さわだ和代

写真付きで活動報告・日々のできごとやおもいを綴ります。

有意義な1日

2021-08-28 10:10:00 | 日々の活動

昨日、訪問治療の仕事を終えて、しんぶん赤旗の集金と「生活と健康を守る会」の会員さん訪問。

暑いので「さぁ!いこ!」と弾みをつけて出発したのは3時半。
これぐらいの出発で、終了は7時ごろで丁度いい

そのココロ
①年金生活で家にいる方は微睡んで近所の方とおしゃべりしている時間で街の様子を逐一教えてくれます。
②4時半頃になるとデイサービスから帰宅され、ホッと一息されています。
③5時半頃買い物から帰られていて、夕食の支度を始める前。
④現役世代は6時半から7時はお仕事終えられ帰宅されています。
と一人一人を思い浮かべて、時間見ながら回ってます。

みなさん、なかなかの個性派ぞろい。
Aさん「元気か?頑張ってや!暑いやろ、好きそうなジュースを冷やしてるから飲みよ!」とご馳走になります。それから始まる叱咤激励。
「〇〇党に負けてるで!もっと回らな!ホンマもう、イライラするわ。共産党が今頑張らないどないすんねん!チャンスや!チャンス!私は足がアカンから友だちに電話して頼んだる!」

Bさんはいつも近所の方の相談にのり、解決に奮闘されています。私に相談のあった方についてはその後の報告をしてくれます。そして
「先生、私な、もうコソコソしてないで!堂々と共産党の澤田 さん応援してるから、なんでも相談してってみんなにいうてるねん!コソコソしてるからアカンかったってわかったから、今度は堂々といってるでー!」

Cさんは現役の一人親方の現場職人さん
年末、椎間板ヘルニアの手術をして腰痛抱えながら暑い中で仕事頑張っています。
昨年、コロナで仕事がなくて苦しんで、コロナ禍の支援手続きに奔走しましたが、今年は打って変わって仕事が入りすぎた上に、若い職人さんに辞められて、「ホンマきついわー。」と疲れ切った表情。
「身体あっての仕事やから、熱中症にならんようにね」と必死で頑張っている一人親方を見守っています。

Dさんは先月、愛するおかあちゃん(妻)に先立たれ、元気をなくしています。
娘さんが「お父ちゃんな、もう、仏壇の前にずっと座って、お母ちゃんに話しかけてるから、澤田さんちょっと元気づけて」と奥の部屋まで案内されました。
線香あげさせてもらいました。お墓や納骨の相談の後
「お母ちゃんが亡くなって生活福祉をうち切られたけど、困ってない?」と生活状況を確認。
 
Eさん88歳。60代の娘さんと2人暮らし。
私「おでこ、皮めくれてるやん、どうしたん?」
Eさん「へっへー、歩けると思ってトイレ行ったら、やっぱりこけて、顔でうけた、ハッハー。」
私「100歳までいかなあかんのに、こけてたらあかんやん!」
Eさん「そーや!百までいくぞー!」と不死身のEさんは何度も骨折で入院していますが、元気に復活してこられます。
玄関ドアと正面壁に2019年選挙時の私のポスターやチラシを貼り続けてくれています。
私はちょっと恥ずかしい。
Eさん「共産党大好きで、おんぶされてでも選挙は行く」と言ってくれてます。

なかなか今月も有意義で元気をもらえる集金、訪問活動やったな〜。(^^)


紀の川市 「からびな」

2021-07-25 22:43:00 | 日々の活動
和歌山の実家に泊まり、母と近所のお蕎麦屋さん「からびな」に初めて行った。
古い蔵を改造して趣のある店内。
ちょっとわかりにくくて通り過ぎてしまうので、要注意(^^)
ランチB注文 デザートも割安。
自然薯を練り込んだ蕎麦も美味しかったけれど、自然薯入りの自家製豆腐はとてもおいしかった。
地元野菜のサラダ、オクラと山芋とハモの天ぷら、地鶏とつるむらさき、オクラのポン酢和えも美味しかった。

店に入ったのは2時半ころ。お昼時間をずらしたため、3組のお客さん。
母が言うにはいつも車がいっぱい止まっているから、諦めてはいったことがなかったそうだ。
























はじめて生の落語

2021-07-24 10:55:00 | 日々の活動
初めて生の落語を体験しました。
東京の落語家 柳家喬太郎師匠。
上品な語り口調で、メリハリ、強弱、言い回しはさすがでした。
大阪の笑とは一味違います。

実は夫がテレビ岸和田の番組visionのプレゼントに応募していてチケット2枚当たりました。






浪切大ホールは1階のみ開場で、半分ほどの観客で、ソーシャルディスタンスバッチリでした。

#みんなのブログ

お墓参りとお散歩

2021-07-19 20:59:00 | 日々の活動
夕方、澤田家のお墓参り。
暑いので、お花もすぐに枯れてしまいます。
今年は義母の初盆です。
墓石も磨いてあげないとなぁと夫婦で、草とりしました。
暑いのでお花はやめて、槙を入れました。

その後、少し運動のため、近所の府営とんぼ池公園に行き、ぐるっと一回り歩きました。




















清々しい訪問

2021-07-17 22:42:00 | 日々の活動
朝、うちのシンボルツリーにセミが等間隔に並んで忙しく羽を動かしている。
木の下に行ったらえらいこっちゃで、セミのオシッコをかけられ一斉に飛び立つ。
「こっちが怖いわ」とセミに向かって独り言。

今日は地域の仲間と府営住宅の共産党後援会のみなさんのもとへ出発。

「おはようございます!ご無沙汰してます。
住宅の収入申告は済みましたか?コロナ接種は済みましたか?」とご挨拶しながら、秋の衆議院選挙のお話をする中で、「オリンピックなんかしたらえらい事になるよ!コロナ感染拡がるに決まってるよ!」と怒りの声。対話が弾みます。

そんな話の中で、しんぶん赤旗の宣伝紙を開いて「みなさん、予防接種で副反応や、効果についてすごく疑問や不安を持たれていて、今週号はその事にお応えする形で、詳細にワクチンの事を特集してるんですよ。」と見てもらいました。
「あと、安倍さんの桜の問題など、取材を徹底して他紙では斬り込めない記事を書いて賞もとってるんですよ」と赤旗の魅力を語りました。

一軒目、2軒目と続いて購読してくれる事になり、仲間の足取りも軽く元気に訪問して、色んなお話ができました。

丁度1時間たった頃、私が府営住宅の申し込みをお手伝いし、入居されたKさん宅に初めての訪問。
呼び鈴押しても留守。ドアの前で
「あーKさんに会いたいなー会いたかったなー」とつぶやいていると、エレベーターから降りてこちらに向かって来られた方と目が合うとなんとKさんでした。
「うわー久しぶり!中へ入り!入って!みんな中に入って、冷たい物でも飲んで休んでいって」と声をかけてもらい、厚かましく3人でお邪魔し、美味しいアイスコーヒーを頂きました。

仕切り直して、出発。
後で「あの休憩があったから、最後まで頑張れたね」と気持ちの良い汗をかいて清々しい訪問日となりました。