象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

日本人は本当は韓国が厭だ?〜日韓における嫌い度の質の違いと温度差と〜

2019年06月24日 02時57分04秒 | アジア系

 言論NPOが、韓国のシンクタンクと共同で行った、世論調査の結果が発表された。”相手国に対する印象”を聞く質問で、日本では「韓国に良い印象を持っている」という回答が、過去最低の20%に。これに対し韓国では、「日本に良い印象を持っている」という回答が、過去最高の31.7%だった。

 発表翌日(6/13)の朝日新聞の見出しは、「相手国への印象〜日韓温度差」だった。

 この調査は、2013年から毎年5月に行われ、今年で7回目だ。故に、”過去最低”や”最高”にどれ程の意味があるかは疑問だが。
 特に日本側の場合、朴槿恵政権が”慰安婦問題”で、激しく日本批判をした2014年が20.5%だったので、誤差内の”最低”と言える。


 
政治問題に連動する日本、連動しない韓国

 相手国に対する印象の推移だが、日本の「韓国に良い印象」という回答は、政治•外交的な動きに連動してる。
 初回の13年が31.1%、朴政権初期の日韓関係が悪化してた14、15年は、それぞれ20.5%、23.8%と落ち込んだ。慰安婦合意を受け、関係改善への期待が出た16年は29.1%に上昇したが、合意に懐疑的な文在寅政権の発足直後の17年は26.9%に低下。その後は低落を続け、18年22.9%、今年が20%となった。

 一方、韓国の「日本に良い印象」は、政治とは無関係に見える。事実、13年以降の推移では、12.2%→17.5%→15.7%→21.3%→26.8%→28.3%→31.7%と、一貫して上昇してる。

 言論NPOの工藤代表は、この上昇傾向を”日本への渡航経験”を理由の一つに挙げる。”訪日経験のある韓国人は、経験のない韓国人に比べて30ポイント近く日本への印象が良い”からだ。
 訪日韓国人数は、丁度13年ごろから急増し、12年には204万人だったが、昨年の18年には753万人。この訪日人数は人口の1/7に相当する。工藤氏の分析は妥当と言える。

 「良い印象を持っている理由」として、日本側の”韓国の食文化や買物が魅力的”と”韓国のドラマや音楽などに関心がある”が、それぞれ52.5%と49.5%と突出する。
 一方韓国側では、”日本人は親切で誠実”と”生活レベルの高い先進国”が、69.7%と60.3%に集中した。

 「良くない印象の理由」では、日本側で”歴史問題などで日本を批判し続ける”が52.1%。
 韓国側で”歴史を正しく反省していない”と”独島(竹島)を巡る領土対立”とがそれぞれ76.1%と57.5%だった。 
 つまり、文化面では相手を評価するが、歴史や領土問題になると、途端に批判的になる。

 

日本の悲観と韓国の楽観と

 「日韓関係が悪い」という認識は、両国とも昨年より増え、日本の40.6%→63.5%、韓国の54.8%→66.1%と、ほぼ同水準にある。
 一方で、「日韓関係が重要だ」という回答は、日本50.9%、韓国84.4%で、どちらでも多数派だった。日本の方が少ないのは、「どちらともいえない/わからない」が27.1%で、韓国の6%より20%も多いのが影響してる。
 この項目に限らず、日本人より韓国人の方が白黒はっきり選択する傾向が強い。

 ただ”将来展望”などでは、日韓両国に温度差が見られた。「良くなってく」という回答を前年と比較すると、日本が18.3%から12.1%に減少し、一方韓国では25.1%→23.4%と横ばい。
 「悪くなってく」という悲観論は、日本で13.5%→33.8%と大幅に上昇したが、韓国では13.5%→18.7%と小幅上昇に留まった。


 韓国人に危機感が薄いのは、日韓関係の悪化が韓国にとって切実な問題だという認識が、薄れてきてる為だと思われる。
 韓国にとって対日関係が重要だという意識は、この30年間で薄れている。故に文在寅政権は、対日関係の悪化に有効な手を打てなくても、平気な顔をしていられるのだ。

 それに、日韓関係の悪化は”構造的変化”に伴うもので、両国で政権交代があっても簡単には流れを変えられない”という日本の専門家の間で多く語られているこうした認識が、日本の世論に一定の影響を与えた可能性もあると。

 

日本の”日韓関係が重要”は短絡的?

 「日韓関係は重要だ」と答えた理由として、日本では”隣国だから”(61.5%)と、”同じアジアの国として歴史的にも文化的にも深い関係を持つ”(50.3%)が群を抜いて高い。その次に来る”米国の同盟国同士として安全保障上の利益を共有している”が22.4%だ。
 つまり、「隣人だから」という短絡的理由、実利が伴っている訳ではない。故に悪いニュースを見ると、”もうあの国(韓国)は嫌だ”となりがちだ。

 これに対し韓国側は、”経済面での相互依存関係を強めており共通の利益が多い”(45.8%)が最多で、”重要な貿易相手だから”(43.7%)、”隣国だから”(40.1%)、”同じアジアの国として歴史的にも文化的にも深い関係を持つ”(39.5%)と続く。

 しかし現実には、日韓の経済的な相互依存はより深まってるので、実利の面で両国にとって日韓関係は重要だ。それに日本にとって安保面での理由が大きい。

 この世論調査は、日韓両国の政治家や研究者らが討議する「日韓未来対話」の材料として実施されている。こうした対話も近年、日本側のフラストレーションを韓国側にぶつける場になっているが、多少なりとも韓国側に考えてもらう契機になるとも言える。
 
 以上、WEDGE Infinityの「相手国への印象、日本は”最低”、韓国は”最高”なぜ?」より抜粋です。

 

”韓国はNOだ”と言えない日本人?

 つまり、歴史を振り返れば憎き隣国だが、経済や安保の面で考えると、とても重要な隣国となる。憎くても”背に腹は変えられない関係”という事になろうか。
 それにしても韓国政府の度重なる”反日”には、日本人の私としても大いにムカつく💢💢💢

 所詮アンケートに過ぎないが、ホントは”韓国なんてどう転んでも好きになれない”というのが日本人の本音ではないだろうか。
 しかし日本には、”建前”という文化がある。嫌いな相手でも挨拶を交わす習慣がある。潰したい相手でも親睦を交わす風習がある。
 それらが、このアンケートには隠されてるような気がする。

 そういう私も韓国という国は嫌いではないが、政治ぐるみの反日だけは全く許せない。殆どの日本人が、”韓国だけは許せん”と答えても不思議はない程だ。

 韓国が政治レベルで”反日”を叫ぶなら、日本は国民レベルで、”反韓”をはっきりと叫ぶべきだ。朝鮮半島が世界でもアジアでも嫌われ者である事を、はっきりと自覚させる為にもだ。

 

歴史に甘えたままの朝鮮半島?

 歴史という”情け”が何時までも通用すると思ったら、大きな間違いである事を気付かせるべきだ。
 明らかに今の朝鮮半島は、歴史に甘え切ってる。自己否定から背を向け続け、全て他人のせいに、歴史のせいに、過去のせいにする。つまり、彼らは歴史から何も学ぼうとしない。唯一学んだのは、恨む事だけだ。

 一方、日本と同様に、中国も遅ればせながらも、過去の歴史から何かを学んだ。散歩両論もあるが、文化大革命という多くの犠牲を生んだ強烈な”自国否定”が、今の強固な共産党を形作った。

 今の中国の進む道が正しいかどうかは解らない。しかし、過去を恨み、歴史に嫉妬し、隣国のせいにする、韓国の姿勢がやはり気に入らない。歴史から学び取った日本や中国を見習えって叫びたい。


 というのも、私の田舎でもそういう”朝鮮的僻み系”が大勢いる。全ては人のせいにする。二言目には誰々が悪い?昔は良かった?全てアイツのせいだ?となる。少しでも学術的な事を言えば、”屁理屈を言うな”が口癖だ。

 勿論、そういう不平不満も満更間違いではない。事実、凶悪な独裁者は数多く存在したし、不条理な歴史も悲しい過去も数多く存在した。

 

最後に

 しかし、過去と現実と未来は一旦は、切り離して考えるべきだ。接着する面が角度が違うだけで、思考が広がり、歴史の見方も未来の在り方も変わる筈。

 勿論、日本と韓国は経済面や安保の面で密接な繋がりがある。政治家が何と言おうと、この2つを抜きに日韓は語れない。無理して仲良くする必要もないが、日本はもっと韓国に対し、”NO”と言うべきだし、言える立場にある。思ってる事を曝け出すのも友好の1つでもあろう。

 1972年の日中国交正常化会談では、大平正芳外相と周恩来首相が密室で話し合いを持った。その後、大平に遭った毛沢東は囁いた。”喧嘩は収まりましたか?”と。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は韓国にも腹が立ちますが (びこ)
2019-06-25 03:37:29
強い態度をとれない日本にも腹が立ちます。

なぜこんなに舐められるのかと苦々しい思いでいます。

とにかく韓国の反日教育をやめさせなければなりません。と同時に日本の子供たちに愛国心を植え付けなければなりません。

それは私達大人の務めです。
返信する
ビコさんへ (lemonwater2017)
2019-06-25 05:19:52
ただ反日教育を辞めさせるにも、韓国の国民がどれだけ歴史書を、特に平等な視点で書かれた分厚い洋書を読めるかに掛ってますね。

薄っぺらな自国に極端に有利な教科書を読んでも、それは世論操作に過ぎませんから。危険で奇怪なナショナリズムを生み出すだけです。これは中国も同じです。

ただ、日本人も含めアジアの多くは、欧米人の様に長編モノを読む事に慣れてません。文化レベルの違いか思考レベルの違いか、学習能力は一応あるんだけど、研究&探求する知力がアジア人には、特に欠けてると思う。

日本は敗戦後、多くの事を外国から学びました。勿論騙された事も沢山あったんですが。しかし今の韓国は、国民も含め、外国から何も学んでないし、学ぼうともしない。
そういう事が、彼らの安直で幼稚な反日に繋ってんではないでしょうか。

日本が強い態度をとっても、”バカは叩いても治らん”でしょうね。
返信する
叩いても治らん韓国 (hitman)
2019-06-25 07:38:25
叩いても治らんのが韓国なら、叩いたら治るのが北朝鮮です。ロシアは徹底して叩くに値する国かなです。それと中国は叩いてもビクともしない国。(*_*)

韓国人は人が良い分、転んだサン言う様に、考察とか洞察とかの先を読む知恵が少ない様に感じます。
それに韓国には東京や大阪や京都といった国際都市がないので、諸外国から学ぶ機会が少ないのかな。

以前福岡に行った時、外国人が多かったのを覚えてます。地方都市でもかなりの外国人で賑わってました。

今の日本が外国人観光客が急増してるのも、諸外国の文化や価値観や歴史を尊重してるからではないでしょうか。転んだサンが言う外国から学ぶとはこういう事なんですかね。
返信する
叩いても韓国 (lemonwater2017)
2019-06-25 10:11:15
叩いたら治るかも北朝鮮。
叩くに値するロシア。
叩いても無駄な中国。
目一杯叩きのめしたいアメリカ。

これでどうでしょうか?hitmanさん。

福岡に住んでる外人さんは皆マナーがいいし、品もいいです。風土があうんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿