Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

2018年8月4日 世界コスプレサミット2018 初日編

2018年08月08日 20時28分52秒 | イベントレポ

2018年8月4日に開催の世界コスプレサミット2018の1日目。年に一回の一大イベントという事で楽しみにしていたのですが、7月からの猛暑で参加の是非を迷うことに。結局参加を決めたまでは良かったものの、カメラマン参加券を前日に買い損ねる(目当てにしていたコンビニが閉店していて18時までに購入できなかった)という失態。

結局当日の朝、コンビニに立ち寄って券を購入してからの現地入りとなりました。で名古屋市栄に到着後、参加券を撮影パスと引き換えたのですが実物を見てあ然。

真夏の開催で汗や湿気も多いというのにパスがただの「紙」だったのです。一応厚紙っぽいものではありましたが耐久性を考えると

いくら参加者数が読めないからとここまで安っぽいものを参加者に渡すか!?

と呆れたのでした。※ネックストラップとタオルがセットだったのがせめてもの救いでした。

加えて撮影目的のカメラマンでパスを持っている人が案外少なく(公共の場でのイベントということでパスがなくても撮影可能という案内でした)

なんだかなぁ

とやりきれない気持ちにもなったのでした。

パスを持ってメイン会場であるオアシス21をぐるっと一周したものの暑さもあってかまだコスプレイヤーさんもまばらで自分のようにぼっちでの参加となると暇を持て余す状態だったので市営交通の一日乗車券(ドニチエコきっぷ)を買っていた事もあり、オアシスから一駅離れた

久屋大通庭園フラリエ

に行くことに。広い洋風庭園がありロケーション的には最高なのですが、暑さとメイン会場から遠い(コスプレイヤーさんは地下鉄での移動可能にはなっていました)という事もありこちらはこちらで閑散としてました。

元から撮影に関してがっつく気もなく、公園でのんびり過ごしたあと、少し離れた丸亀製麺でお昼ご飯に。

腹ごしらえもした後、地下鉄でオアシス21に戻ったのですが、地下鉄からオアシスに出た瞬間に物凄い蒸し暑さに絶句。オアシス21は構造上空気が淀みやすく、暑さとイベント参加のコスプレイヤーさんとカメラマン、それに多くの一般の方々で湿度が跳ね上がっていたのです。

地上部分は地上部分で直射日光に文字通り「焼かれる」状態で、数少ない日陰で休んでは撮影、地下鉄でフラリエに移動して一息入れてまたオアシス21に戻るという感じで過ごしておりました。

夕方になり、今回撮影パスを持ったカメラマンとコスプレ参加証(リストバンド)のあるコスプレイヤーさんが無料で使える名古屋テレビ塔3階の休憩所に向かいました。

スマホの充電も可能とあったのですが、電源があるだけでコードやACアダプターは持参する必要ありと判り肩を落とす事に(充電ケーブルは持っていたがUSB出力のACアダプターがなかった)

そのままオアシス21に戻るのもシャクだったので何年ぶりかで名古屋テレビ塔の展望台に登ることに(障害者手帳提示で350円)

名古屋の風景を上から楽しんだ後、歩いて下まで降りることに。



結構高さがあるので怖かったですが、天気が良い日中でないと出来ない事なので、面白い体験が出来て満足した次第です。その後はオアシス21でまったりと過ごすことに。

そして日没前後で日差しが弱まった頃合いでコスプレイヤーさんとカメラマンの皆さんが一斉に地上に出てきて

うちら、砂漠に棲む夜行性動物か何か?

と苦笑する事に。夜になって折角なのでオアシス21の屋上施設にあたる

水の宇宙船

に行くことにしたのですが、夜景が綺麗という事で夜間撮影目当ての方々で入場規制が入ってました。







夜景を楽しんだ後、再度撮影をしようと思ったのですが、地上部分は既に真っ暗で自分の機材ではまともに撮影できず、地下の方も夜の8時近くになって撤収される方も多く

これ以上居てもロクに撮影できずに終わる

と判断、翌日に備えて撤収となりました。とはいえそのまま帰宅という訳でもなく月イチの一人焼肉で初日の打ち上げをして来ました。

お店の到着が遅かったので閉店ギリギリまで焼肉店で過ごしてその後帰宅となったのでした。

今年のコスサミ初日、兎にも角にも暑さに振り回された感がありましたがそんな中で素敵コスプレイヤーさんにお会い出来た事を心から感謝している次第です。

ぼくらの名古屋テレビ塔 (名タイ昭和文庫3)
名古屋タイムズ・アーカイブス委員会
樹林舎
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年7月29日 ワンダーフェ... | トップ | 2018年8月4日 世界コスプレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベントレポ」カテゴリの最新記事