さわだ和代

写真付きで活動報告・日々のできごとやおもいを綴ります。

危うく捨てられたそうになったブーケ

2021-07-15 06:27:00 | 日々の活動



鍼灸治療訪問先の患者Tさん宅での話。
おもろい夫婦です。
ご夫婦を治療させてもらっています。
奥様は漫才師の花子さんほどお口が達者。
夫様は無言で笑ってうなづいてるだけ。

妻「うちのオッサン、日頃しゃべらんのになー、私がブーケ作ってテーブルにおいたばかりやのに、
『この花ほかすんやなー』って言うんやで、ホンマ肝心なこと言わんのに!」とご立腹。

夫「………」

というわけで、捨てられそうになったブーケです。

追記 「オッサンの写真も載せて、コレや!そんなこと言うの!って書いといて」と言われたけど、夫様が、お気の毒なので、お花だけにしときます。(^^)

いのち繋いだ一枚のチラシ

2021-05-16 20:31:00 | 日々の活動
岸和田生活と健康を守る会の相談日。
あいにくの雨模様。
事務局長のKさんと2人、開け放した扉の向こうの景色を眺めながら、「雨やから誰も来られないかなー」と言いつつ、相談者の方を待っていました。

11時過ぎに小走りにこちらに向かってくる姿がチラッと見えました。
彼女は入り口に立って
「今日は、お礼が言いたくて来たんです。」と。
私たち2人は多分お互い「初対面やし誰に?なんのお礼やろ?」と頭の中で記憶を辿りながら、
まずは笑顔で
「こんな雨の中、来てもらってありがとうございます。どうされたんですか?」と挨拶し、席についてもらいました。

「実はこのチラシで私の命がつながったんです。
このチラシがなければ、今こうして生きてられなかったと思います。本当にありがとうございます。何回か入れてもらってますよね」と。

昨年から3回ほどコロナ支援策を明記して相談会のチラシを撒きました。彼女(Iさん)は相談会には来られず、そのチラシを持って自分で役所に行き、国保の減免申請や小口貸付、家賃補助、総合生活支援金貸付などの申請が出来たとのことでした。

Iさんは非正規雇用で、昨年からコロナが理由で仕事がなくなり、
緊急事態宣言が解除になってから、新しいアルバイトを探して、食いつないで来ています。
今は再々宣言中で仕事は休みになっているそうです。
昨年はどん底で、家賃や月末の支払いが出来ず、途方に暮れていたところへ、このチラシがポストに入っていて、とても助かったとのこと。

「テレビではコロナ禍の大変さは報道してるけど、大変さを解決するためにどうしたらいいのかを言ってくれないので、精神的にも追い詰められ、政治家は何もしてくれない、選挙の時だけ電話してくると思ってたんです。」と堰を切っように話してくれました。

「今は支援貸付や保険料減免などでなんとか生活していけてます。一枚のチラシは私の生命を繋いでくれました。ありがとうございます。」と何度もお礼を言って頂きました。

私と事務局長は生活と健康を守る会のリーフと守る会新聞を広げて説明し、また何か有れば連絡してくださいとお互いの連絡先を交換しました。

事務局長は「澤田さん、この事、早速ニュースに書いていいかな?すごく嬉しい。ビラまきもヒットしたら命を救い、こうやってお礼まで言いに来てくれるなんて40年やってるけど、はじめてや!」と感動ひとしお。
私も草の根の生健会活動に、より大きな確信が持てました。






緊急事態宣言でどうなるのか

2020-04-07 05:14:00 | 日々の活動
政府は宣言を行う理由や、内容について充分な説明をし、自粛と補償を一体にしなければ国民の生存権の保障することはできない。

日本共産党国会議員団は4/6に感染症対策緊急要望を発表しました。
1.自粛要請と一体に補償を行うことー
苦境に陥っている事業者、個人に感染防止対策として思い切った補償に速やかに踏み出す。

2.医療、介護、障害者などの社会保障の体制を崩壊させないための予算措置を行うこと。

3.PCR検査の問題点を明らかにし、ただちに改善策をとること。

4.消費税5%への減税に踏み切ること。

詳細は4/7付のしんぶん赤旗掲載。




岸和田の心意気示す

2020-03-17 07:51:00 | 日々の活動
岸和田市民の運動が実る。
岸和田市議会が市民の声に応えて良識示す。岸和田の心意気を感じる。
維新のなんでも民営化.市民サービス削減、市民の声を聞かない市政NO!
3.17本日付け毎日新聞 堺泉州版より




やっと、台風21号のツメ跡が改修され安全になりました。

2020-03-11 15:38:00 | 日々の活動
泉南府民センター内の岸和田土木事務所に「ありがとうございました」の電話をしました。
府の職員の方も「災害の後長い間ほったらかしにしてすみません、順番に工事していってます。また何かお気付きのことがあったら連絡して下さい。わざわざお電話ありがとうございます😊」と。

2018年の台風21号の台風災害で大阪府内の河川の土手やフェンスがたくさん壊れました。
今年の2/20に綺麗なフェンスが完成しました。これで子どもたちが松尾川に転落する心配もありません。
4枚目の写真は2019年12月の写真です。