万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ヴェリコノツェ:イースター

2010-04-03 | チェコの行事、習慣
今度の月曜日はヴェリコノツェ。

Velikonoční pondělí(ヴェリコノチニー ポンジェリー)=イースターの月曜日

というようです。
どの国でもイースターって月曜日なんでしょうかね?
イースターのこと、何も知らない私です・・・

さて、チェコのイースター、卵がいっぱいです

vyfouknutý vajíčko(ヴィフォウクヌティー ヴァイーチコ)といって、
中身を抜いた卵の殻にいろんな模様を描いて、それを飾るんですね。

本当にいろんなものがあって、とってもきれいです

ヴェリコノツェ前になると、幼稚園や学校にこの卵を持っていって、
学校でも作るんですね~~
写真の右側の棒の先についた青い卵と、中央奥の黒い卵はペトル作なんですよ~

他のものは、手作りで3つで75コルナ、400円くらいで買いました。

こうやって、麦系の草の上の飾ったりするらしくて、
これは実家のお母さんが用意してくれました
中央にお花が入ったゴージャスバージョンです
(まさに猫草!!バルシカいたら全部食べちゃう~

あちこちの花屋さんで立派に生えそろった草、
いろんなお店で飾りの卵、うさぎや羊の飾り物・・・などなど
ヴェリコノツェだらけです(^^)

さてさて、ヴェリコノツェ、もちろん飾るだけではありませんよ~。

ムチ(?)と卵とお酒とチョコレート。

なんのこっちゃですね(^^)

イースター、続きはまた明日


今日のペトル、ほぼ下痢も収まり、元気いっぱい!(?)
(まだ、ちょっとゴホゴホは続いているので、この際きちんと治さないと!です)
今日も幼稚園はお休みしました。
今日は、手紙を書いてましたよ~


出来た~~


幼稚園行きだして、本当に絵も上手になったなぁ。
すごい、すごい!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月曜日は後片付け (池田 宏)
2010-04-03 08:26:57
イースターは日曜日ですよ。
正確には土曜日の夜から日曜日の明け方まで。
大きなVeliko夜nocですよ。
月曜日は後片付け。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%A5%AD
返信する
Unknown (えり)
2010-04-04 02:05:20
ペトル君元気そうでよかった
私も今日イースターエッグを作ったよ~今年はおばあちゃんちでイースターの家族会はしないことになったので、月曜日は夫と息子からだけポムラースカで叩かれるから、卵は2つだけ作ったよ
返信する
池田さん (noriko)
2010-04-04 04:51:44
キリスト教に当てはめられたイースターは日曜日ですが、チェコのヴェリコノツェのお祭りの習慣は月曜日で、月曜日にポムラースカのイベントがあるようです。
なので、後片付けにはまだ早いですね(^^)
初めてなので、どんな風になるのかなぁ、とちょっと楽しみです(^^)
返信する
えりちゃん (noriko)
2010-04-04 04:55:06
私も今日おばあちゃんのところで卵作ってきた~~(っておばあちゃんがほとんどやったけど・・・)うちは月曜日、おばあちゃんちだから、みんなに叩かれてきます!!
ペトルは元気になったけど、今度はどうやらお父さん。。。私に移らないことを祈ってます
返信する

コメントを投稿