万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

チェコの焼き菓子 さくらんぼ(Višeň)のブフティ レシピ

2012-09-10 | チェコのお菓子とレシピ
もう2ヶ月も前の話、

今更ですが

7月の連休で

曾おばあさんのところから頂いてきた

さくらんぼ(Višeň:お菓子等に使うすっぱいさくらんぼです)
詳しくはwikiでどうぞ

ブフティを焼きました

ブフティはチェコでよく焼かれる

甘いパン

果物の入ったブフティや

ケシの実の餡、

トゥバロフという生チーズの餡

プルーンのジャムなど

いろいろなバリエーションがあります。


さくらんぼのブフティ

母が作ってくれるので

おいしいことは知っているのですが

作るのは初めて


まずはさくらんぼの種とり。

さくらんぼは

ちょっとクリクリッと揉んで

ピュッと押すと

種が簡単に出てきましたよ。



その間に生地をこねこね(パン焼き器にお任せです)

作り始めて気がついた!

ペカーチと呼ばれる

大きなオーブン用の鉄板も

大きめオーブン皿も

貸し出し中

仕方ないので

大きな鉄鍋に並べて焼いてみましたが

見よう見まねの形作りが悪かったのか

隙間の問題か

(円形もダメですよね)

見るも無残なこの状態


一体化しちゃってるし・・・

くっつくのは普通なんですけど、

くっつきすぎ

これを1つ1つ離して

上から粉砂糖をかけて食べます



母の作ったものが

四角に近くて上が開いててさくらんぼが見えてたんです。

でも作ってみると

どうやって形を作ったのか、

意外と難しくて・・・

かえって普通のブフティのように上をきっちり

閉じちゃったほうが

作りやすいかもです。

今度はちゃんと習ってきます!

作るときはこうならないように

詰め込まないようにしてくださいね(笑)




毎回書いている気がする台詞

見た目は随分悲惨ですが

味はばっちり~~だと思う

生地の甘味と

さくらんぼの酸味の

コラボレーションが

ナイスです(笑)

果物の酸味と

生地と上からかける粉砂糖の甘味を生かしたおやつ

チェコの得意技だな、と思います


お父さんも美味い美味いとパクパク食べてくれたし

両親にも持って行って

合格点もらってきました(まずいとはいえないよな)


生地を沢山作ったので

息子君の大好きな

ケシの実(マーク)のブフティも

作りました



こちらは平和に焼けました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (かずよ)
2012-09-14 08:55:43
食べたぁい!!(^_^)
返信する
フフフ (Noriko)
2012-09-14 17:10:33
食べに来て~~~

季節限定だけど
返信する

コメントを投稿