乾坤

Win書道による書と雑感を書いています。書と雑感を併せて一つの作品となればと思います。

麻三斤

2004-10-24 07:45:41 | 
仏と何ですか?との問いに、「麻三斤」と答えた、禅問答の一つだ。

真意は理解できないが、色々な答えの中で、これが一番好きだ。重くも無く軽くも無く、分らなくも無く、また分りそうも無いところが、その理由のようだ。

頭で理解しようとするのではなく、自然とそうなるのであろう。同じことを答えながら、ある時は喝と一蹴され、ある時は諾となるところが、不条理ではあるが面白い。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その先 (JIRO16)
2004-10-25 09:40:55
私は、もちろん仏の道を選んだ事も無く、ましてや「禅の道」に脚を踏み入れた事はありませんが、とても興味のある世界です。

単純な動機としても、歴代の「禅」の豪傑達が好きです。



<頭で理解しようとするのではなく、自然とそうなるのであろう。>



きっと、そういうことなのでしょうね。



「こうしたい、こうなりたい」という欲求の中に、「その先にあるもの」を見つめてしまう、あるいは「期待」している「私」が居ます。



「その先」を見ている限り、「仏」を理解する事は、出来そうにありません。
返信する