろ撤収も視野にと考えていたところで新たなやらかしが発覚。

前日に新たに買ったウォークマン用のイヤホンが無くなっていたのです。

耳からイヤホンを外した状態にしていたのがいつの間にかウォークマンのイヤホンジャックから外れてしまっていたのです。

探そうにも周囲の混雑が酷くそれどころではなく早々に諦める羽目に。

高い買い物ではなかったとはいえ一日経たずに紛失というのは気持ち的に痛かったです。



実際今回のイベント、早期に撤収する気ではいたのですがなんだかんだで歩行者天国終了の17時30分まで居る事に。



でいよいよ歩行者天国の為の交通規制解除という事で周囲も慌しい状況に。

そんな中で旧知のコスプレイヤーさんにばったり再会出来た(参加は存じていたのですが混雑でお探し出来る状態ではなかったのです)には驚かされました。

そしていよいよ撤収というところで最後のやらかしが発覚。この日、朝の気温が低めだからと長袖の上着を用意したのですが日中晴れると暑さで着ておられず脱いでました。

そんな状態で過ごしていた結果、肌が露出していた首筋や腕が真っ赤に日焼けしてしまっていたのです。

生活に支障が出るレベルではないとはいえ日焼けで肌が痛むのはやはり煩わしいのでした。



歩行者天国が終了し、矢場公園も18時までしか撮影に使えないという事で徒歩で鶴舞まで出て帰宅となったのでした。



今回のホココス、久々にお会い出来た方や素敵コスプレイヤーさんを撮らせて頂いた一方で所持品の紛失を複数やらかし、これは仕事他日常生活に関わるネタなので管理面をしっかりしないといけないなぁと反省しきりでした。

また聞いた話だとコスプレイヤーさん向けの更衣室の管理や撮影可能エリアの設定に関して運営の不手際があったという事で

真面目にお金払って参加している方々に不利益あったらダメだろ

という思いもあったイベントでした。

最後にホココスに参加されたコスプレイヤー他参加されたすべての皆様、大変お疲れ様でした。

そして素敵コスを撮らせて頂きありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短いイヤホンが好き | トップ | なんとなく八方塞がり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベントレポ」カテゴリの最新記事