乾坤

Win書道による書と雑感を書いています。書と雑感を併せて一つの作品となればと思います。

一年ぐらい前のこと

2005-07-17 19:35:05 | 雑感
このblogを始めたのは、書道界に対する問題提起だった。しかし、それは失敗だったと思う。何故なら書道界の人々はblogなど読まないからだ。始めから響きもしない所に、ヤッホーと叫んでいたような気がする。

しかし、私が始めた理由はまさにそれであった。しかし、書道界と無縁の方に書道界の理不尽さを唱えても仕方がない。私のするべきことは、書道界の問題を伝えることではなく、書の楽しさを伝えるべきなのだという事に、変わって行った。それが正しかったのかどうかは別として、私の出来ることはそれであるように感じている。

では何か変わったのであろうか?何も変わりやしない。でも・・・。何かしないではいられない。そんな思いが未だにある。

書道とは何であろうか?いつもそのことで思い悩むが、本当は、思いを伝えると言う事は・・・。
つまり、表現とは何かと言うことで悩んでいるのかもしれない。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表現 (JIRO16)
2005-07-19 10:13:30
表現とは、孤独を認識することでしょうか。



極稀に、喜びを味わう事もあるようです。
返信する