~ 風の伝説 ~

プライベートの趣味ブログです♪
ランダムですが、いろいろ書き込んでいきますので良ければご覧下さいな(^^v

幸福を呼び込むシャツ

2006-04-30 | Words & Story
昔あるところに、一人の王様がいました。

何不自由のない生活だが、少しも幸福感がない。国中の学者や知者を集めて、幸せになる方法を尋ね、言う通りに試してみたが、やはり幸せな気持ちになれませんでした。

あるとき一人の学者が、「現在、幸せいっぱいの人を見つけて、その人のシャツをもらって着るとよい」と言うので、国中から幸福そうな者を集めました。ところが、幸せそうに見えても、皆どこか満たされてないものを持っていて、なかなか条件に合う人が見つかりません。

ある日のこと、王様が狩りに出かけたところ、見るからに楽しそうな一人の羊飼いの少年に会い、「お前は幸せか」と尋ねました。

「はい王様、私は幸せです。お日さまはこうして照ってくださいますし、羊はよく言うことを聞いてくれます。村の者も皆親切で、私は言うことがありません」

「それはいい。ぜひともお前のシャツをくれないか」と頼んだ王に彼は答えました。

「私は貧しくてシャツを着ていません」

幸せは、目に見えるものの豊かさにあるのではなく、自分の心の持ち方にあるのですネ。

音霊...“水からの伝言”より♪

2006-04-30 | Health
水に音楽を聴かせる実験”(音霊) 同じ水に異なる音楽を聞かせると、こんなにも結晶の形が違ってしまう!これまた、びっくりです!!

水の結晶♪
 
「ヘビーメタルの曲」↑             「ヒーリングミュージック「Hado」」↑

 
「チベットのお経」↑              「モーツアルト「交響曲40番ト短調」↑


「ショパン「別れの曲」↑

へビィーメタルの曲が総て悪いのでなく詩の内容に、怒りがいっぱい。世の中を罵倒している曲でなので詩の内容に問題があるのでしょう。と書かれてありました。

だから音楽(音霊)や言葉(言霊)が何かと影響するのですネ!!参考までに...!!

心に残る詩

2006-04-27 | Words & Story
~ 一つのコトバ ~

一つのコトバでけんかして
一つのコトバで仲直り

一つのコトバにお辞儀して
一つのコトバに泣かされた

一つのコトバはそれぞれに
一つのココロを持っている

この世のすべて...あなたと私、親と子、夫と妻、上司と部下、お客様と会社、政府と国民、自国と他国...人と人があやなす世界です。言葉を通した意思疎通がうまくいくか否かによって、お互いの関係がうまくいくか、気まずくなるかが決まってしまいます。
たった一つの言葉が、相手の心を閉ざしたり、傷つける凶器にもなります。逆に、相手の心を開かせたり、相手を救ったりもします。

参考資料:「いい話」のおすそわけ 三笠書房より 引用

そのうち そのうち

2006-04-23 | Words & Story
そのうち お金がたまったら
そのうち 家でも建てたら
そのうち 子供から手がはなれたら
そのうち 仕事が落ち着いたら
そのうち 時間のゆとりが出来たら
そのうち・・そのうち・・そのうち・・と
出来ない理由をくりかえしているうちに
結局はなにもやらなかった
空しい人生の幕が下りて
頭の上に淋しい墓標が立つ
そのうち そのうち 日が暮れる
今きたこの道かえれない

つもり違い十カ条♪

2006-04-22 | Words & Story
高いつもりで低いのが教養
低いつもりで高いのが気位
深いつもりで浅いのが知識
浅いつもりで深いのが欲望
厚いつもりで薄いのが人情
薄いつもりで厚いのが面皮
強いつもりで弱いのが根性
弱いつもりで強いのが自我
多いつもりで少ないのが分別
少ないつもりで多いのが無駄