Lavie en rose

美味しいワインと美味しい食事を大好きな人と共にすることが幸せ。日常の小さな幸せと笑顔を毎日。

山口県民のソウルフード

2018-02-09 17:53:54 | Food
     初体験の瓦そば



“瓦そばやるよ~”


と言われ、ずっと渋っていましたが、とうとう食することとなり・・・
そばはやっぱり、冷たいザルでしょ~~と思っている私に、
そばを焼く?????想像するだけで、美味しくなさそ~~
でも、3度目?いえ 4度目の正直で、挑戦しました。
・・・?  少し言い方が違うかなぁ~~全くノル気なし。

       
    前菜のサラダ達


     

     

 なんでも山口県の食べ物らしく、
熱した瓦の上に茶そばを載せてたべるらしく、→瓦そば 
知人宅ではホットプレート使用で、作ってくれました。
渋っていた私ですが、実はなんとめちゃ、美味しかったんですよ

ホットプレートの上に茶そばの上に錦糸卵やお肉、レモンの輪切りの上に大根おろし、
これを、あらかじめ作っておいた天つゆに入れ頂くんですが、
ん、~~~~幾らでもつるつるっと、イケちゃう


そんな日の赤い水は ZinfandelのCHOPandBOAR

沢山の前菜サラダも最高に美味しかったぁ~~  
食わず嫌いはいけませんねぇ~~
また、作ってねぇ~~
かなり 現金な人呼ばわりされました・・・・相済みません

thank you 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (姫子)
2018-02-10 20:35:14
瓦そば?・・・
私 知りませんでした
瓦そばなんて言う料理?有ったのですね
焼きそばみたいに焼くんですか
食べたこと無いから どんな感じか分からないけど
1度試しに食べてみたいと思っちゃいました
返信する
Unknown (ウルママ)
2018-02-10 21:38:18
聞いたことはあるけど
食べたことはないニャぁ
近いようで遠い山口県
行くことがあったら食べてみようっと
返信する
Unknown (hirugao)
2018-02-11 10:20:37
聞いたことないです~
瓦蕎麦ですか、結果美味しくてよかったですね。
赤い水、、、、私も久しぶりに頂きたいです。

今日のイガもちも山口県でもあるのです。
返信する
>姫子さんへ (Hiroko)
2018-02-13 04:25:08
茶そばは茹でます。
やや硬めのほうがいいのかなぁ~

上にのせる具材はⒶ錦糸卵、お肉(友人は豚肉を甘辛に味付けて調理済)、刻んだネギ、

ホットプレートに、茹でた茶そばの上にⒶをのせ、
輪切りのレモン、その上に大根おろし(もみじおろしでもOK)
それで、めんつゆで、いただきます。
麺がちょっとカリカリに焼けても、美味しいし、
速攻に、食べてもOK!
返信する
>ウルママさんへ (Hiroko)
2018-02-13 04:26:48
是非、お薦めです!!
好みの違いもありますが、
話のネタの1つにもなりますよん
返信する
>hirugaoさんへ (Hiroko)
2018-02-13 04:28:52
いがもち????知りませ~ん!!!
全国、まだまだ食べたことないもの沢山ありそ~~
返信する

コメントを投稿