万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

チェコ語・どんぐりの木の板

2010-04-02 | チェコ語のこと
do prkínka dubovýho(ドップルキンカ ドゥボヴィーホ)=どんぐりの木の板に・・・

これ、

チェコ語のちくしょ~~、

普通は最後のdubovýhoはつかずに、do prkínkaのみで使用します。

使用します、ってのも変ですが

(ドゥボヴィーホまでついてるのはマダガスカルっていう子供向けの映画で見ました

ちなみにチェコ語のちくしょ~系の言葉、やさしいものからひどいものまで

い~っぱいあります

これは使えるほうです。

ちくしょ~、って言ってしまうとひどいですが、

ぴったりの日本語ってなんだろう??

うっそ~、とか、え~とかなんで~?とかになるのかな??

でも、板に・・・でそういう意味っておもしろいですよね


緩やかに緩やかに・・・私のチェコ語習得は進んでおります

(こんな緩やかじゃだめなのよね~、
最近はペトルにチェコ語の意味を聞く事あります
これ、どういう意味?とか なんて言ったの?って。
答えてくれるから、頼りがいアル~~
将来有望、私の専属通訳者です

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へにほんブログ村
ランキング参加中!ぷちっと応援宜しくお願いします
ランキングはこちらをクリック!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿