さわだ和代

写真付きで活動報告・日々のできごとやおもいを綴ります。

安保法制廃止のための行動

2016-02-20 09:59:32 | 日々の活動
2月19日岸和田駅頭で9条の会宣伝。男子高校生が、戦争法廃止2000万署名をしてくれた。

その際「ぼくもこれはダメだと思います」と言いながらサインしてくれたそうです。

立てつづけに2人の男子高校生が署名に協力してくれたそうです。

その後、元自衛隊員の泥さんの講演が浪切小ホールで行われました。

泥さんは開口一番、
今日、安保法制廃止、集団的自衛権の閣議決定取り消しで野党5党が一致し、来る国政選挙協力する事になった記念すべき日。
とニュースを話され、
世界の平和貢献に憲法がどれだけ力を発揮してきたのかをフィリピン内戦、アフガニスタン内戦の具体的な文民支援JAICAの果たした役割を話されました。

感動しました。日本ってすごい!
軍を送らず、砂漠を畑に。子どもたちに学校を。そんな活動を通して憎しみ合う者たちをつなげ、希望を持たせて、紛争をなくしていった。

武力ではなにも解決できない。憎しみの連鎖を生むだけ。
そして、中国脅威論も日本から挑発し、驚いた中国がレーザー照射してきた事実も詳細に説明され、改めて、安倍政権の中国脅威論は作られたものだという事が、わかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。