ダンマリ一家のお喋り嫁日記

母サラリーマンしています。中学生の一人息子と3人暮らしです。

干し柿

2008年10月31日 06時17分31秒 | 日々思う事
昨日も少し触れましたが、今我が家が柿一色です。
一昨日はびっくりするほど廊下に柿の入った袋が並んでいましたが、昨日帰宅すると軒には物干し竿に柿が並び、家に入ると廊下の巨大な袋はほとんどなくなり、数個の大きな鍋に皮を剥かれた柿が紐を付けて貰うのを待っている状態。
あれだけ大量の柿をおばば二人で数日で処理してしまうんです。
朝から晩まで茶の間で座ってるからできるとは言え、ちょっとびっくりです。
このペースだと今晩帰れば、作業が全て終わっていそう。
てな訳で、今年も全く何にも手伝わないで終わりそうです。
しかしこうして文化が継承されないんだなって少し思いました。

ヘンケル

2008年10月30日 06時20分36秒 | 日々思う事
昨夜家に帰ると、30Kgの米袋が玄関先にどんどんと何個も置いてあって、見ると中身は柿です。
そう干し柿を作る為に、家の柿を取ってきたらしいのです。
茶の間ではばあちゃんとひいばあがせっせと皮むきしています。

それは良いのだけど、台所では私が使っていた包丁がなくて大弱り。
他にもたくさん包丁はあるのだけど、歯ががたがたのとか、錆びてるのとか悲しい包丁ばかり。
仕方がないので、その中でもまともそうなのを選んで、錆を落として使ってみると、凄く良い切れ味。
え~って見るとヘンケルって書いてあるじゃない。
どうりでこんな姿になってもさすがの切れ味。
しかしヘンケルを持ってて、錆び付かせたから(捨てはしないけど)放ったままって言うのがもったいないし、その価値がわかってない。
こっちにきてまぁロクな料理をしてないのだけど、包丁はさすがに悲しいものばかりなので買おうと決めていたところに、見つけたヘンケル。
なので、My包丁とこっそり認定して、いつもと違う場所に隠したのでした。
週末砥石買って来よっと。

レギュラーコーヒー

2008年10月29日 06時15分50秒 | ばあちゃん日記
階下のお茶はインスタントコーヒーです。
でも週末コーヒーを入れようと、ビンを開けてみると、レギュラーっぽい。
試しにインスタントの様にコップに取ってお湯を注ぐと、案の定溶けない。
困っているなら階上で引き取ろうかと思って、旦那からばあちゃんにレギュラーじゃないかと聞いて貰う。
間違えは認識していて認めたものの、他にコメントなし。
旦那は何も言わないからほっとけと、何もなし。
でもばあちゃんも結構意固地な人なのかな~(ひいばあはそのもの)なんてちょっと将来(老いると加速しそうで)に不安を感じた一幕でした。
あぁメンタル的に強くなるには、不安要素を考えない様にする事も大事らしいです。わすれよっと。

もう真冬?

2008年10月29日 06時05分42秒 | ひいばあ日記
最低気温も5℃を切り、だんだん寒くなってきました。
寒くなると、インナーをたくさん着るので洗濯物の量が増えてきます。
でもひいばあの洗濯物にはムラがあって、パンツ1枚の日もあれば、いっぱいある日もあります。
今朝はいっぱいの日。
ボトムだけでパンツに、グンゼのパンツの3部丈、7部丈、足首まであるスパッツが2本・・
何か面食らっちゃいますね。
もう真冬なのかと思ってしまいます。
あぁでも真冬はこの上にズボンを2本はくんでした。脱帽。

毛染めその弐

2008年10月28日 06時06分30秒 | 日々思う事
先日[痛んだ毛にしか染まらない]トリートメントを購入したのだが、黒々としている根元はなかなか染まらない。
特に岩手に来て白髪の目立つ私は、生え際の白髪は非常に許せないものがある。
それで[白髪だけ染まる]トリートメントを買ってみた。
まだ1回しか使っていないけれど、何でも3週間使うとばっちり色が付くって、あ~気の遠い話にも聞こえてくる。
やっぱいっそちゃんと染め直せば良いんだよね。
でもそんな事をあれこれ言っていると、数週間は経ってしまうので、う~んまずはその白髪オンリーのトリートメントを使ってみるか。

と言う訳で、日夜楽しくやってます。
でも横浜に帰る時は、それなりに恥ずかしくない頭でいきたいと思います。

移動

2008年10月27日 06時30分48秒 | 日々思う事
先週会社で工場内だけど人の移動の計画があると部長が言っていたので、課長面談直後急に気持ちが課長に見切りをつけてしまい、移動の話に手を挙げてしまったのです。
私の仕事なんてさっぱり知らない課長は、金曜にあっさり移動を宣告。
自分の仕事にそれなりに自信もあっただけに、少し残念な・・早まったかな?って気持ちでいっぱいになりました。
今の仕事は15年くらい前に二人で始めて、その人も今は違う仕事に移ってしまったし、最初からこの仕事をしているのはもう私だけと思うと頑張って引っ張っていきたいって思っていたところだったので。
しかも今度の仕事は全くやった事のないもの。
それで決まったものは決まったのだからと腹をくくる為にも、一緒にお仕事させて頂いている方々に、宣告直後その旨をメールしたのです。

びっくりとか残念とか言ってくれるけど、困るとか引き留めたいとかまでは誰も言ってくれない。(もう決まっちゃったから仕方ないって事かもしれないけど)
でも『その方が会社の為になるかも』と言ってくれる人が何人かいて、ちょっとこっちがびっくり。
返信メールに励まされつつ、とにかく頑張るだけみたいです。

自分で撒いて引き起こした移動なのですが(部課長は私を全く候補に挙げてなくって人選苦慮中だったとか)、何とも重要な決断をあっさりやってしまう自分が時々怖いです。(今回みたいに後で慌ててる時が多い)
いつも何となくこっちの気がする・・って感じで物を決めてしまって、まともな思考が全く働く前に決めてしまい深く考えてないのです。
そんな墓穴掘りまくりの私だけど、それも自分・・しっかりフォローしてあげたいと思います。
今週の目標は、取り敢えず毅然と振舞う事にしますぅ。
(まだ実は気持ちが結構おろおろしているぅぅ)

トリートメント毛染め

2008年10月24日 06時49分22秒 | 日々思う事
トリートメントの毛染めを買ってみました。
ネットでちょっと良い様なコメントを見たので、早速ドラッグストアに行って、さすがに岩手じゃ同じ物はなかったけど、まぁトリートメント系の毛染めを買ってみたのです。
おぉ良いかな・・と最初は思ったのですが、1週間使って何かそうでもなさそうな感触。
よくよく見ると、健康な髪には染まりませんと書いてある。
痛んだ髪は帯電するので、それを利用しているらしい。
そんなに健康でもないだろうと思っていたけど、ちょっと健康になってきたのかも。
何か指通りが良いんですよね。
あぁ良いのやら駄目なのやら。。

仕事

2008年10月23日 06時24分50秒 | ばあちゃん日記
ばあちゃんは定年まで働いた国民宿舎の仕事を、今は時々パートでやっています。
今年の春にパートも辞める宣言をして、送別会までやったのだけど、代わりの人がなかなか見つからなくて、この週末も木・金・土と3日間泊まりパートです。(夕飯と朝食の準備・お給仕をするので夜勤じゃないけど泊まり)
じいちゃんはちょっと嫌そう。
春に辞めるって言って、この半年大地震の後少し暇だったけど、先月からはだいたい週末にお呼びが掛かる。
夕飯をさぁ食べようって時に電話で今すぐ来て!なんて時もあったりするんだけど、ばあちゃんは結構働きに出るのが好きみたい。
その夕飯直前コールの時は、じいちゃんがコール電話を受けているばあちゃんに向かって断れ~と何度も言ったのだけど、全く聞く耳持たずで5分後には出動していたのを見て、そう思いました。
最近予約を取らないで、ふらりと当日空いてますか~?と客が入って来るのだそうです。
予約の人数でパートまで呼ぶかどうか決めるので、当日ふらっと来るお客が何組もあるとそういう事になってしまうらしい。

置いていかれる家族は嫌なのかもしれないけれど、仕事に行きたい気持ちは結構わかる。
なのでじいちゃんと喧嘩にならないくらいに頑張って稼いで、孫にでも貢いで貰おうかな。

続・飼育日記2

2008年10月22日 06時02分11秒 | 日々思う事
心機一転して飼い始めた金魚ちゃん。
エサをやり始めた途端、1匹が便秘で弱り松笠病になり、いきなり隔離となってしまいました。
その後お薬水槽で断食5日でかなり復活し、さてメインの水槽に戻そうかな・・と少しエサをやったらちょっと下痢気味でまた弱弱しくなって、退院延期になりました。
もう1匹は元気に自由に泳いでいて、最初は小さめだったけど、気付くともう便秘金魚ちゃんより太ってきました。
なかなかうまくいかないものですね~。
私もお通じでは結構悩ましいタイプなので、便秘ちゃんには頑張って欲しい気持ちでいっぱいです。

そんな昨夜ちょっとお通じが今いちでお腹をさすっていたら、息子にどうしたのかと聞かれ状況を説明すると『お母さん、金魚なの?』
あれ~便秘と言ったら私なのに、金魚ちゃんに持ってかれてるぅ。

休刊

2008年10月20日 06時25分44秒 | 日々思う事
定期購読している雑誌が毎月20日発売なので、1・2日前に届きます。
その雑誌が週末届いたのですが、その前日に雑誌の出版社から封書も来たのです。
何と11月発売分を最後に休刊・・
定期購読しているからお知らせが来たんでしょう。
雑誌にはそんな陰りもお知らせもなく、創刊3周年!とあれこれ楽しく記事が載っていました。

何だかずっと前にやっぱり凄く好きだった雑誌『グッドハウスキーピング』がいきなり休刊になったのを思い出します。
あの時は最終号の発売時に1ヶ月くらい出張していて買えず、故に全然休刊を知らず、翌月本屋を探しまくって見つけられず、仕方なく出版社に電話してその事実を知った・・とちょっとショックだったので、かなり前の話だけれど記憶にシカッと残っている訳です。
あぁまた田舎暮らしを癒してくれる雑誌を探さなきゃ。
考え方を変えると変化があるのもまた一興って事で、あまりめげない様にします。
しかしぃ次号で終わりとはまっこと悲しい・・