~ 風の伝説 ~

プライベートの趣味ブログです♪
ランダムですが、いろいろ書き込んでいきますので良ければご覧下さいな(^^v

もしも世界が100人の村だったら...

2006-03-12 | Words & Story
ほんの些細な小さな事も、あたり前にできる“ありがたさ”本当に忘れちゃいけないですネ!恵まれた環境に生まれて来たからこそ頑張らなくっちゃ駄目ですよ(^^♪

もしも世界が100人の村だったら...

もしも今日がついてない一日だと感じたあなたもこれを読んだら現実が違って見えるかも...
もし現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで全世界を人口100人の村に縮小するとしたらどうなるでしょう。

その村には...
57人のアジア人、21人のヨーロッパ人、14人の南北アメリカ人、8人のアフリカ人がいます。
52人が女性で、48人が男性です。
70人が有色人種で、30人が白人...
70人がキリスト教徒以外の人たちで、30人がキリスト教徒 ...
89人が異性愛者で、11人が同性愛者...
6人が全世界の富の59パーセントを所有し、その6人ともがアメリカ国籍...
80人は標準以下の居住環境に住み、70人は文字が読めません。
50人は栄養失調で苦しみ、ひとりが瀕死の状態にあり、ひとりは今、生まれようとしています。
ひとり(そう、たったひとり)は大学の教育を受け、そしてひとりだけがコンピューターを所有しています。

もしこのように縮小された全体図から私たちの世界を見るなら相手をあるがままに受け容れる事、自分と違う人を理解する事、そしてそういう事実を知る為の教育がいかに必要かは火を見るより明らかです。
又、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もしあなたが今朝、目覚めた時、健康だなぁと感じることが出来たなら...
あなたは今週生き残る事のできないであろう100万人の人たちより恵まれています。
もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や獄門の苦悩、あるいは餓えの悲痛を一度も経験した事が無いのなら...
世界の5億人の人たちより恵まれています。
もしあなたがしつこく苦しめられる事や逮捕、拷問または死の恐怖を感じる事無しに教会のミサに行く事が出来るなら...
世界の30億の人たちより恵まれています。
もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり頭の上には屋根があり、寝る場所があるなら...
あなたはこの世界の75パーセントの人々より裕福でもし銀行に預金があり、お財布にもお金があり家のどこかに小銭の入った入れ物があるなら...
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8パーセントのうちの一人です。
もしあなたの両親がともに健在でそして二人がまだ一緒なら...
それはとても稀なこと...
もしこのメッセージを読む事ができるならあなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう。
なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて、その上あなたは全く文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。
昔の人がこう言いました。
『わが身から出づる物はいづれわが身に戻り来る』とお金に執着する事なく喜んで働きましょう。
かつて一度も傷ついた事が無いかの如く人を愛しましょう。
誰も見ていないかの如く自由に踊りましょう。
誰も聞いていないかの如く伸びやかに歌いましょう。
あたかもここが地上の天国であるかの様に生きていきましょう。
このメッセージを人に伝えて下さい。
そしてその人の一日を照らして下さい。

世界を変える100円の使い方...

2006-03-12 | Words & Story
相次ぐ環境破壊...。今、社会は地球に優しい考え方を持たねばならない時期に来ています。実は100円あればできる事が沢山あります。それを知る事によりあなたの100円玉がさらなる輝きを増します!(~筑紫みずえ~日テレ『世界一受けたい授業』)より引用    

100円あれば、
深刻な砂漠化が進む50年前は草原だったはずの、内モンゴルのホルチン砂漠にポプラの苗木を10本植えて緑を取り戻す事ができる。
伝染病の可能性があると知りながら汚れた水を飲まざるを得ない地域の人たちに、およそ400リットルの水をあげる事とができる。
錠剤1錠100円で400リットル(1日に使う水の10人分)の汚れた水を浄化する事ができます。
栄養失調に苦しむバングラディシュのストリートチルドレン20人が、コップ1杯の牛乳を飲む事ができる。
現金収入がなく生活保護を受けるインドの少数民族の人々が自立する為に必要な、カシューナッツの苗木を2本買う事ができる。

100円あれば、
貧しさで学校に行けず、文字も読めず暗算もできないアフガニスタンの子供たち5人に、読み書き計算を学ぶ教科書を提供できる。
給食費などを出せないタイの貧しい東北部で小学生7人が給食を食べる事ができる。
働いて家計を支えるバングラディシュの子供12人が1日小学校で学ぶ事ができる。

100円あれば、
知識のなさが原因でエイズが急増している中米・ホンジュラスで、10人にエイズ予防のパンフレットを配る事ができる。
栄養失調が原因で失明しかかっているエチオピアの子供たち16人に、ビタミンAカプセルを1年間与えて失明を予防する事ができる。
予防すれば助かると言われている小児まひ・ポリオ。薬を買う事で5人の子供を守る事ができる。

ほんの些細な小さな事だと思っている事。
ここでいくつかの世界の現実を知った事で少なくとも、たった100円でも世界は変えられるという事を自覚して生活する様に心掛け、ほんの些細な事ですが幸せに思える様にしましょう!

たった100円、されど100円...実は100円あればできる事なんて沢山あるのです。

無駄使いなんてしてませんか??