さわだ和代

写真付きで活動報告・日々のできごとやおもいを綴ります。

岸和田市図書館市民委員会のみなさんと懇談会

2016-12-21 22:18:01 | 日々の活動
今日は岸和田市図書館市民委員会の皆さんから、声をかけて頂き、岸和田市議会文教民生委員会の視察の報告会をしました。

塩尻市の図書館を中心に据えた複合施設「えんぱーく」の報告を含めた意見交換をしました。
議員は6名、市民委員会の方6名、図書館職員2名で、2時間弱お話しさせてもらいました。

えんぱーくは、草の根からの市民の意見と建築家などのプロフェショナル集団の話し合いの中で生まれた「自由、あかるい、知的好奇心か触発される、気持ちいい、落ち着くいつまでもいたい空間」を演出。

職員のモチベーションの高さ、仕事に向ける情熱と誇り。年間800人の視察団を引寄せる魅力ある図書館、複合施設。

岸和田市の図書館はじめ市民センターを含む6館 は基本飲食禁止、行事するにもクラブ登録しないと貸し館利用出来ない。ないないづくしで、規則でがんじがらめとのこと。

より良い図書館づくりを目指して市民委員会として提言もしてきたのに、いきなり市民センター図書館の指定管理方針が打ち出され、「は?」って感じられてる様子。

塩尻市と岸和田市の図書館をめぐる行政サイドの対応があまりも違いすぎてびっくりしました。

図書館本館は高校生時代から足を踏み入れたことがないぐらい遠い存在。
もっと人が集まって、次々に知的欲求が拡がる「行きたくなる空間」にしたいですよね。

昔との違いで、今日感じたことは、ただ本を並べてあるだけでなく、テーマを決め、興味のわくような形で本をディスプレイされて、「あっ!これ塩尻と同じ!」と思いましたよ。(^^)

市民委員会の方の情熱と一生懸命さが伝わって、とても良い時間を過ごすことが出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。