さわだ和代

写真付きで活動報告・日々のできごとやおもいを綴ります。

村木厚子さんの講演

2015-08-09 01:26:28 | 日々の活動
今日、岸和田市男女共同参画フォーラムがマドカホールて開催されました。

講師は厚生労働省な村木厚子事務次官でした。
村木さんは夫と二人の娘さんを育てながら、キャリアの仕事をバリバリやって、子どもは、近所の保育ママを自分で探して、交渉して、周囲の方の援助で、子育てしてきたことをはなされました。

女性が責任のあるポストで働き続けることは並大抵ではないと感じました。

2030年までは生産年齢人口がもう既にきまっているからということだけれど、若者の雇用問題、子育てしやすい職場づくりなど、手厚い施策をうたなければ予想以上に少子化が進むと思います。

最後に仕事で悩める後輩へのアドバイスとして、Aの仕事3年.Bの仕事15年、Cの仕事が2年Dの仕事が1年と異なる仕事をした場合の経験は年数のたし算ではなくて、かけ算として、自分の経験値となる。
ステップアップのチャンスがある時は、断らずにその仕事を受ければ、一段高い所から景色が見える。

自分にはそんなこと出来ないとあきらめず、チャンスをつかんで、前向きにチャレンジしてほしい。と説得力のあるお話でした。

これからは、女性も男性も一緒に子育てする時代です。また、そうでなくては少子化に歯止めがかけられません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冤罪と村木氏の人間性は別です。 (たかひら正明)
2015-08-12 16:50:59
村木氏の冤罪は問題だし、声もあげました。

しかし、村木氏自身が市民運動として賞賛するような人かと問われれば、即座に「NO」と答えます。
厚労省官僚として、原爆、ハンセン病元患者、公害被害、ワクチン禍などあらゆる被害者や障がいのある人々など社会的弱者に寄り添う行政人であれば、数少ない女性局長まで出世しません。

自己責任をもって、弱者を切り捨てる施策を、遂行できるからこそキャリアとして生き残った面も、冤罪被害とは別に記憶しておかねばなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。