ここ最近、どっぷりと嵌ってるD・Survivalだけども、レベルや装備が整ってきたせいか、なんとか2PTでも十分回せるようになってきた
まぁ戦力的にはヒーラーの性能が充実してきたので1PTでも問題は無い(宿屋での回復要らず)なんだけども、このゲームはダンジョンに篭れば篭るほど病気を発症する可能性が高くなるのでひたすら同じPTで回すのは得策ではないから、どうしても複数PTが必要になってきてしまうんだけども、この複数PTということを利点として考えれば色々なPT編成を楽しむことが出来るということに繋がるので、とりあえず第1、第2それぞれで違った編成をして楽しむようにはしてるかな
しかしこのゲームのキャラクターだけども、なんか鋼のメンタルの奴もいれば豆腐メンタルな奴もいて、単純に潜る回数だけで病気が発症するのかどうかの判断が付かなくて、毎回ダンジョンから戻るたびにハラハラさせられる
鋼のメンタルの奴はとことんダンジョンに潜りまくってもなかなかメンタルをやられることないんだけども、豆腐メンタルの奴は1回潜っただけで即発症とかしてくるので、ほんとに手が掛かる…
つか、このダンジョンに潜るたびにメンタルをやられるという仕様を理解してないときは、このマイナス効果のパッシブスキルを単純に生まれ持った才能だと勘違いしていて、外れ引いたかなぁとか思ってたからねぇ
ただこれまでそういった症状を出すことがなかったキャラにまでそういった病状が出るようになってからは、そういうシステムなんだと理解出来はしたんだが…なんかもうその時には1キャラで4種も病気を発症している奴とかいて、なんか凄いカオスなことになっててちょっと笑ったw
なので、今ではPTの回転数を考えながらダンジョン攻略に勤しんでるんだけども、それでもあっさりと病気に罹る奴は罹るので、とりあえずは1キャラがなんらかしらの重篤な病状(鬱病など)を発症するまではとことんダンジョンに潜るようにはなったけどねw(つか、そうでもしないとなかなかメインPTでの探索が捗らない)
けども、このシステムは決して面白味が無いということもではなく、同一PTで回すことのマンネリ化解消には十分効果を発揮していると思うので、とりあえず他にも試してみたいPT編成があるので、色々とPTを捏ね繰りまわしながら楽しむこととしよう
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