Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

iPhoneの中身がパンパン

2020年01月28日 22時18分00秒 | 日記
先日定期的に行なっているiPhone SEのバックアップを取ろうと久々にPCに繋げたところ残りの容量が2GBちょっとしかないのが判明。

内容を見ると写真データで全体の1/3以上取られていると判明。

昨年末の大洗など大量に写真を撮った事もありデータの総量がえらい事になっていたのです。

Amazonプライムフォトでバックアップを取ってはいるのですが、それだけでは不安という事でPCにもバックアップを取った上で使わない写真データを消す事に。

やり方は心得ていて

1.ロックを解除した状態でiPhoneをパソコンに接続
2.iPhoneのアイコンがPC表示されるのでそれをクリックして写真フォルダ移行。
3.約1000枚で一括りになっている写真フォルダをPC上のフォルダにコピーしiPhone上のデータは消す

という感じで10GB近く容量を増やしたのでした。

今のiPhoneが64GBで決して少ないわけでもなく写真データを除けばそんなに容量を食われたりしていないというのが現状です。

容量が足りずどうにもならないほど困っている訳ではないものの度々バックアップを取るのも面倒ではあるのでアプリ等不要なデータを更に削るかいい加減新しいiPhoneを買うかもうちょっとやり方考える必要ありそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はいふりとガルパンと。 | トップ | テンバイヤには手を出すな! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事