電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

DungeonSurvivalが凄く面白い

2018年02月27日 20時03分41秒 | スマホアプリゲー

今、スマホアプリのDungeonSurvivalにハマっていたりする

スマホゲーのハマるのはナイト&ドラゴン以来となるわけだけども、まぁこのゲームもご他聞に漏れずRPG系なんだけども、ひたすらダンジョンに潜り、キャラクターを育成しアイテムを収集するという要素が非常にシンプルにまとめられており、兎に角トレハンに没頭出来るというのがかなり自分に合っているんだよねぇ

そして流れ自体は凄くシンプルながらもそれ以外のシステムはちょっと興味深いものがあり、特に面白いなと思ったのはダンジョンに篭れば篭るほどキャラクター達が病んで行くという部分

普通、この手のゲームだとメインPTを決めたらそのメンバーでひたすらダンジョンを攻略していくものだけども、このゲームの場合は同一PTでずっとダンジョン攻略を進めていくと、徐々にマイナスな効果を持つパッシブスキルが追加されていき、ダンジョン探索に重篤な症状を及ぼすことになる

その症状だけども軽いものであればトラップなどの解除難易度が高まる程度だったりするけども、酷いものになるとランダムで毒やら出血といった状態異常を常時引き起こしたり、戦闘中にかなりの確率で自身の行動順をキャンセルしたりと確実に探索に支障が出るレベルの症状が出始め、そしてその症状は1種だけでなく2種も3種も発症することになるので、病院での治療が必要になるんだよね

ただ治療するにしても完治させるには病院での入院が必要となり、その日数を経過させるためには別PTでダンジョンを攻略するしか手がないので、自ずと2~3PTを上手く回していくことになるのよね

まぁダンジョンに篭るとそういった疾患が出るというマイナス要素だけでなく、プラス要素を持つダンジョン攻略による経験に基づくパッシブスキル的ものを習得することもあり、基本的に効果が発動するかどうかはランダムながらも全体回復を行なったり、再行動が出来たり、シールドを張ったりと非常に便利な効果を持つ才能(Talent)を習得することもあるので、この辺のバランスを保ちながらダンジョン攻略を進めていくというのがかなり面白かったりするんだよなぁ

なので開始してから速攻でハマることになったんだけども、Appでは有償(120円)であったりローカライズされていなかったり、絵柄にかなり癖があったりするけどもダンジョンRPG好きにはかなりオススメ出きるゲームなので興味があれば一度検索などしてみて欲しいかな

 

 

この辺の単純にひたすらダンジョンに篭れば良いというだけではないシステムというのはなかなかに面白く、



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なべっち)
2018-03-02 09:09:02
オズさん!フォーとナイトやろう!
返信する

コメントを投稿