乾坤

Win書道による書と雑感を書いています。書と雑感を併せて一つの作品となればと思います。

2006-06-29 07:07:50 | 
昨日は久しぶりに焼き物を焼く。乾かしておいた皿三枚を素焼きした。今回は素焼きは上手くいった。調子に乗って、釉薬を掛け、お気に入りの一枚を本焼きした。

失敗であった。釉薬が濃すぎたようだった。そして焼きすぎだった。釉薬がブクブクとなっている。薄すぎると思っていた部分はきれいに焼きあがっていた。皮肉なものだ。失敗は成功の母なのだろうが、なかなか上手くゆかない。この分では何人もの母が必要となりそうだ。

あまり気にしていなかった皿は、釉薬も薄くしたので案外と良く焼けるかもしれない。力を入れている物は失敗し、それほどでもない物は上手くゆく。女性関係と同じかもしれないと思う。とはいえ、その道には暗いので、悲しいかな想像でしかない。

今日もよい天気。残りの皿を焼くことにしよう。出来栄えは神のみぞ知っているのだろう。

お腹がグーとなった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり失敗 (lazy_yoshi)
2006-06-29 13:53:01
上手くゆかない。今まで出来てたのは偶然だったのか?あるいは、本に忠実だったからなのかもしれない。自分自身で工夫しだしたから失敗が始まったのかもしれない。



早々に焼き物は終了し、残り火を使って夕飯のカレーを煮込みだした。



煙だけではなく今日は香りも近所に漂わせる事となった。
返信する
造る食べる (JIRO16)
2006-06-29 17:56:23
造る事と食べる事が、同じ次元の中で語られていると、人の営みとは、さもありなんと思えてきます。



これだ、と思って造ったモノヨリ、いい加減に造ったモノの方が評価がたかかったりすると、やはり自分としては喜べません。



でも、よく見てみると、これだと思って肩の力が入ったモノは、小さな部分にこだわりが集中しすぎて、全体としてバランスが悪いモノの方が多いようです。



辛いカレーでしたか?
返信する