Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

金環日食、観れましたか?

2012年05月21日 23時50分00秒 | 時事ネタ&ニュース

Img_34921_2
木漏れ日から見えた日食

今朝の話題をかっさらった日本では25年ぶりとなる

金環日食

全国様々な場所でこの世紀の天文イベントをみようという人々の姿が見られました。

自分はといえば、家を出る前の僅かな時間を利用してじっくり観察することが出来ました。

食の最大時間が迫る中、木漏れ日が日食の形になっていたり、太陽は出ているのに辺りが薄暗くなったのには驚かされました。

テレビで全国各地の金環日食を観て、自分自身金環食を観測し、その感動をTwitterで人々が共有している、滅多にない体験が出来ました。

ただ直前に入手出来た太陽観測用のグラスのお陰で金環食を観ることは出来ましたが、カメラの機材を準備出来ずまったく撮影出来なかったのは非常に残念ではありました。

ただ、今回の金環日食をデジカメで撮影しようとして画像素子が焼けて使い物にならなくなってしまった方も結構多いようで、

素人考えで手を出さずに良かったのかな?

と思ったりもしております。

そして食の最大を迎えたあと、家を出たのですがその道すがら小ネタが飛び込んできました。

今春アニメで個人的にプッシュしているアニメ

這いよれ!ニャル子さん

の公式サイト http://nyaruko.com/ が金環日食仕様(23時30分現在アクセスしにくい状態です)

Img_3493
問題の這いよれ!ニャル子さん公式サイト・キャプ

になっているというのです。iPhone4からその事実を確認してびびりました。ニャル子が覚醒しそうな雰囲気だったのです。

その後、暇な時にぼんやりと今日の金環日食を考えていて

『ああ、太陽と月ってことは「月森蓮×日野香穂子」だなぁ』

と金色のコルダの事を思い出してにやけてみたり、Twitterで同様のネタを考えている人を検索で見つけて微笑ましく思ったりした次第でした。

帰宅後ニュース番組で今朝の全国の様子をみて微笑ましく思いました。そして先ほどまでNHKBSプレミアムで放送された

コズミックフロント

にて今日の金環日食の総仕上げとなりました。単に金環日食という天文現象が凄いだけでなく、そこから太陽のより正確な直径など様々な情報の為の手がかりが得ることが出来るという話は驚きの一言でした。

番組の最後、アメリカ・モニュメントバレーの金環日食の映像が放送されたのですが、素晴らしいの一言でした。

当分金環日食を直で観るチャンスはありませんがニュースでも伝えられてますが6月6日に

金星の太陽面通過

という大きなイベント(6月6日の後は100年先)があるので、太陽観測グラス、まだまだ役に立ちそうです。

リンク: シルバーリング、天空に輝く…各地で金環日食 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone4をダイエット(電子的... | トップ | 当面、スカイツリーはお預け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ&ニュース」カテゴリの最新記事