万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

息子君、小学生になりました

2012-09-14 | 息子君:6歳

おめでとう~~!!

息子君の入学の日

9月3日は

肌寒く

さわやかな朝でした

なぜかお父さん以外はむっつり・・・


我が家から徒歩15分ほどの

スラニーの丘に向かう途中にある

緑に囲まれた綺麗な学校です

広々とした廊下

素敵な木のドア


何年何組とかって

札みたいなのが出てないから余計にすっきり見えるのかな。

こんなかわいい絵が描いてあったり

お~、さすが外国!?


廊下のあちこちにちゃんと額に入った絵画が

飾ってあって、

お~~、さすが!!(って何がさすがなのか??なのですが)

と、また感心





さて

チェコの入学初日

式というものは特になく(幼稚園入園も同じでした)

教室に集まって

先生の話がちょこっと

(しかも親が教室の前にいっぱい立ってるし~~ユルユル)



(それにしても我が息子君の緊張感のない座り方・・・だらしない?

前から2列目、右から2番目、埋もれてるやつです

ふざけやすい体質の息子君、

先が案じられますな

隣にいるのは幼稚園時代からのいたずら仲間。

同じ幼稚園のクラスから3人仲間で同じクラスなんです。

まぁ、

2人でふざけあってたのか

案の定数日後には

席移動。

別な友達と一緒になるも

またもや席移動

結局3人とも

1人で座っているそうな


話がそれましたが

入学初日

教室に校長先生が現れてちょこっとお話

それでおしまい

チェコ式、ゆる~いこの感じで始まる新生活

毎度のようにずぼらな私にはちょうどいい感じなのですが

ちょっとした緊張感や

感動もなく(ちょっと気が抜けちゃいます

ビックリするほど何事もなく始まっちゃいました


1年生は午前のみ授業。

希望者は働いている人優先で

放課後学級に入れます。

その場合は食堂でお昼を食べて

15時、または17時まで放課後学級、と言う流れ。

友達と一緒に過ごすのが一番だろう、と言うことで

うちもだめもとで放課後学級の申し込み。

悪さをするのも

仲間ができるもの

この時間、と言う夫。

確かに、放課後学級組みは過ごす時間の濃度が違うようで

夫君の悪友たちも放課後学級組みだったり



放課後学級申し込みの

待ち時間、

お兄ちゃん、苦しいです・・・(byムスメさん)


相変わらず仲のいい2人

ムスメちゃんはニコニコです

これは最高に笑ってる顔、眉間がしわしわになります


ムスメちゃん

お兄ちゃんを食ってます

じゃなくて

ムスメさん風チューですぅ


さてさて

だめもとで申し込んだ放課後学級ですが

その日の夜に連絡があって

ラッキーことに空きがあって15時までOKでした


これからチェコでは9年間、

この学校に通うことになるようです。

ちょっぴり日本と制度が違うんですね。

(??9年だったかなぁ??)

卒業する頃には

私、

身長抜かされてるんだろうなぁ・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずよ)
2012-09-14 08:51:28
入学おめでとう!!これからの成長が楽しみだね♪入学式ないんだね~(^_^)
返信する
Unknown (Noriko)
2012-09-14 17:09:19
うんうん、あっという間に小学生!入学式がないのって不思議でしょ??入園のときなんて、本当に行くだけでいいの?って何回も聞いちゃった。
返信する
Unknown (美咲)
2012-09-14 20:51:51
ご入学、おめでとうございます(^o^)v学校がどんな感じなのか、これからも楽しみだわぁ♪
返信する
Unknown (美咲)
2012-09-14 20:51:51
ご入学、おめでとうございます(^o^)v学校がどんな感じなのか、これからも楽しみだわぁ♪
返信する
Unknown (Noriko)
2012-09-17 04:30:09
ありがとう!!そうそう、私も学校のことでいろいろ外国を感じてるよ~(笑)
返信する

コメントを投稿