Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

CANDY☆POPinポルトヨーロッパに行ってきました。

2007年10月24日 21時26分59秒 | イベントレポ

先週末、21日になりますが、和歌山県和歌山市のテーマパーク『ポルトヨーロッパ』で開催されたコスプレイベント

『CANDY☆POPinポルトヨーロッパ』

に参加して来ました。

21日は東京、京都といくつかイベントがありましたが、予算の都合など色々鑑みた末、ポルトヨーロッパのイベントに参加する事にしました。

今年の3月に初めてポルトヨーロッパでのイベントに参加してそのロケーションの素晴らしさに惚れ込み、今回また参加できる運びとなり、大変嬉しかったです。

今回は初参加の際に始発で参加して肉体的にかなり無茶をしたにも関わらず、早く来過ぎて時間を持て余した反省からかなりのんびりとしたペースでの参加となりました。

名古屋から新幹線と在来線の特急を乗り継ぎ、最寄り駅の海南駅に10時30分過ぎに到着したのですが、ここでちょっとしたサプライズがありました。

前回、海南駅でポルトヨーロッパの割引入場券を買ったのですが、今回ちょうど海南市周辺の観光イベントの真っ最中で

『無料の周遊バスのチケット(海南駅までの往復にJRを利用する事が条件で貰えます)提示でポルトヨーロッパの入場券が半額の700円になる』

という事で利用させて貰う事にしました。

この周遊バス、ポルトにも行くのですが昼まで便がなく、従来通り路線バスでポルトヨーロッパに向かいました。

会場に着いて人の多さに面食らいました。

前回(3月)は昼前まで雨だったのに対し、21日は朝から好天に恵まれた事もあり、一般のお客さんがかなりの数になっていました。

入場時にはコスプレイヤーさんやカメラマンの数もわずかでしたがも昼過ぎには相当な数になっていました。

自分はといえば一人での参加という事で暫くはのんびり過ごしておりました。毎度の事ですが、コスプレイベントにおいては最初に撮らせて頂く方に声を掛けるまでが結構緊張してなかなか撮影に踏み切れなかったりします。

しかし素敵レイヤーさんを見つけ、一度声を掛けさせて頂いて弾みがつけば後は気が楽なもので、素敵レイヤーさんを今回も沢山撮らせて頂きました。

個人的に基本好きor興味あるジャンルのレイヤーさんしか撮らせて頂くことがないので終日のんびりとただし充実した一日となりました。

今回のポルトヨーロッパですが撮影ポイントが集中しているエリア(左から二番目の写真にある建物の裏手やその周辺、他の写真に写っている建物の周辺)にレイヤーさんやカメラマンが集中して結構凄い事になっていました。

あそこまで混雑するとは考えておらず、「ちょっとカオスだな」と思ってしまいました。

ジャンル的には先日新作が出たファイナルファンタジーシリーズやテイルズオブジアビスなどのRPG、コードギアス-反逆のルルーシュ-、D.Gray-manなどの話題作や新旧の作品のレイヤーさんが多数おられました。

ポルトヨーロッパはそのシチュエーションからして洋ものジャンルのコスプレがよく似合うので、一度は合わせに使いたいなと思う次第です。

ほぼ順風満帆なイベント遠征だったのですが、ミスなんかもありました。

夕方、そろそろ引き上げようかというときにちょうどポルトヨーロッパで開催されていたクラシックカーのイベントに見とれるあまり、帰りのバスを一本乗り過ごしてしまったんです。

イベントも終了間際で会場内をうろちょろしても仕方なくしばらくバス停で待つ羽目になりました。

また愛用していた双眼鏡(風景を見るのに使ってました)を紛失してしまったりと、痛いミスもありました。

おまけに疲れと眠気からかイベント後半レイヤーさんとのちょっとしたお話が上手くできなくなってしまい(言葉が普通に口から出なくなってしまいました)コスプレイヤーさんに申し訳ない事をしてしまいました。

結局バスを乗り過ごした事もあり、夕方5時過ぎの電車で新大阪まで引き上げ、名古屋まで撤収することとなりました。

今回のポルトヨーロッパ遠征、色々大変でしたが、楽しく過ごすことが出来ました。ただ予算の都合もあり当面は遠征は控えないといけない状況です。

来月以降色々面白いイベントがありそうなのでそれまで辛抱です。

最後に今回写真を撮らせて頂いたコスプレイヤーの皆様、本当にありがとうございました。

2007102303_320071023042007102302

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週明けに思いっきりへばる。 | トップ | 身の回りの整理整頓で一日費... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベントレポ」カテゴリの最新記事