Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

フォロー数がゼロになる、のつづき

2019年07月14日 23時26分55秒 | 日記

先日度重なるTwitterアカウントの誤ロック(ニュースサイトの記事をつぶやくと何故かアカウントがロックされる)が元で4,000以上あったフォローしているアカウントがすべて外れる(フォロー0でフォロワー4000ほどという極めて歪な状況)という惨事に見舞われました。

時間を置けば元通りになると聞いてはいたのですが、どうも手動で修復を図ったのがいけなかったのか元通りになりませんでした。で結局以前相互だった方を優先してフォローし直すという作業をちまちま進めていました。

が、実際4桁のフォローが外れた影響はかなりのモノで基本的にTwitterの情報は誰かをフォローしていないと見れないので新しいネタが全く入って来ないという日が数日続きました。

でいざ作業を始めたもののいくつか問題にぶち当たる事に。

1.一日辺りのフォローできる数に上限がある

Twitter、1日のフォロー上限を400アカウントに制限。スパムアカウント対策のため

今年の春からTwitterのルールが変更になりスパム対策で一日にフォローできるアカウントの上限が400までという事で以前と同じ数字に戻そうとすると最短でも10日は掛かる計算なのです。

最初それを知らずに作業を進めていて上限に引っ掛かって作業を中断という事が数日続き、以降は優先するアカウントを決めて上限に達した際はリストを作ってそれに登録しておいて後からフォローという方針に切り替えたのでした。

2.鍵垢と消えたアカウント

以前フォローしていた人の中にはいわゆる鍵付きアカウント(許可した人以外つぶやきも見れなければフォローも出来ない)の方が何名かおられました。その手の方々には再度フォローを申請せねばならずすぐに元通りという訳にはいかなかったのです。

そして最も困ったのが以前フォローさせて頂いてしばらく音信がないと思っていた方の中でアカウント自体が消えてしまった方を発見する事になってしまった事でした。

疎遠になっていたとはいえ、いざ再フォローしようと思ったらTwitterで活動されていないと分かるとそれはそれで心理的に辛いものがあるのです。

これ以外にもフォローして頂いたのに既に更新が止まったアカウント(数年前からツイートがない)方もおられたりと復旧作業の中で切ない思いを抱える事に。

結局連休中日までに1000ほどまでフォロー数を戻したものの、更新が止まっている相互フォローだった方の扱いや何より著名人や公式アカウントの類はイチから調べ直して再度フォローする必要があるので作業を少しスローダウンさせようかなぁと考えております。

今回のトラブル、相手側の事情もあって完全に以前の状態に戻すという訳にはいかないようです。

ゼロからはじめる Twitter ツイッター スマートガイド [改訂2版]
リンクアップ
技術評論社

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏は上野が熱い | トップ | 人類の月面着陸50周年(50th ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事