電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

ボーダーランズ2 その15 ~ゲイジまとめ その2~

2012年11月09日 19時18分08秒 | PS3
え~と…なにやら昨日、非常に高いテンションでゲイジに関してのコメントが来てましたので、ちょっとそのリクエストに答えてスキル&武器の考察でもw


スキル

ベストフレンド


クロース・イナフ 

ゲイジの主力。どのスキルツリーを選択しても受ける恩恵は大きく取って損することが全くない良スキル。跳弾は敵が近くにさえいれば確実にその方向に向かって飛び、尚且つ使用する武器によってはクリティカル箇所によく当たってくれるのでこれをとるだけでも単純にダメージがアップしたりする。ただ跳弾後の弾のダメージは大幅に落ちるので過信は禁物、他スキルとの運用でさらに磨きがかかるスキルかと。(特にアナーキーとの相性は抜群)ポイントの振り分けはMAX5推奨。


クッキングアップトラブル 

HP回復スキル。マガジンが満タン状態であれば常時HP回復状態となるので使い勝手は良さそうだけども、ゲイジの場合ほかにも優秀なHP回復スキルやシールド回復スキルがあるのでこれにスキルポイントを振ることを考えるとちょっと微妙かも…ただブラッドソークシールドとの相性は抜群。それでもディスコードと被る部分があるので取る取らないは好みかなぁ…


ファンシーマテマティカ

シールドのリチャージディレイ&レートを大幅に引き上げてくれるスキル。スキル表記の数値はHPが大幅に減っている状態のときでHPMAXに近ければ近いほど、その効果は減衰する。ただHPMAX状態でもそれなりの恩恵があり、尚且つクラスMODでこのスキルをアップしてくれるものが多いのでとっても損をすることは無いと思う。どの道2段目はこれかベターハーフとの2択なのでお好みでw


バックアップ

デストラップアビリティ。こちらのシールドが減り始めるとデストラが30%分シールドを回復してくれる。デストラさえ出ていればガンガンシールドを回復してくるので何気に使い勝手は良く生存率は大幅にアップする。しかし誤って敵のシールドを回復させてしまったりセカンドウィンド中に延々とこちらのシールドを回復しようとしたりして結構お茶目な一面を覗かせてくれたりすることもあるwなので人によっては使い勝手の良さが変わってくるかとは思うんだけども、個人的には良スキルかとw


ベターハーフ

マガジンが半分になると発射速度が大幅にアップするので瞬間ダメージがそれなりにアップ、さらにマガジン撃ち切りの速度もアップするのでアナーキーとの相性も良い。ベストフレンドを伸ばしていく場合、前述のファンシーマテマティカとの2択となるのでお好みでw


ポーテントポニー

自身とデストラのHPをアップしてくれるスキル。デストラの生存時間を伸ばしてくれるのはいいんだがMAX5まで上げたとしても上昇率は10%なため、ちょっと微妙。状況によってはデストラさんなんざ一瞬で溶けることも多いので個人的にはあってもなくてもあまり変わらないかなぁといった印象。


アップショットロボット

敵を倒すたびにデストラの起動時間及び近接攻撃力を伸ばしてくれる良スキル。あからさまにデストラの起動時間が伸びるので取ること推奨。ただしラスボス戦後は要注意w(あっこRakkが無限湧きするのでデストラが出た状態のままエンディングに突入すると裏で延々とRakkを倒しまくってるのでスタッフロール中画面がカクツキまくってやばいことになるw(ED後戻ったらアップショットのスタックが400越えてたw)ちなみにそれを利用しての放置レベル上げは可能)


アンストッパブルフォース

敵を倒すと移動速度がアップし尚且つ1秒毎にシールドまで回復してくれるスキル。MAXまで上げれば結構な勢いでシールドを回復してくれる(秒間4%)ただブラックソークシールドの回復力には及ばない。しかしノーリスクでシールドを回復してくれるので、どちらを取るかはお好みでw


エクスプローシブクラップ

デストラップアビリティ。ダメージはかなり高め(一部バッドアスや大型の敵以外なら一撃で仕留める)なものの範囲は結構狭い。かなりのダメージアップが見込めるので取ること推奨。


スターナースタッフ

自身とデストラの受けるダメージを軽減してくれるものの軽減率は雀の涙程度(5まで上げて5%)正直微妙スキルだけどもベストフレンドを伸ばすためには必須スキルだったりするので泣ける…


20%クーラー

アクションスキルのクールダウン時間を短縮してくれるスキル。クラスMODやレリックでも短縮可能だが、組み合わせたときの計算式は乗算らしいので注意が必要(単純に足し算ではないので大幅な短縮は見込みずらい)


シェアリングイズケアリング

自身のシールドをデストラップにコピーする。シールド容量からリチャージ関係、果ては特殊効果までコピーするのでなにげに使える。デストラは突っ込むことが多いのでノヴァ系シールドと組み合わせるとかなり便利。




トラブル


モアペップ

各種ステータス効果の確率を引き上げてくれるスキルなんだが…もともと結構な確率でステータス効果は発生してくれるので正直微妙スキル(恩恵を受けれるとしたらスラグくらいか?)ただ1段目は後述のマイリンとの2択なのでお好みでw


マイリン

ショックダメージの耐性とシールド性能をアップさせてくれるスキル。ぶっちゃけショック耐性アップの部分はあまり恩恵は無く(ショック使ってくるような敵はほとんどいなしねww)見るべきはシールド性能上昇くらい。ただ性能アップも実質効果は容量程度なので(Beeなどのアンプ効果のアップは無し)正直、微妙…前述のモアペップよりかは多少マシかな?w


ショックストーム

クリティカル&デストラップで敵を倒した場合のみエレクトリカルストームが発生。ダメージはそこそこあるものの範囲は狭めな上、効果時間も結構短い(敵が完全に倒れこむと消える)使い勝手は…ちょっと微妙…(敵が纏まってくれればいいんだがwww)


ザ ステア

デストラップアビリティ。それなりにダメージはあるんだがいかんせん発生までの時間が近接攻撃よりも長いので結構使い難い。つか遠隔なのに大型の敵に対して使わないってのは無しだろww


ファイブゴリラズ

自身とデストラの近接攻撃をアップしてくれるものの…他にこれよりも使い勝手が良いスキルがあるの正直微妙…もうちょい上昇率が高ければよかったんだが…他の近接アップスキルと組み合わせて初めて光るスキルかな?


エレクトリカルバーン

感電+炎上の効果なので単純にダメージアップに繋がるトラブルの中では良スキル。炎上ダメージは感電ダメージ依存なので耐性持ちにも使い易い。ただあくまでもエレメント効果なのでBoss戦ではちょっと使い難いかな


ショックアンドアアアア!

リロードするたびに電気爆発が起こるのはいいんだが周囲のオブジェにも影響するので近くにドラム缶などがあるときは注意。電気爆発の範囲、ダメージはまぁそこそこといった感じだけどもダメージソースとして使うには微妙…(2周目でこれ期待で突っ込むのは自殺行為ww)ちなみに電気爆発はリロードが完全に終ったときに発生。


イビルエンチャントレス

敵を倒すたびスリップダメージがそれなりに上がるのでそこそこ使える。ただ正直微妙…w


ワンツーブーム

デストラップアビリティ。ダメージはかなりのものなんだがいかんせん発生、弾速ともに遅く敵に当たらない(直撃させる必要はないんだが、それでも当たらw)もうちょい弾の速度が速かったら良かったんだがなぁ。そしてこれまた大型の敵に対してほとんど使わないってのも…w


ワイヤーズドントトーク

ショックダメージ&感電ダメージアップ。今作では感電ダメージがそこそこ高いのでそれなりに使えるかと思いきや上昇率が微妙なため、単体では効果が薄い。他のスキルがあって初めて光るスキルかな?


インタースパースアウトバースト

敵に弾を当てなければスタックが貯まりスタック数に応じてスラグダメージ&確率が決まる。単純にスラグダメージが追加で発生するのでこれ単体での攻撃力は高くスラグ発生を期待するよりか効果的。ただスタックが少ない状態でのダメージは低いので使うならMAX推奨。貯まる速度はかなり速いのでトラブルの中では良スキル。(ちなみにクラスMODでスキルを5以上にしても貯まるスタックは5のまま、追加のダメージランクだけが上がる)Coopではアナーキー消失バグがあるので、何気にオンでは主力スキルになったりするw


メイクイットスパークル

デストラップアビリティ。デストラを撃つことによって武器のエレメント効果をデストラに付与するんだが…正直言って恩恵があるのはスラグぐらいかなぁ…個人的には取っても取らなくてもいいスキルw



オーダー

スモールライトファスト

リロード速度が上昇するもののマガジンサイズが微々たるものながら減少する。ただオーダーを伸ばすには必須スキルであり同列のアナーキーとの相性は抜群。


アナーキー

オーダーの主力スキル。スタックが貯まっていくたびに攻撃力が上昇し精度が減少する。攻撃力の上昇率は目を見張るものがあるものの、それと同等に精度が落ちるため他のスキルによるバックアップがないと完全に生かすにはちょっと厳しい。クロースイナフとの相性が抜群で双方の欠点をしっかりと補ってくれるのでアナーキーを上げるなら一緒にどうぞw(注意としてCoop時、アナーキーのスタックが消える不具合あり)


シュリンクサイバーパンク

アナーキーのスタック上限を大幅に上げてくれるスキル。上限を上げられるので攻撃力もさらに上昇させることが出来、攻撃力の上昇率はさらに飛んでもないことになるwただそれと同時に精度の減少も飛んでもないことになるのでご利用は計画的にw個人的にはアナーキーをつかうならスキル振りはMAXを推奨したいww(後述のディスコードも使い易くなるしねw)


ロボットランページ

デストラップアビリティ。デストラの3連コンボが回転攻撃になり近接の攻撃力がかなりアップするものの、その場で回転するため敵が移動してしまうと全く当たらなくなってしまうw攻撃力はかなりのものなんだけどもデストラ自身から発生する音が非常に五月蝿くなるため、取るかどうか人によるかな?個人的にはそこそこ使い勝手は良いスキルだと思う。


ブラッドソークシールド

敵を倒すたびにシールド回復するスキル。MAXまで上げればシールドが100%回復する壊れ性能になるのでTheBeeなどのシールドとの相性は抜群。ただ回復するたび一定量のHP(MAXで5%)が減少するので注意が必要、しかしゲイジには優秀なHP回復スキルが存在するので欠点をカバーするのは容易。ベストフレンドのアンストッパブルフォースと効果が被る部分があるので、どちらをチョイスするかはお好みでw


アノイドアンドロイド

デストラップアビリティ。デストラの移動速度を上昇させるスキルだが、元々デストラ自身の移動速度は速いので無くても全然問題は無い。正直言ってこれに振るなら他のスキルにポイントを振ったほうが全然いいと思う。


ディスコード

アナーキーを使いこなすのならば必須のスキル。アナーキー単体では途中リロードをしてしまうともの凄い勢いでスタックが減少してしまうのだがディスコードを取ることによりその欠点をカバーすることが可能になるスキル、まぁはっきり言ってアナーキーのリロード事故を防止するためにとるのが目的になるスキルなんだけども、地味にディスコード中のHP回復はかなり使えたりする。秒間3%のHPを回復してくれるのでアナーキーのスタックがそれなりに貯まっていれば1周目での事故死はほとんどなくなる。前述のブラックソークシールドと併用すればさらに硬くなるのでオーダー単体でとっていても守備面での不安は無くなるかとw


アイコノクラスト

アナーキーのスタックを加速させてくれるスキル。MAXまで上げても発動率はそこそこ(30%)ながらも取る取らないでは貯まりやすさが結構変わってくるのでアナーキーを極めたいならとっておいて損はないと思う。まぁオーダーのスキルを伸ばす場合アノイドアンドロイドとの2択となるのであっちをとるならばこっちを取ったほうがいいかなぁ


ラショナルアナーキスト

アナーキーのスタックが0の状態時のみ次の獲得時に25貯まる。恩恵は一度きりだが一気に25貯まるので何気にお得。自分はアナーキー主体だったんで保険として取得。


空から死神が!

説明文ではすべてと書かれているが消費するのは固定値(1レベルにつき1つ)範囲は広く簡易グレネード気味に使うことは可能。なにげに跳弾した弾にも乗るのでそこそこ使い勝手は良いが、如何せんジャンプ中のみというのが状況によりきつかったりする…


Nthデグリー

スキルにより指定された順番の弾が敵に当たったときのみ跳弾する。あくまでも敵に当たった弾なので正直いってクロースイナフよりも使い勝手は悪い。ぶっちゃけクロースイナフがあればいらないスキル。


ウィズクローズ

近接強化スキル。デストラ出現時のみ使用でき近接攻撃がクローによる2回攻撃になる。アナーキーのスタックにより攻撃力が決まり、それなりの数が貯まっていればそこそこのダメージは見込める。HP吸収効果も付くので通常の近接攻撃よりも使い勝手はよくなるが…ぶっちゃけこのゲームで近接攻撃の魅力なんざ皆無に等しいので無理してまでとる必要のないスキルかな…w



とりあえず、雑感としてこんな感じ。

基本的にゲイジならば左右のツリーを伸ばしていけば攻防のバランスはよくなると思う。中央のスキルツリーは左右に比べると灰汁が強いので使いこなすとなるとちょっと難しい。(デストラ強化ツリーっぽくみえるけども正直言って左右のツリーにあるデストラアビリティのほうが使い勝手はいいw)

育成の指針としては攻撃、防御どちらを優先するかによるけども防御重視でいくならば左のツリーを重視してアップショットロボットの取得を最速で考えていくほうがいいと思う。途中でバックアップを取っておけばかなりシールド面でかなり楽が出来るしね。

攻撃重視ならばアナーキーを1取った後、クロースイナフを5まで上げてそこからオーダーに戻りディスコード取得までを目指せば大丈夫かな?防御面でもブラックソークシールドあるのでデストラにあまり頼らないという考えであれば防御面でもこっちのほうがいいかもしれない。

とりあえずゲイジを使うのであれば早いうちにディスコード、アップショットロボットこのどちらかを最速で取るという考えで行けば問題はないかと。

これら両方を取得したあとは好みで。

デストラ強化の方向性ならベストフレンドのツリーを伸ばしてエクスクローシブクラップを取得し、状況を見ながら20%クーラー、シェアリングイズケアリングの取得を目指す。

自己強化の方向性であればシュリンクサイバーパンクを取得しアナーキーのスタック上限を伸ばしたりアイコノクラストで貯める速度を上げたりしていけばいいかな?(ぶっちゃけオーダーの4段目以降は使い勝手があまり宜しくないので取らなくても良いと思う)

武器に関してはアナーキーを取るならば散弾系やMGなどの弾をばら撒くタイプのが使い易いと思う。精度はアナーキーのスタックで大変なことになってしまうので基本腰溜め撃ちで適当に弾をばら撒きクロースイナフの跳弾効果で外れた弾を当てていったほうが無難。(抜群に相性がいいのはミッション報酬武器のFibber(跳弾後散弾x9のもの、通称嘘つき銃)ダブル付きのものになると、とんでもない強さになる)

アナーキーを取らないならば武器の制限はないので自分の使い易い武器を使っていけば良いと思う。(中央を延ばすならばエレメント系中心になると思うけど)



と、まぁこんな感じかな?w(たぶん全く役に立たないと思うがwww)




PS

もにぞう

ある程度、レベル上がったらそのうちCoopやるべww


PS3勢さん

あくまでも個人の雑感として書かせてもらいました。



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もき)
2012-11-09 23:42:24
あんまりやる時間ねえきゃらレベルが上がらんぢぇ
早く上げたいぢぇ
何レベルまであるんぢゃ?
返信する
Unknown (ps3勢)
2012-11-11 10:17:21
ナイス誕生日プレゼント!

アナーキー 跳弾はそっこうでとってディスコードとったらアナーキースタック増やすやつとったんですが、いかんせんCO-OP主体なのでなかなかアナーキーがたまらず涙目。
二週目に29でいったのでシールドが追い付いてないw

ショットガン主体にsmgとARをもってロケラン一丁。


あ、ショットガンはConference Call一発でとれましたよ!
あとは記事の武器を堀堀するしか効率アップは見込めないですな。

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿