さわだ和代

写真付きで活動報告・日々のできごとやおもいを綴ります。

消費税10%増税ストップ

2018-10-23 15:41:28 | 日記
今日は久米田駅頭の朝宣伝を後援会の仲間と行いました。

今月15日に安倍首相は来年の秋に消費税10%増税すると公表しました。
社会保障充実のためと言いながら、過去に何度嘘をつかれたか。
安倍の得意は国民を諦めさせること。
時間が経てば国民は忘れる。

第1に不公正税制をやめさせることで、消費税増税しなくてもすみます。
所得が年1億円までの方は累進課税、1億円を超える富裕層は税率が下がっていくという不公平税制。

大企業の法人税も所定の税率を軽減し、優遇されています。そのため、どんどん内部留保が溜まっています。
私たち日本共産党は所得に応じた応分の負担をすれば消費税を増税しなくても財源はあると提案しています。

1%の富裕層のための政治から99%の国民のための政治に切りかえましょう。
政治が変われば暮らしが変わります。

消費税増税は貧困と格差を拡大し、消費は冷え込み、ますますお金が市場出回らなくなり不況となり、取り返しのつかないことになります。

来年の参議院議員選挙で日本共産党を伸ばして下さい。野党と市民の共闘をすすめる日本共産党の躍進で暮らしをチェンジ!

と訴えました。
若い男性が、近畿民報を受け取りながら「10%になるのはいつですか?僕は楽器をしているので、こんな事になったら本当に困ります」
女子学生は「消費税10%はいやや」とチラシを受けとり、呟いていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。