鈍足ランナーのレキオな日々 uehara

マラソン練習、きまぐれ旅、日々のしょうもない話、婚活等々・・・

東北の拠点 がんばれ仙台空港

2013-01-23 20:52:30 | 旅行

去年の12月の東北旅行の帰りに仙台空港周辺を散策して感じたことをアップします。

仙台空港は東北で唯一の国際線がある空港で、美しい曲線がデザインされた建物がすてきです。

とても東北大震災のときに津波に襲われたとは思えないくらい立派なたたずまいです。

一年前訪れたときは、あちこちに傷跡が残っていましたが、だいぶ傷跡も消えていました。

津波のときは下の写真の屋上まで逃げたそうです。こわかったでしょうね・・

周辺を散策すると、まだまだ津波の被害の傷跡がたくさん残っています・・

こわれたままのガードレールやフェンスが・・・

道路照明灯もポキリと折れたまま・・・

急ピッチで復旧作業しているようですが、生コンクリート不足で工事がストップしているところも多いようです。

頑張れ!東北!仙台空港!

1階ロビーに津波の到達高さラインが記されてる柱があります。天井近くまで津波が入り込んだんですね・・

でも、いまではとても津波がはいりこんだとは思えないほどきれいに復旧しています。

今回は3階の展望デッキも見学しました。

3階からみた2階のロビーです。

3階にはセスナ機(エアロスバル)が展示していました。

マニアには羨望のセスナ機ですね~

模擬フライトが楽しめる「とぶっちゃ」もあります。

飛行機のコックピットそっくりです。

自分もパイロットになった気分で座ってみました♪ チビたちを連れてきたら喜ぶの間違いなしだね。

もっと面白かったのが、フライトシュミレーターです。すんごい楽しいです。

他にも全日空の飛行機の模型とか展示されていました。懐かしいモデルもありましたよ~

そうそうボーイング787にも乗りたかったけどね~

トラブル続きの報道には心を痛めます・・ 1000パーセントの安全を確保して再就航を祈ります。

出発ロビーでは沖縄行きの修学旅行生で賑わっていました。

でも沖縄~仙台間の航空便はANAの一日一便しかないです。

仙台発は11時55分で沖縄到着は15時

沖縄発は14時半で仙台着は17時と、どちらも到着時間が遅い時間なのが不便です。

せめて一日二便に増便してほしいな~

もしくは石垣島~仙台の直行便ができると東北の友人も喜ぶでしょうね~

3月7日に石垣島に新しい新石垣島空港がオープンします。

滑走路も長くなって便利になること間違い無し!

石垣島から仙台に飛びたいな~

« 2013 アミノランニングクラブ... | トップ | 今帰仁城へ そして前田食堂... »

Unknown (j レノン)
2013-01-24 13:58:17
石垣空港のオープン3月7日!東京からの直行便が就航したら、必ず行きますよ。僕と家族にとって特別な島、亡くなった父が好きであった島ですから。今日、10㌔走。今月も100㌔達成の為、練習・練習!!
新千歳空港は? (鈍足ランナー)
2013-01-24 19:57:37
J・レノンさんへ
5月に訪問予定の北海道の新千歳空港は、どれだけ素晴らしい施設か楽しみです。
ガイドブックによると、最近リニューアルオープンしたようですね。美味しいものがたくさんあるだろうな~