つれづれ韓流日記

韓流ドラマ鑑賞が大好き。感想などを不定期に綴っていきます。

「嘆きのピエタ」

2014-06-01 19:05:00 | 韓流映画
「嘆きのピエタ」(2012年)
オススメ度 ★★★★☆
キュンキュン度 ☆☆☆☆☆
脚本 ★★★☆☆
キャスティング ★★★★☆

残酷なシーンが嫌いな私としては、苦手なシーンも多かったのですが、続きがどうなるのか気になる気持ちの方が上回りました。 ヴェネチア国際映画祭の金獅子賞など、賞を総なめにしただけのことはあります。

このブログでは極力ネタバレはしないつもりなので、この作品のあらすじについては書かないつもりですが、裏社会の人たち、そして、万人にとっての「母親」というものがテーマになっています。

主演は「百年の遺産~ククスがむすぶ愛~」にも出ていたイ・ジョンジン 。全くタイプの違う役を好演しています。こっちの役の方が似合っている気もw

そして、主演女優はチョ・ミンスさん 。コ・スの「クリスマスに雪は降るの?」にも出ているそう。まだ観てないなー。

ネタバレしないギリギリで感想を書くのは難しいけれど、ピエタというのは、ローマにあるサン・ピエトロ大聖堂のミケランジェロ作、ピエタ像のこと。殉教したイエズス・キリストを聖母マリアが抱きかかえている聖母子像ですな。この物語ではガンドの魂が浄化した、みたいな終わり方になってはいるけれど、キリスト教ではいかなる場合も自殺は罪なはず。自殺の方法には伏線があるけれど、それでも、この作品をピエタと結びつけていいもんかなぁ。ま、気持ちはわかるけど。

ちなみに、この作品、わずか11日間で撮影したものなのだそうです。奇才キム・ギドク監督の描く世界。おぞましいシーンもありますが、その、狂気を帯びつつも、どこか人情味も見え隠れする独特の世界観は、一度は観てみる価値もあるかもしれません。

↓韓流ばなしができる知り合いを広げ ていきたいです。記事に共感できたら、応援クリックお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ イ・ジュンギへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。