Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

自分に出来ることをする(Yahoo!ネット募金についてのお知らせ)

2016年04月15日 22時00分18秒 | 時事ネタ&ニュース

昨日14日の午後9時26分に熊本県で発生した

平成28年熊本地震

気象庁 「平成28年熊本地震」と発表 | NHKニュース  

マグニチュード6.5、最大震度7という5年前の東日本大震災以来の大きな地震ということでメディアもネットも大変な騒ぎとなりました。一夜明けてニュースやネットで現地の被災情報が入ってきて心を傷め、「なにか自分に出来ることはないか?」と思った時にこんな情報が流れてきました。

熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金

Yahoo!JAPANが行っているネット募金で被災地への支援募金が可能ということで早速募金をすることに。ちょうど先月にYahoo!ショッピングで買い物をした際に付与された期限付きポイントがあったので、そちらをすべて募金にまわすことに。

以前なら公的機関の義援金受付開始など数日を要する事も普通でしたがネット企業を中心に緊急時のフットワークが極めて機敏になったのはネット社会の恩恵だなぁと思ったりもしました。

ところで、今日になって判ったのですが今回の地震で思わぬ余波が起きていました。ヤフオクで狙っていた商品が出品者が被災地の方(ウォッチリストから終了期日前に消えていたので追跡したところ「地震のため出品等は控えます」とのお知らせに行き着きました)で落札できないという状況になっていたのです。

今の世の中、意外なところで繋がっているものだと痛感したのでした。今回の募金額、正直少ない額ですが、被災地のお役に立てればと思う次第です。そして被災地の復興が一日も早く進む事を心から願うばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “春”を貯め撮り Part3 | トップ | もはや先の展開が読めません... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ&ニュース」カテゴリの最新記事