Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

大洗で靴を買う(ガールズ&パンツァー聖地巡礼編)

2019年01月03日 23時28分20秒 | 日記

冬コミ2日目に当たる12月30日。この日は前日から水戸入りして朝からアニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地である茨城県大洗町で遊んできました。

朝荷物を宿に預けて大洗に出発。本来なら鹿島臨海鉄道大洗鹿島線を使うのが最短なのですが、水戸駅から勝田に向かう事に。勝田までの電車の待ち時間にガルパンラッピング列車を見つけて写真を撮ってました。

今回勝田経由にしたのはひたちなか海浜鉄道で那珂湊まで出るとアクアワールド大洗に行くのが楽(片道で水族館から町の中心部に抜けれる)というのが理由でした。

でひたちなか海浜鉄道の車両が来たのですが、JRのマークや海ミオ(JR東海美濃太田車両区)がうっすらと残っていたのです。調べた所、かつてJR東海の太多線を走っていた気動車がひたちなか海浜鉄道に譲渡されていて自分がこの日乗ったのがその車両だったのでした。

那珂湊駅に着いたもののバスを逃してしまい、徒歩で大洗町まで歩く事に。30分ほど歩いてアクアワールド大洗に到着。

ちょうどアクアワールド大洗ではガルパンのコラボ企画が開催中でそれも見ることが出来ました。

小一時間水族館を楽しんだ後、これまたバスを逃してしまい歩いて大洗磯前神社に向かうことに。

神社を参拝後に大洗シーサイドホテルにお昼ご飯を食べに向かいました。冬場一日20食限定の

あんこう天丼(¥1,700)

を頂くことに。そしてガルパンのコースターが貰えるということで

クリームソーダ(¥500)

も頂く事に。最低気温がマイナスという日にわざわざ冷たい飲み物という事でサービスで温かいお茶が出たのが嬉しかったです。食事後は徒歩で大洗の街なかを散策しておりました。

途中、大洗シーサイドステーションでレンタサイクルを借りる事に。徒歩での移動だとやはり時間が掛かり過ぎるという事で急遽借りたのでした。

そして今回の大洗での大きな目的だった「靴」を永町商店街のKOIYAさんで買うことに。元々あんこう祭の際に靴を大洗で買おうと計画していたのですが、当日カメラのレンズを破損させてしまい水戸まで取って返すというゴタゴタがあった為買えないままになっていたのです。

お店のおかみさんが相談にのって下さり、良いウォーキングシューズを買うことが出来ました。ついでと言ったらあれですが、ガルパンの主要キャラの一人である五十鈴華のバースデー記念ポストカードも貰うことが出来ました(2017年分)

その後に大洗の漁港に向かいました。毎週日曜日にここから遊覧船「パイレーツ」が出ているのですがお昼過ぎに寄った際は沖合の風が強いという事で運行見合わせ。

そして午後の便で遊覧できればと思ったのですが、結果乗れなかったのです。実はこの遊覧船、最低2名から運行なのですが

乗ろうと思った回の乗客が自分一人だった為出航できず

となってしまったのです。遊覧船の方がせめて記念にという事で缶バッジを下さったのが有難かったです。

途中、大洗町の本屋さん江口又新堂さんで才谷屋龍一先生(ガールズ&パンツァーのコミカライズを手掛けております)のガルパン同人誌を購入。まさか大洗で同人誌を買う日が来るとは思ってもみませんでした。

その後自転車で大洗を散策後返却のために再度シーサイドステーションへ。

実は現在シーサイドステーションで

プラモデルを1/1でつくる会

が制作した機動戦士ガンダムの地球連邦軍ならびにジオン公国軍の車両を展示中でこちらも見学してきました。

大洗ガルパンギャラリーとシーサイドステーションで少しばかり過ごしたのですが、ガルパン放送から6年という歳月を思い知らされました。かつての風景が過去のモノになり、当時の姿を留めているのがアニメの中だけになっている場所がいくつもあったのです。

シーサイドステーションを出て夕食前の小休止に

ヴィンテージクラブむらいさん

でコーヒーを頂いて来ました。ギネスの黒ビールがお店の売りなのですが寒くてお酒は断念。温かいコーヒーが大変ありがたかったです。

小休止後にむらいさんから夕食を食べようと決めていたしちりんさんに向かうことにしたのですが、Googleマップが街灯もない裏道を最短ルートで吐き出し、それに従った結果危うく迷いそうになり大慌てで引き返す事に。(懐中電灯がないと足元もほとんど見ないほど真っ暗な場所でした)

マップと記憶を頼りに一番無難なルートでしちりんさんに向かいました。

しちりんさんに着いたのが夕方6時前。時間が早かったのとやはりコミケ期間中だったのかお客さんもわずかでのんびりとした雰囲気でした。

夕食にチキントマト煮込み定食を頂いたのですが大変美味しかったです。こちらのしちりんさん、大学選抜チームのアズミのパネルがあること、加えて彼女がガルパン最終章で登場のBC自由学園のOBという事でBC推しの方々のたまり場になっていてファンから寄贈されたイラストなどが多数あり大変賑やかなお店なのでお薦めなのです。

夕食後どうしようかと思ったのですが夜の7時前という事でほとんどお店も閉まっておりお腹もふくれたのでコミケ最終日に備えて早めに水戸まで戻る事にしました。

帰りの列車がガルパンラッピング列車で個人的には大満足。

時間があったので駅にあるミルクスタンドで牛乳を飲んでからビックカメラ水戸店に向かいました。あんこう祭の際に買ったレンズがイマイチ不調で状態を見てもらう為でした。

お店の方にカメラを見て頂いたのですがこの時は特に異常もなく

もし何かあれば保証書があれば無償で修理可能ですよ

とアドバイスを頂いてお店をあとにしたのでした。

宿に戻ってから翌日に備えて荷物の整理。がここで問題が発覚。靴の箱が思いの外大きく、そのままだとキャリーケースに収まらないと判明。箱だけ捨てて靴だけ持って帰るのも可能だったのですが取り扱い説明書を兼ねている箱を捨てるわけにもいかず、ダンボール製の箱を折りたたんで半ば強引にカバンに詰め込むという事に。それでもなんとか荷造りを終えて寝ることが出来ました。

大洗は何もない日に行くのが一番

と改めて痛感した今回のガルパン聖地巡礼でした。お世話になった大洗町の皆様、ありがとうございました。

[ムーンスター] スニーカー 防水 抗菌防臭 耐摩耗ソール 4E メンズ SPLT M150 トープ 26.5cm
MoonStar
« 2019年の目標を考える(今年... | トップ | 宗谷さんとシロちゃんと(冬... »