象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

お宮掃除の老人と血圧計と粘着ラップ

2024年08月05日 06時03分52秒 | 独り言&愚痴

ムラ社会の老人ほどシブトイ

 このクソ暑いのに、隣組慣例のお宮掃除である。無視したいが、”出不足”との名目で3000円を搾取されるから、仕方なく参加する。
 たかが3000円の為に、腐れ果てたお宮を掃除する私も情けないが、お袋が生きてた頃はこうした面倒な事は全て任せていた。
 一方で、”脱隣組”を密かにはかる私は、お宮掃除の免除を申し出たいが、今の隣組にはそんな空気は殆どない。”たかが年に2回なのにだ”って声も聞こえそうだが、そのたかが2回が私には苦痛なのだ。
 更に”熱中症対策は各自でお願いします”とあるが、言い換えれば、高齢者が熱中症で死んでも責任は持ちませぬって事だ。事実、かなりヘバッてる老人も目立っていた。

 記事でも書いたが、高齢者は熱中症で簡単に死ぬ。が故に、”各自で”というのは無責任すぎるのだ。

 冷静に考えれば、こうした無駄な行事は無視すればそれだけで済む事だが、一応は私も村社会の住人である。どうも微妙な情けが邪魔してしまう。つまり、隣組の空気を読み過ぎるのだろうか?”右へ習い”型の日本人の協調性というのも、時として罪で悪なものである。
 結局は、村社会の高齢者は皆、お宮掃除という行事が大好きらしい。いい歳して出会い系に群がる糞オヤジと同じで、クソ暑い中の草むしりもお祭りに思えるのだろう。全く目出度い事である。
 勿論、何人かは若いのがいるが、”不都合な果実”状態なのは言うまでもない。

 ただ一番悲しいのは、このクソ暑いのに誰も不平不満を漏らさない事にある。お宮掃除の矛盾に気付いていないのか?気付いてるのに知らんふりしてるのか?それとも痴呆症が進み”崩れ落ちる老人”に過ぎないのか?
 老いた背中を見れば明白なのに、誰も愚痴の1つも発しない。戦後生まれの私には、ムラ社会の老人のシブとさには頭が下がる。1億総玉砕とは、そんなシブとすぎる精神が生んだ悲劇でもあろうか。
 ロバート・キャパが今に生きてたら、こうしたムラ社会の哀れな老人の姿をどう切り取るのだろう。悲劇として切り取るのか?奇劇としてせせら笑うのか?


血圧計を落としてもた

 健康診断で”高血圧らしい”と判断され、毎日血圧を測った方がいいと言われた。が、数万円も出して国産医療メーカーの血圧計を買う余裕はない。
 しかし、(旧年式の)型落ち品で検索すると、結構安いのがヒットした。最近の血圧計は電池式のコンパクトな持ち運び型が多く、ヤフオクで探しても、血圧計の殆どが電池式である。
 勿論、AC電源式もあるが、ACアダプターは別売りで、中古でも2千円近くするし、ヤフオクでもACアダプター付きは限られる。
 但し、単3乾電池だけでも測定できるが、血圧計は上腕に巻いたカフに空気を送り込む為、結構な電力を必要とする。故に、電池だけではパワーが十分ではなく、正確な測定が成されない事の方が多いと聞く。

 因みに、血圧計の国産メーカーには、オムロンやテルモにタニタ、モリタやA&Dなどがあるが、今回私が選択した上腕式血圧計は、ACアダプター付きの新品でも3~4千円台で売られてるA&D社の”UA-654 PlusAND”(2021年製)の中古をヤフオクで検索した。
 千円ほどで手に入るのなら、すぐに落としたかったので、即決980円の送料520円で出品されていたのを迷わずにポチる。というのも、いち早く血圧を測りたかったので”善は急げ”、いや”買いは急げ”という事で、落札した日の翌日には血圧計が届いた。

 確認を兼ねて早速、血圧を測ってみる。
 モノは新品に近かった。メモリーを確かめると7件ほどが記録されれてたが、カフも殆ど草臥れも汚れもなく、空気を送り込むゴムチューブも殆ど新しいままだ。不整脈検知も付いてるから、機能的には最低限満足行くものである。
 ただ、真っ昼間に測ったせいか、最初の表示は上が180で下が97と異常なまでの高血圧を示したが、更に何度か測るうちに155ー88という正常値高血圧に落ち着く。
 因みに、翌日の早朝に4度ほど測ったら、上が170〜150で下が95〜85と、健康診断時よりやや低い結果となった。

 結論から言えば、買って正解だった。勿論、測り方によってそれなりの誤差が出るが、何もしないよりも、ずっと有効な血圧対策になる。いや、そう思う事にしよう。少なくとも、何もしないで”崩れ落ちる老人”にはなりたくはない。
 

最後に〜粘着ラップ

 厳密には”プレスンシール”と呼ばれ、粘着性がある事から、従来のサランラップに比べ、食材や食品を密閉に近い状態で包む事ができ、より良い状態で保存する事が出来るとある。
 実際に試してみると、スーパーで見かける肉や魚をパックする業務用ラップみたいに、ハリがありピタリとひっつく。更に、伸び縮みがあり、貼り直しが効くから、無駄がない。
 CFなどでよく見かけるが、ジュースを入れたコップに張れば、逆さにしても溢れない。特に夏場は、密閉性を良くしないと冷蔵庫に入れた食材はすぐに痛むから、大助かりである。
 更に、信心深い?私は、仏壇や神棚に毎晩の様にお供え物を上げるのだが、小ネズミが喰い漁るので一々ラップで包む必要がある。だが、通常のラップは粘着性がない為に隙間が空き、そこから喰い荒らされる。
 お陰で、お供え物に群がる小ネズミがに悩まされる事もない。 
 地元のスーパーでは、22cm×50mで159円で売られてたが、普通のラップが同サイズで118円だから、まさに”買いは急げ”である。

 という事で、お宮掃除以外は”善は急げ”であるが、隣組やお宮掃除という慣例の悪害が日本の島国から消え去るのは、何時の事になるのだろう。
 多分、私が死んだ後も、この悪しき慣例は続きそうな勢いだが、悪害はその時点で潰さないと、しつこく蔓延る。
 まるで、お宮掃除にしつこく群がるムラ社会の老人みたいに・・・



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分です (tomas)
2024-08-05 09:15:22
転んださんの場合は単に運動不足ですよ。
私の経験から言えばですが>>やはり気にはなりますもんね。
真夏のお宮掃除が苦痛なのは運動不足も影響してると思います。
でも今年の暑さは異常で早朝でも少し身体を動かしただけでも汗がボロボロでます。
若い時は汗をかいてもタオルドライすればサラっとしてんですが、歳をとるとその汗でバテてしまう。その汗がなかなか引かないんですよ。
私の血圧計はオムロン製ですが
今のはどれも同じ様な形で機能で殆ど性能も同じ。中国の委託工場でまとめて作り国内で検査&販売してんでしょうか。
メーカーによっては昔数万したものが数千円とかなり安くなってきてます。
A&D社製はACアダプター付きでも安いのですが、オムロンの安いのは別売りですから少し高くなります。

健康はタダではなかったですね。
油断大敵です。 
返信する

コメントを投稿