Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

半分、青い。

2018年05月27日 21時30分55秒 | 日記



土曜日になりますが、岐阜県恵那市岩村町まで行って来ました。

NHKの朝の連続テレビ小説「半分、青い。」で主人公が幼少を過ごした

ふくろう商店街

のロケ地となった事で一躍全国区になった場所ですが、流行りに乗って聖地巡礼という訳ではなかったりします。

父方の実家がこの岩村町にあり久しぶりに訪ねる事になったのでした。





恵那までJRで出て明知鉄道に乗り込んだところ乗った列車が半分、青い。のラッピング列車。

朝早い時間だったので観光客もいない感じでそのまま岩村駅に到着。





駅から歩いて実家に着いたのですが、実は長らくこの家を空けていて家族から

庭の竹が多分酷い事になってるからなんとかしておいて

と仰せつかっていて、実際庭の竹が十数本のび放題になっていたのです。

前もって竹引き用の鋸を買っていたので早速作業に入ったのですが、数は多いわ、あらぬ方向に生えているわで2時間以上掛かって生えていた竹を切り倒したのでした。

勝手口に繋がる通路の雑草も伸び放題になっていてこれもひたすら草むしりという事に。

竹も雑草も後日家族が処分に来るという事でまとめて放置という事でひと段落着いたのですが、予想以上に時間が掛かってしまいました。

ご先祖様にお手を合わせて来たりもしたのですが、予定が済めばすぐに帰る予定だったのですが明知鉄道がただでさえ本数が少ない第三セクター鉄道で予定の列車に乗れなくなってしまいどうせならと岩村町内を少し散策する事に。



































数年ぶりの岩村だったのですが、過去にないぐらいに活気に満ちた町の様子にびっくりしたのでした。

町を歩いていたら観光番組なのかテレビの取材を見掛けたりと今までの寂れた雰囲気がウソのようでした。

その後、明智経由で瑞浪まで出る事に(一見遠回りに思えますが、こちらの方が安くなるのです)。

瑞浪まで出てそのまま帰るという手もあったのですが、気になる場所があったので立ち寄る事に。



瑞浪市化石博物館

中央道建設の際に発掘された中新世(1700万年前)を中心とした化石を展示してある博物館なのですが、ここのマスコットキャラである



瑞浪MIO

に興味あったのです。



























まったりとした時間を過ごせたのは良かったのですが、この瑞浪市化石博物館、路線バスなどがなく徒歩か車でないと来れず、30分以上歩く羽目になり少々後悔しました(苦笑)。



地元岩村町が朝ドラのおかげで盛り上がっているのには驚かされると同時に嬉しくもありました。

暫くは家の様子を見に月一ぐらいで出向く事になりそうなので色々今までにない体験が出来そうです。

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」オリジナル・サウンドトラック
SMJ
SMJ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとなく八方塞がり | トップ | ニンジャの…バットマン! Part.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事