Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

第85回コミックマーケット遠征:最終日目編

2013年12月31日 19時30分26秒 | イベントレポ
第85回コミックマーケット遠征:最終日目編
今日は大晦日にして第85回コミックマーケットの最終日。

先日の仮治療の甲斐とお酒が入ったもあり歯の痛みもほとんどなくぐっすり寝ることが出来ました。

いつもの習慣で朝6時ぐらいに目が醒めたのですが二度寝をしようとして昨日の戦利品やら何やらをまったく整理せずに寝入った為に出掛ける事もままならない事になってることに気づき慌てて片付けをする羽目に。

ひと段落ついた時にはもう起きる予定の時間になっており部屋を出て朝飯。

少し休んでから宿をあとにしました。

宿の最寄り駅からほぼ直通で東京テレポート駅で下車。まだ会場に行くのは早いだろうと戦艦陸奥の主砲が展示してある船の科学館へ。

しかし年末年始の休業で主砲が外からしか見れずがっかりな結果に。

その後ゆりかもめで国際展示場正門前に移動。

コミケの待機列に列んだ際は午前10時と相当待つことを覚悟したのですが、最終的にすんなり10時30分には入場出来ました。

その後あちこちまわったのですが、どこもかしこも混雑以上に人の殺気というかトゲトゲした空気がひどく、一声掛けてくれればいいのに無言で押しのけるように通り抜けようとする人がいるなど結構な目にあいました。

今回いわゆる壁サークルの多くが艦これ本という状態で改めて艦これ人気の凄さを認識しました。

そして東地区での買い物が終わった頃にTwitterにリプライが。

知り合いのコスプレイヤーさんが参加すると聞いていたのですがその方から撮影を頼まれたのです。

ちょうど良いタイミングだったのでコスプレ広場に移動。その方も含め素敵コスを撮らせて頂く事が出来ました。

その後は買い物はせずコスプレイヤーさんを撮らせて頂く事に専念。

とにかく艦これコスプレイヤーさんの多さには驚くばかりでした。

そうこうしているうちに午後3時となり一部のコスプレ広場が閉鎖時間ということで早めに撤収することにしました。

昨日同様にTFTホールで開催のとなりでコスプレ博に参加しようかとも思ったのですが、混雑必至で取材用の名刺も切らせた中では意味がなく何より行きたい場所があったので有明を離れました。

うつらうつらしながら向かった先は秋葉原。

コミケ帰りと今年最後の買い物をしようという方々で大混雑になってました。

何故秋葉原に行ったかといえば現在秋葉原一帯の店舗で開催中の

PCゲーム「WORLD OF TANKS」とアニメ「ガールズ&パンツァー」のコラボイベント、そしてその一環で展示中の

八九式中戦車門松(ブログトップの画像がそれです)

を見るためでした。

コラボキャンペーンのクリアファイルとステッカーも無事ゲット出来ました。

そのあと

コミックとらのあな

に向かう事に。昨日の艦これ関連のサークルでお誕生日席のサークルの本がすでにあると聞いていたので買いに行ったのです。

が混雑以上に恐ろしい事が。

艦これ系統がとらのあなの5階にて販売だったのですが、コミケの戦利品と旅行用のカバンを預けられず、しかもアフターコミケの混雑の問題からエレベーターも使えず

10キロ近くある荷物を持って5回分階段を移動

という苦行を体感する羽目に。

買いそびれたサークル以外にも艦これ系統が多数ありそれらを買って引き上げました。

秋葉原の駅まで来て少し悩む事に。当初コミケ遠征のサブプランとして年始を茨城県の大洗町で過ごす計画を立てていました。

しかし

1.予算を超過気味な中で更なる予算追加が厳しい。(委託販売の同人誌を追加で買う可能性を考えるとなおのこと)

2.小康状態とはいえ虫歯という爆弾を抱えている。

3.大洗(水戸)行きは初日の出を見る為だったが疲労その他で早朝に起きれる自信がない。

という事で大洗行きは取りやめ、地元である愛知県に帰る事にしました。

現在、名古屋に向かう新幹線の車中でこの日記を書いてます。

この3泊5日のコミックマーケット遠征、歯痛などの思わぬトラブルにも見舞われましたが、色々買えて色々楽しめて心から満足しております。

そして素敵同人誌を買わせて頂いたサークルの皆様、素敵コスを撮らせて頂いたコスプレイヤーの皆様、コミケスタッフ、関連した企業や団体の皆様、すべてのお世話になった方々へ、本当にありがとうございました。

2013年も残りわずか。皆様良いお年をお過ごし下さい。

そして2014年が皆様にとってより良い年でありますように。

コミックマーケットのすべての参加者の皆様、大変お疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第85回コミックマーケット遠... | トップ | NEW REDCRAB Digital Library... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベントレポ」カテゴリの最新記事