象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

悪い事は二度ベルを鳴らす〜IH調理器とガスコンロと危険回避

2023年05月20日 11時56分17秒 | 独り言&愚痴

 2010年もののIH調理器がいきなり壊れたので、近くのスーパーで手頃なのを物色するも、型落ち品でも5000程はする。ネットで検索しても、安いので6000円から1万円を超す奴なんてザラである。
 一昔前は、IHなんて3千円ほどで売られてた様な記憶がある。たかがコイルを巻いただけの電熱器が何故こんなにも高いのか?
 因みに、コイルに電流が流れると磁場が発生し、(フレミングの法則)により渦電流が発生する。その際、コイルの上にある鍋がその電流を阻止しようと鍋(鉄)による抵抗が働き、熱が発生するという単純?な仕組みである。
 故に、IHとはインテリジェンス・ヒーティングではなく、インダクション(電磁誘導)ヒーティングとなる。

 (一応は)緊急時のカセットコンロがあるから、焦って高価な新品を買う必要はなく、ヤフオクで手頃な中古を探す事にし、この日は369円のカセットボンベ(3つ入り)だけを買った。でも、確か昨年は200円程ではなかったか・・・
 中古とはいえ、タイマー式が欲しかったが、型が古い上に高価なので、1000Wのシンプルなものに照準を当てた。翌日、アイリスオオヤマ(2018年)製を420円+1280円(送料)の1700円で落としたが、予算的には新品の1/4程度と見てたから、想定内ではある。
 ヤフオクでは実際に確かめる事が出来ないから、出品者が提供する写真で判断するしかない。ただ、中古にしては殆ど傷もなく、メニューパネルも底面の排気口も殆ど汚れてはいない。

 IH調理器には当たり外れがあるらしく、今まで使ってた同じアイリス製(2010年)だが、実は5年ほど前にオシャカになり、1年ほど放ったらかしにしてたら治っていた。それから約4年ほど使い、エラーも故障もなく順調だったが、温度調整が突然効かなくなってしまった。
 IH調理器の寿命は10~15年とされるから、故障して当然だが、よく頑張ってくれた方だと思う。


危機一髪

 そこで、中古のIHが到着するまでの間、カセットコンロで我慢するしかない。が、このコンロは殆ど未使用だが、裏のラベルを見ると”1998年製”とある。という事は何と25年前の製品ではないか・・
 かなり”不安”があったが、背に腹は変えられない。恐る恐るガスボンベをセットし、火を点け、安全を確認する。
 しかし、その”不安”が的中した。
 炊事場の隣にある居間で晩酌をしてたら、灰色の煙が立ち込めてきたではないか。
 IH調理器のタイマーに慣れてたせいか、天ぷら鍋の火を消し忘れていたのだ。
 ”近所でボヤでもあったのかな?”と、窓を開けて確認するも、どうやら煙の出処は我が家の台所らしい。
 ”まさか・・・”
 そう、そのまさかである。
 台所は、息ができない程に灰色の煙が充満してるではないか。フライパンの油は高熱で完全に蒸発し、マーブルコートも無残に剥がれている。灰色の煙が朦々と立ち込め、まさに丸焦げ状態。

 ”火事にならなかったのが奇跡”と思える程だったが、(運良く)カセットコンロ自体はそこまで熱くなってはいない。少し冷静になった私はボンベを外し、鍋と共に外に放り出し、換気扇を回す。
 しかし、部屋中に充満した灰色の煙と焦げ臭い匂いは、すぐには収まらない。家にある3つの換気扇を全て回したが、それでもなかなか収まらない。更に、炊事場のエアコンを送風モードにし、換気を促す。
 数時間後、何とか収まりはしたが、改めて丸焦げになったフライパンを見ると、ガスコンロの怖さを今更だが思い知った。
 これがIHなら超加熱防止の温度センサーが働くから何ら問題はないが(多分)、旧式のガスコンロではそうは行かない。

 ガスコンロを使うのが怖くなった私は、ダメ元でオシャカになったIH調理器の電源を押してみた所、”E01”エラーが表示された。ネットで調べると”鍋検知エラー”の事である。
 鍋を置いて再び電源を入れると、すんなりと復活したではないか。それに温度調節ボタンもしっかりと機能する。が、加熱と揚げ物の切り替えボタンが機能しない。
 ともあれ、これで”危険すぎる”ガスコンロとはおさらばである。

 
最後に

 翌日、中古のIH調理器が届いた。出品者が近くの人だったので、対応もとても早く親切だった。
 同じアイリス製のIHK-T36Bというコンパクトなガラストップの調理機で2018年製と少し古いが、やはり軽くて燃費がいい。10年以上も使い続け、2度の故障を経て復活?した2010年製のIHと比べる由もないが、8年分の進化の跡は流石に伺える。
 タイマー機能はなくとも、鍋は瞬時で熱くなるし、加熱もレベル4なら一気に調理が終わる。

 勿論、新しけりゃイイってもんでもないが、燃費がよくて最悪を回避できればそれだけでいい。これは家電製品やモノだけでなく、人間にも言える事ではないだろうか。
 いくらプロの華々しい世界でいい成績を残そうが、夜遊びし放題で燃費が悪けりゃ家族はいい迷惑だし、更に夜の女が群がり、築き上げてきたものは一気に食い潰される。
 やがて人生は破綻し、社会人としての機能を全て失ってしまう。
 女も同じで、燃費の悪い女は最悪を招く。つまり、燃費の悪い男と共食いをし、お互いを駆逐し合う。
 つまり、”悪い事は2度ベルを鳴らす”のである。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-05-20 17:01:41
最後は男と女のお話に収めましたか。😁

ところで私は未だに都市ガスで調理していますが、そんなに危ないですか?

うん危ないかもしれません。というのが、我が家は対面式キッチンになっているから食堂に座ってスマホに熱中しているとお鍋をかけていることを忘れて、焦げ臭い匂いがしてくるまで気づかないことがありますから。我が家もIHに換えたほうがいいのかもしれませんね。😅
返信する
象が転んだ様へ。 (りくすけ)
2023-05-20 19:23:55
お邪魔します。

ガスコンロ、災難でした。
しかし大事がなくてよかったですね。
僕は「ガス派」ですのでIHを使った事がありません。
一時期ガスから電気へ変えようかと考えましたが、
昨今の電気料金アップを横目に、
検討を一時停止しております。
わが石川県の管轄・北陸電力は値上げ率ナンバー1とか。
コレも原発再稼働への布石か?
などと勘ぐってしましまいます。

では、また。
返信する
ビコさん (象が転んだ)
2023-05-21 03:24:34
親父が生きてた頃のずっと昔は
風呂もガスでしたが、結構空焚きしてましたね。当時はガス警報とかなくて、ホントに危ない目に遭ってました。

都市ガスは安全性能とかしっかりしてると思うので、そこまで心配する必要もないかもですが、流石に1998年製の超旧いカセットコンロは危ないですね。
その点、IH調理器は温度管理がしっかりしてるので安心です。

コメントいつも有り難うです。
返信する
りくすけサン (象が転んだ)
2023-05-21 03:31:11
流石に
東北の方は電気は燃費悪すぎますよね。
北海道?あたりは、コークスという圧倒的な火力で暖を取るから、燃費が安く付くと聞いた事があります。

私も本当はガス派なんですよ。
(大好きな)天ぷらやチャーハンの仕上りが全く違いますから・・でも1人なんで、電気に統一してます。
でもこれ以上電気代が上ったら、少し考えますね。

コメントいつも参考になります。
では・・・
返信する

コメントを投稿