最近の出来事

2017-12-05 18:14:37 | 日記

11月末、公民館講座で京都へ。

<ツラッティ千本(京都市人権資料展示施設)>見学

 京都市北区の歴史や同和問題を、係員の説明と展示で学びました。

<北野天満宮>見学

  

 大きな銀杏の木が、屋根の上に葉っぱを落としていました。

  

パノラマ写真にしてみました

 

紅葉苑(抹茶付き 700円)の看板は目にしましたが、バスに戻る集合時間もあり入りませんでした。

               

 

12月4日 パソコン同好会 忘年会 (かごの屋)

 例年通り、先生から皆勤賞 準皆勤賞(1日だけ休み)の賞状授与がありました。

 先生と握手か、ハグか? 

 今年、先生とハグしたのは、皆勤賞の男性 Kさん、1人だけでした  

 私は、今年も皆勤賞を頂きました。

 先生、ご指導有難うございます。

 

 パソコン同好会が発足したのは、2009年とのこと。

 忘年会の席で皆勤賞の賞状授与が始まったのは、2012年~のようです。

 帰宅してから、手元の賞状をみてみました。

 皆勤賞  2012年,2013年、2014年、2016年、そして今年2017年

 準皆勤賞 2015年

       この年は、次男の結婚式で、故郷から兄夫婦が来ていたので1日だけ休みました。

       思えば、母が亡くなった後の7日ごとの法要の時も お寺さんが帰られるのを待って急いで帰宅したのを覚えています。

 

 健康で 休まず受講できたことに感謝です。

 休むと解らなくなる!!という思いだけで、必死です。

 出席していても、付いていけなくなっている昨今です。

 生徒から 「今までの授業の復習をやってほしい!」という声があがり、私も同感です。

      「途中、1,2分でも休憩時間を入れてほしい!」という声もありました。

 

 先生から、集中力は大切!

      皆さんの年齢を考慮して、進めていきます。

     「パソコン操作で、ここまで いいですか?」と聞いた時

     まだの人は「待ってください!」と必ず言ってくださいよ と。

     それを言わずに、あとから「解らない…」と言った時は 

     皆さん、付いてきてくださいよ。

 

 来年も休まず受講できるよう努力します。 宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プラむすめ)
2017-12-08 11:44:20
忘年会・・・皆勤賞・準皆勤本当におめでとうございます。
 本当に立派です。日頃の努力もさることながら、
真面目に向き合っているラベンダーさんを見習いたい。
8年も続けられたこと、先生が言われた「仲間たちと一緒に学べる楽しさ」も言われるように納得です。
 硬くなった頭を何とか今年1年更に活性したいものです。
 来年もよろしくね~。
 

プラむすめさま (Unknown)
2017-12-10 17:10:21
有難うございます。
私こそ、プラむすめさまを目標にここまで続けてきました。
まずは、来年も付いていきます!
よろしくです 
楽しかったね (ちーちゃん)
2017-12-28 22:03:25
「かごの屋」のパソコン忘年会、楽しかったですね
先生からの後挨拶と表彰状授与で、やっぱり頑張って続けようと思わせられました
皆さんの本音も聞けて良かったです

コメントを投稿