電脳遊戯奇談

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ストーレンレルム ~この時期に買うべきでは無かった…~

2024年05月12日 13時20分18秒 | XSX
ディアブロ4の新シーズン開始までの繋ぎとして「ストーレンレルム」に手を出してみたんだが…

ちょっと失敗だったかもしれん

このゲーム、分類としてはストラテジーRPGといった部類に入るとは思うんだけども、その中身は徹底的に戦闘と育成、それにアイテム収集方面に振り切った作りをしており、グラフィックはぶっちゃけカクカクポリゴンのサンドボックス系ゲームと同等の凄く簡素なものになっており、正直良くあるインディーゲームのそれと大差無い

ゲーム構造も凄くシンプルでローグライクやスマホゲーによるあるフローチャート形式でマップを選んで進んでいくタイプのもので、ただ只管マップを突き進んでいき戦闘やらイベントを熟し、延々とキャラの育成とアイテムの収集を繰り返すだけ

もうね、キャンペーンモードはあってもストーリー的ものは無いし、なんなら煩わしいと思えるチュートリアル的要素すらない

ちょっとした説明見ながらキャラを作成し、そのままストーレンレルムの世界に放り込まれマップから攻略エリアを選択し、あとはひたすら戦闘を繰り返しキャラを育成する…この物凄くシンプルで徹底的に無駄を省いたシステムが…

かなり面白い!

つかね、正直な話、ここ最近は何するにしてもストーリー見るのがなんか面倒臭くなってきてるのよね

特に育成やらアイテム収集やらあるタイプのゲームだとこの傾向が顕著で、まぁ兎に角

ストーリーとかマジでどうでもいいから早く掘らせろ!

って思うようになってきてしまっているんで、ほんとこのゲームの無駄な要素を省きまくったシステムはマジで有難かったりする

ただそれでも肝心のゲーム部分が微妙だったりするとそれはそれで駄目であったりするんだが、とりあえずキャラの育成に関しては数種あるスキルツリーから好きにスキルを選択して自由にキャラメイク出来るって要素はなかなかに面白いし、装備面ではディアブロライクなランダムOP付く上に特殊な効果を持った装備も出てくるので自分で考えたビルドに沿った装備品の収集というのも出来るのでスキルツリーと装備によるシナジー効果が上手く嚙み合っており、色々なビルドを育成と収集しながら試せるってのがなかなかに良くて一気に嵌った

なので、何故にこの時期に買ってしまったかなぁという思いが強くなってきているのよね

とりあえず今のとこほんと凄く面白くて嵌っているんだけども、バグっぽいものが結構あるのだけは困りもの

特に釣りした後にスタックすることが多々(というか9割方スタックする)ことがあり、その度にメインメニューまで戻らないと直らなかったりするのだけはちょっと勘弁して欲しい

あとは操作面で色々と不満な部分(誤操作がなんか以上に多い)はあったりするんだが、とりあえず面白いゲームであることは確かなのでちとやれるとこまでやってみることにしよう



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