Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

行って来ました、横須賀ヨコカル祭!

2016年10月24日 22時50分05秒 | イベントレポ

約2週間ぶりのブログ更新になります。10月22日になりますが、横須賀市の三笠公園一帯で開催されたハロウィンイベント

ヨコカル祭

に参加してきました。アニメ「ハイスクール・フリート」の物販などもあるということだったのですが、諸事情あって直前まで参加するか悩む羽目に。当日の朝になっても悩む始末でそんな状態で最寄りの駅まで行ったのですが

スマホのモバイルバッテリーと充電コードを忘れる

というミスをしでかす羽目に。そのまま出掛けても詰むのが確実だったため、自宅に戻る羽目になりますます悩む羽目に。しかし年一回のイベントでちょうど横須賀ではいふりとのコラボイベント(市内の飲食店を対象としたスタンプラリー)が開催中という事もあり

これを逃すと来年は同じイベントは味わえない

と踏ん切りを付けて一路横須賀に向かうことに。

結局午前11時過ぎに横須賀中央駅に到着。その足で駅にほど近いさかくら総本家(和菓子店)に向かうことに。こちらのお店の入っているビルの5階がはいふりファンのコミュニティスペースになっていてそちらに顔を出すことに。

しばしコミュニティスペースで過ごした後、徒歩ではいふりスタンプラリーの参加店の1つである

楽島モアイモ食堂に移動。

はいふりの登場キャラの一人である伊良子美甘にちなんだ

ミカンちゃんのイタリアンおむすびセットで昼食となりました。がここに来てまたミスが発覚。家を出る際にスタンプラリーの用紙などを持ち運ぶ際にあれば便利なクリアファイルをカバンに入れ忘れ、このままだとペーパー類をカバンに直に放り込んで運ばねばならずそれだと確実に傷める為に大慌てで近くのコンビニに買いに行く羽目に。クリアファイルがちゃんと売っていたのはラッキーでした。

無事にコースターをゲットしそのまま三笠公園に移動。時間的にちょうどお昼だったのですが大勢の人で賑わっていました。

今回のヨコカル祭でハイスクール・フリートのインターネットラジオ番組の公開録音があったのですがイベントそのものへの参加が不透明で事前申込みができず、結果的に

戦艦三笠の見学とコスプレイヤーさんの撮影がメイン

となりました。それとプラスして今回イベント会場に設定されていた「猿島(横須賀沖合の無人島、かつての砲台跡がある史跡でもあります)」への渡航を考えていたのですが、あえなく撃沈する事に。

というのも船が一時間に一便しかなく、島でのコスプレ撮影が出来るという事もあり順番待ちの方で大行列となっていて待ち時間と移動時間で一日潰れる可能性があったので諦めざるを得なかったのです。

今回のヨコカル祭でははいふりの他にも幾つかアニメ作品の公式ブースがありました。


終末のイゼッタ


終末のイゼッタの主人公、魔女のイゼッタ


もう一人の主人公、エイルシュタット公国のフィーネ王女


イゼッタが劇中で使用する対戦車ライフルのモデルとなったシモノフPTRS1941


ブレイブウィッチーズ

などです。といっても宣伝用のチラシがあるくらいで特段なにかあったわけではなかったのが少し残念でした。

他方でハイスクール・フリートの方は物販あり、公式コスプレイヤーさんありと結構な賑わいになっていました。

お祭りの雰囲気を楽しみつつ三笠艦内も見学。

三笠艦内でコスプレイヤーさんを撮らせて頂いたりもしました。


※許可を得て掲載しております。

あおちこぶらぶらしながら楽しく過ごしておりました。その途中

フードコーナーでイベントとのコラボドリンクを買うとアニメ作品のポストカードが貰える

という話を思い出し、足を伸ばしたのですが

無残にも終了の告知が。余裕を持ちすぎたのがアダになりました。

今回のイベントではアニメやゲームのキャラを車体に描いたいわゆる「痛車」も多数展示されていました。

なんだかんだで楽しく時間を過ごしていましたが、イベントが16時で終了ということもあり早めに離脱する事に。というのも前記のはいふりスタンプラリーの開催地の1つである追浜駅周辺への移動とそこからの帰りの移動時間があったからです。


※帰りがけに見つけた横須賀パーキングの看板娘

横須賀中央から追浜に移動したのですがここで思わぬ展開が。目当てにしていた「パティスリーカプリス」のコラボケーキが品切れで夕方にならないと作れないというのです。

当初の予定では小田原まで出てそこから新幹線で愛知に戻る予定だったのですが、ケーキを待っているとその計画が完全に崩れてしまう事に。

とはいえ次に来れそうなのがイベント終了直前の11月12日だったため、これで諦めるという選択肢がとれず、時間を潰す為に一度横須賀まで戻る(厳密には京急の逸見駅まで移動しそこから徒歩で横須賀駅に出る事に)


※野間マチコのキャラパネルがある「パティスリーカプリス」


八木鶫のキャラパネルがある「追浜 黄金焼」

横須賀駅近くのヴェルニー公園でお目当ての物を発見。

先日お台場の船の科学館から横須賀に移設された戦艦「陸奥」の主砲の砲身です。今回横須賀駅を使うルートがなかったので見れないと思っていたのですが、結果的に早くに見物することが出来ました。

そしてもう一つ眼福な事がありました。

海上自衛隊横須賀地方総監部に護衛艦「いずも」と一緒に見慣れない艦艇が見えたのです。「補給艦」のようでしたが、横須賀には大型の補給艦は配備されていないので不思議に思いました。

その後、問題の艦が佐世保所属の補給艦「おうみ」と判り珍しいものが見れたと感服したのでした。

そして追浜に着いた時点でさらなるサプライズがありました。駅前で政治家の方が演説していたのですが、それが横須賀市長の吉田雄人氏ご本人だったのです。演説の中でこの日開催のヨコカル祭やさらにはハイスクール・フリートの話題も出たりとはいふりファンとして大変感慨深い街頭演説でした(市長は横須賀市の活性化に力を入れていてハイスクール・フリートに関してもTwitterで宣伝されているのを拝見していました)。

そしてやっとのことでパティスリーカプリスのコラボケーキをゲット。

帰りの新幹線内で食べるつもりでしたが、疲れからか名古屋まで寝入ってしまい、結局自宅で食べることになりました。

追浜から横浜に出て新横浜へ移動。そこから新幹線で一気に名古屋まで到着。

名駅近くの定食屋で夕食を済ませ無事の帰宅となりました。

帰宅後にコラボメニューの

「マッチのブルーベリーチーズクリーム」

を頂いたのですが大変美味しかったです。今回3軒ほどのお店ではいふりコラボメニューを頂きましたがどれも大変美味しかったです。


※はいふりラジオ番組収録後に展示された声優さんのサイン入りキャラパネル

今回のヨコカル祭、参加をどうするか悩みすぎて序盤がとんでもなくグダグダになってしまいましたが、それでもハイスクール・フリートのコラボイベントも含め無理して行った甲斐はあったかなぁと今は考えています。

あの場のあの楽しい雰囲気を楽しめたのはあの時しかないと思うとそれだけでも十分価値はあると思えるのです。最後にヨコカル祭の参加者スタッフの皆様、ハイスクール・フリート関係者の皆様、素敵コスを撮らせて頂いたコスプレイヤーの皆様、そして横須賀市の皆様、本当にありがとうございました。

ハイスクール・フリート 6(完全生産限定版) [Blu-ray]
中村直人
アニプレックス
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年10月9日 ニコニコ町会... | トップ | 今度の「SDガンダム ジージェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベントレポ」カテゴリの最新記事